【住環境がヒトを形成する】白金高輪の住みやすさ

僕が住んでいたエリアを簡単に紹介するシリーズ。
今回は白金高輪。
浅草生活を謳歌した僕は、あからさまな社会的成功者の近くに住みたいと思い、港区を選定しました。その中でも、繁華街にもアクセスしやすく、程よい住環境を求め、白金高輪に2年弱住みました。

物件の概要

駅徒歩7分
8階新築
間取り1K6畳
家賃11万円
南麻布アドレス(笑)

明治通り沿いで、恵比寿や広尾、麻布十番も徒歩圏内という好立地な割に家賃も抑えめだったため、内見後即決めました。
部屋の形も綺麗でレイアウト

街の評価

【評価基準】
◎:文句なしに良い、○:まぁ良い、△:我慢できない

■交通の便 ◎
・白金高輪駅を使えば、南北線&三田線が使用可能
・繁華街には比較的でやすく、羽田空港へのアクセスも良い
・少し歩けば麻布十番(大江戸線)や広尾(日比谷線)も使用可能
・港区循環バスや恵比寿/六本木方面の都営バスなんかも使いこなせればアクセス良好です

■飲食店の量 △

・ファストフード店が全くない!!一人暮らしの男性からすると結構痛い
・ただ、高くておいしいお店はちらほらとあります(たんしゃぶ屋さんの小滝野や、焼肉ジャンボ等々)
・あくまでも住宅エリアと割り切って、近隣エリアでご飯を食べて帰って寝る!と割り切れれば問題はないのかな?

■お買い物施設やジム等 
・スーパーは駅直結でクイーンズ伊勢丹、家近くにはまいばすけっとや肉のハナマサがあるので、買い物は困らないものの、価格と品質のバランスとるのが難しかった...
・コンビニはどこにでもあるので、結局コンビニ頼みになりますね笑
・24hオープンのジムが至るところにあるので、これは困らない。歩道も結構広いし、街ランもしやすいです

■街の雰囲気 ◎

・大使館が多いし、家賃も高いエリアなので、圧倒的に雰囲気が良い。これに尽きる
・また少し歩けば有栖川公園もあるので、自然も身近に感じられて良い

僕自身への影響

①生活スタイル
・六本木/麻布/恵比寿エリアが近所だったこともあり、基本はその辺に生息しており、行きつけの店も各地で出来ました
・近隣住民がコンビニに行くときでさえおしゃれな恰好をしているため、僕自身もスウェットやサンダルで出歩くことはほぼなくなり、身だしなみに相当気を付けるようになりました
②人付き合い
・①の通り、六本木/麻布/恵比寿エリアでしか遊ばなくなったので、そこで集まれる人とのかかわりが強くなりました
・白金が実家の知人が元々いたので、その人とも懇意になりました
・後は、お店の人ともすごく仲良くなれたので、本エリアの知識が毎日毎日インプットされ続けていく感じもあります(やはり、知ってる人の生の知識は一番のインプット!)
③メンタル
・一番は、「港区に住めたか~!」って思えるようになったことですね笑
・明らかに自信モリモリになりました笑
・また、上には上がいるってことを強く実感できるエリアなので、頑張って働いて稼ごう!!!と強く思えるようにもなりました

総論

下町から港区への引っ越しということもあり、非常に大きな変化を経験することが出来ました。
「どのエリアにも近いことが、逆に不便さに繋がったこと」、「家賃の割に住居スペースが狭いこと」が理由で、別エリアへ引っ越しましたが、住む家をしっかり選べば非常に良い環境だったと思います。
もし、家賃や生活費を少し上げても問題ない方であれば、自分磨き/充実した私生活を実現するためにも住むことをお勧めします。
(僕も近々港区の別エリアに引っ越す予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?