見出し画像

【S15-R1712-最終7967位】攻撃を受け切る程度の能力 ランドカイナサイクルパ 


前置き

こんにちは。かぁくんです
前期から引き続きランクマッチをしていました。S15の目標は、「レート1700達成、最終4桁を取る」ことでした
前期、沢山試合をしたこともあってか、得られたものが多かったので、今期はかなり自信があったということもあり、本気でこの目標を達成するべく、真面目に取り組んでいました。
その結果、最終日の午前3時くらいにレート1700を達成、更に最終4桁も取ることができました!!!
1698くらいから3連敗し、心が折れてしまい諦めようかと思ったが、ここまで来て諦めるのは違う、絶対後悔すると思い、睡眠時間を犠牲に潜り続けたおかげで達成できた。諦めないことってやっぱり大事なんやなって


6連勝して爆上げした。

使用構築・構築経緯

レンタルどうぞ。しばらく残しておきます

前期使っていたHDチョッキランドロスの使用感がかなり良く、かつサイクル系の構築が得意で好きだったので、チョッキランドロスを軸に組み始めた。
S14の構築記事を漁っていたところ、ランドカイナの並びを見つけ、(参考→  【s14 最終26位/最終レート2152】カミランドカイナサイクル - もんぶりゃんって言うらしいよ (hatenablog.com))
この2体のサイクルがかなり使いやすかったので、この2体を基本選出として、組んでいった。
この2体だと積み構築などがキツかったため、欠伸で対面操作できたり、ブラッドムーンで削りも入れられるガチグマ(アカツキ)を採用。
そして、それでも重かった鋼テラス瞑想ラティオスに安定して勝てて、かつキノコの胞子対策にもなる最速炎オーガポンを採用。
ランドやカイナで対面操作をし、有利対面で瞑想を積めばイージーウィンを取れると思い、かつキョジオーンの対策にもなれる、おんみつマントラティオスを採用。ラスト1枠は色々悩んだが、持久力ブリジュラス等に詰まされないように特殊のアタッカーが欲しかったので、スカーフイーユイを採用。
以上6体。かなり自信がある構築だった。実際、理論立ててプレイしやすかったり、安定行動が沢山出やすい構築だったため、かなりいい構築だったと思う。

個体紹介

テツノカイナ(MVP。最強)

渾身のS0色違い。捕まえた時、Cも0だった。(ボルチェン採用につき王冠使用)

テラスタイプ:水

特性:クォークチャージ(意味なし)

持ち物:オボンの実

努力値:HB252 A4 (S個体値0)

性格:呑気

技構成:ドレインパンチ サンダーダイブ ボルトチェンジ 冷凍パンチ

解説
ガチの最強物理受けポケモン。
この子がいなかったら絶対に1700行けてなかった。どれくらい硬いかというと、陽気鉢巻きパオジアンの氷柱落としが、29 ~ 47しか入らない。もっと言うと、オボン込みで乱数3発 : 4.39%になる。はっきり言ってイカれている。当然、ドレインパンチもあるので打ち合いをすれば3発余裕で耐えるし、水テラスもあるのでよほど怯ませ続けられなければ対面負けない。3連怯み+急所から水テラス見て噛み砕くしてきたあのパオジアンだけは許さない。
当然、ウーラオスにも安定して受け出しできるし、ほとんどの物理ポケモンに対して受け出しを行える。カイリューの鉢巻き地震だろうとオボン込みで2耐えする。え?君電気タイプだよね、、?
技構成は、カイリュー等に打てる冷凍パンチ、体力管理かつタイプ一致打点のドレインパンチ、水ウーラオス等に打てるサンダーダイブ、対面操作技のボルトチェンジ。サンダーダイブとワイルドボルトでどちらにするか迷ったが、ぎりぎりで耐えて返しで倒す、なんてこともあったので、反動ダメージの無いサンダーダイブにした。5%で体力半分持っていかれたり、地面タイプに引かれるのが怖くて押せない場面もあったが、今環境にいる地面は、ディンルーガチグマランドロス、と、いずれにもカイナ側が打点を持っていたので、それほどデメリットに感じなかった。外すのは悲しくなるが、ワイルドボルトの反動があったら勝てなかった場面のほうが圧倒的に多かったため、サンダーダイブにしてよかったと思う。最終日は全部当ててくれたので神ポケ。テラスタイプは、水流連打や氷柱落とし、炎ツタこん棒に耐性を持てる水テラス。ただしオーガポンのウッドホーンが抜群になり、勝てなくなってしまうので切るタイミングは慎重に。

ランドロス

前回に引き続き神ポケ。地割れはあんまり当ててくれない。

テラスタイプ:鋼

特性:威嚇

持ち物:突撃チョッキ

努力値:
H212-実数値191。
A36-あまり
B4--あまり
D252-ぶっぱ
S4-あまり

性格:意地っ張り

技構成:地震 蜻蛉帰り テラバースト 岩石封じ

解説
前回(S14 ごり押し破壊パwithライコ|かぁくん™ (note.com))と同じ個体なので、大まかな部分は省略。性格だけ変わっている。基本的に初手投げしていた。
初手ウーラオスには、カイナに素引きする動きをしていた。甘えるカミや受けループに対しては積極的に地割れを押していた。
初手ブリジュラスに対しては蜻蛉を押して、特性を確認。そこから裏へ繋げていた。一度だけ氷テラバで破壊された。

ガチグマ

NN:ゲチグマ かわいい。

テラスタイプ:毒

特性:心眼

持ち物:食べ残し

努力値:H252 B76 C4 D172 S4

性格:図太い

技構成:欠伸 月の光 ブラッドムーン 大地の力

欠伸で対面操作するやつ。前期最終一位のくろこさんの調整(https://youtu.be/vT10CyvifFg?si=nafsIiFyh9QF9-9V)から、Sを1だけ上げて採用した。S14より明らかにこの型のガチグマが増えていたので、そいつらを出し抜けるS4振りのつもりだったが、これが活きた場面があるかはよぐわがんね
基本的にはクッションで、欠伸をして対面操作したりブラッドムーンで交代先に負荷をかけたりするイメージ。ランドのうちおとすと組み合わせて、無理やり大地の力の一貫を作ることができるのが面白かった。
たまにTOD要員にもなってくれて頼もしいポケモン。

オーガポン 

NN:ポンにゃ!! チ●ポにゃ!

テラスタイプ:炎

特性:面影宿し

持ち物:竈の面

努力値:H140 A116 S252
H:眼鏡カミのパワージェム確定耐え 
S:瞑想ラティを確実に上からアンコールするために最速
A:あまり

性格:陽気

技構成:ツタこん棒 アンコール ウッドハンマー じゃれつく

解説
鋼瞑想ラティが重すぎたので、炎ポンアンチの僕ですが採用してしまいました。ラティランド対面ができた時に、蜻蛉帰りから入ることで、瞑想だった場合は上からアンコール 普通に殴ってきた場合はじゃれorツタこん棒で抜群を取れる という動きが取れて強かった。種族値上では同値なので、思い切って最速にしてみた。最速にしたことによる恩恵は、遅いカイリューの1舞よりも早かったり、ミラーで精神的安定を得られること。しかし何故か最速瞑想ラティもいたので、もう少しいい対策方法があったかもしれない。終盤はランドカイナポンという選出をしていたが、相手のブリジュラスが持久力だった場合、ランドの地割れしか勝ち筋が無くなってしまうので、選出する際は気を付けていた。

ラティオス

でっかい証持ち色違い。友達がくれた。神。

テラスタイプ:鋼

特性:浮遊

持ち物:隠密マント

努力値:H252 B84 C4 D12 S156

性格:臆病

技構成:瞑想 自己再生 波動弾 サイコノイズ

解説 
相手のガチグマが重かったので採用。あと塩対策。
前述のもんぶりゃんさんの調整をお借りしている。詳しくはそちらをご覧いただきたい。終盤積極的に投げていて、最近流行りのママロンゲに対して、猫騙しの怯み無効、ソウルクラッシュのCダウン無効と、たまたまではあったがぶっ刺さっていた。特性浮遊なので、カイナと選出しても自然とサイクルしやすくなるのがよかった。サイコノイズを採用することによって受けループ系統も簡単に崩せるようになる。

イーユイ

最終日に入ってきた枠。かわいい。

テラスタイプ:草

特性:災いの玉

持ち物:拘りスカーフ

努力値:CS252 H4

性格:臆病

技構成:火炎放射 悪の波動 サイコキネシス テラバースト

解説
最終日に入ってきた。ランドカイナの欠点として、Sが遅めであることがあげられる。そのため上から何もできずにボコられることがたまにあったので、スイープもできる素早い特殊アタッカーが欲しくなった。前期は眼鏡カミを使っていたが、眼鏡カミは流行りすぎていて対策されまくっていたので、かつなんとなく使ってみたかったのでイーユイを採用。想像以上にパワーがあり、かなり気に入った。ランドカイナでくるくるしつつ、イーユイの火力を押し付けるイメージ。地面技やアクアジェットに対抗できるように、テラスタイプは草。適当に入ってきた枠なので、技構成はまだまだ開拓の余地がありそう。

基本選出

基本選出
初手ランドロス+カイナ+なんか
ブリジュラス入りにはガチグマかイーユイ推奨。8割これで投げていた。ほとんどの物理ポケモンはカイナで、ほとんどの特殊ポケモンはランドで見れたので、3体目の選出枠の自由度がかなり高かった。これマジですごい。

受けループ系統
ランド+ラティ+ガチグマ
地割れとサイクル要員のランド、サイコノイズでの妨害と積みアタッカー枠のラティ、欠伸やTOD要員のクマさん。3回ほどしか当たってないが全て勝っている。

キノコ+塩系統
ランドorカイナ+オーガポン+ラティ
塩は一回も投げられたことが無かったが、アンコールで瞑想の起点を作ることができたりするので裏目になりにくい。

感想・戯言

前から掲げていた目標である、R1700と最終4桁を達成できて本当にうれしいです。最終日のカイナの自覚がやばくて、れんちで4回凍らせたしサンダーダイブも一度も外さなかった。それどころか急所も要所要所で引いてくれた。ありがとう。
ランドカイナのサイクルがかなり使いやすいと思ったので、皆さんもぜひ使ってみてほしい。サイクル構築という特性上、どうしても択ゲーになってしまう場面があるが、それに勝った時の快感は凄まじいので実質ノーデメリットである。
来期は1800達成したい。頑張ります。
なにかあればTwitterまでお願いします。 かぁくん™@新曲投稿!(@kaxakun_2)さん / X (twitter.com)

それではまたいつか。

おまけ

最高の仲間たち
今期のMVP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?