見出し画像

十二星座と身体部位

以前入手しました占星術の古いテキスト。

その中に古代ローマの詩人
マニリウス(紀元一世紀)の詩が載っていました。

黄道十二宮と身体部位の関係について。

今回はそれを書きたいと思います。

頭は「おひつじ」 首は「うし」

腕は「ふたご」が守ります

胸は「かに」 背中は「しし」 腸は「おとめ」

腰は「てんびん」が治めます

身を焼き尽くす情念の
火つけの役は「さそり」です

臀部は「いて」の支配下で

膝がしらは「やぎ」の管轄です

脚は「みずがめ」の従僕で

足は「さかな」の家来です

このテキストには更に細かく12星座の身体管轄
が書かれていました。私の知っている身体部位の支配星座と若干異なっているので新鮮でした。

大まかに記載しておきます。

牡羊座‥頭脳を支配。頭脳の不調にも大きな影響を与える。

牡牛座‥首と肩を支配。この部位にも不調の時、大きな影響を与える。

双子座‥腕と手を支配。この部位にも不調の時、大きな影響を与える。

蟹座‥胸、肺、肋骨、脾臓を支配。この部位の不調の時、大きな影響を与える。

獅子座‥胃、心臓、肝臓を支配。この部位の不調の時、大きな影響を与える。

乙女座‥脾臓、腸を支配。この部位の不調の時、大きな影響を与える。

天秤座‥脊椎と腎臓を支配。この部位の不調の時、大きな影響を与える。

蠍座‥腰、生殖器を支配。この部位の不調の時、大きな影響を与える。

射手座‥臀部を支配。この部位の不調の時、大きな影響を与える。

山羊座‥膝を支配。この部位の不調の時、大きな影響を与える。

水瓶座‥脚を支配。この部位の不調の時、大きな影響を与える。

魚座‥足を支配。足の不調の時、大きな影響を与える。

この他、七天体(トランスサタニアン発見前のテキストの為?)の支配する部位も載せておきます。

土星‥左目を支配
木星‥右目を支配
火星‥右の鼻孔を支配
太陽‥額を支配
金星‥左の鼻孔を支配
水星‥舌を支配
月‥‥頭脳を支配

どうやら「顔」の支配のようですね。

私の知っている健康と関わり合いのある
占星術知識だと

ネイタルチャートで
太陽の星座、月の星座(月は身体を表す)
「肉体」を表すアセンダントの星座
「弱点」を表す土星の星座(土星は身体の弱い所も示す)
「健康問題」を表す第六ハウスのカスプ、
及び第六ハウスの在泊天体。
精神・心の「健康問題」なら第十二ハウスのカスプ、及び在泊天体。
それに伴う天体同士のアスペクト、でしょうか。
トラブル、怪我を表す火星も関係するかな?

余談ですが、わたしは太陽星座が牡羊座です。
医療事務を辞めるきっかけになったのは牡羊座が示す「頭部」の怪我でした。ちなみに脳出血を起こし、開頭手術に八時間かかりました。
今でも頭蓋骨の一部に穴が開いています。
あと偏頭痛持ちでして、気圧の変化で頭痛が酷くなります。

今回は天体の影響の一例ですので、人によりさまざまななケースが存在するかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?