見出し画像

機嫌がいいので色々書く(『ギャdo グっせぇわ』編)

-1/4に渋谷区文化総合センター大和田のさくらホールで開催された怪奇!yesどんぐりRPGの単独ライブ『ギャdo グっせぇわ』の当日の様子や感想をまとめていきます!!
日が空いてしまったので公演内容の細部は違うところがあるかもしれませんがご了承!あと主観も多め(感想なので主観的で当たり前ではありますが)

-公演内容のネタバレをところどころ含みます!!まだ配信で見てない方で楽しみに取っておきたい方はミナイデ〜。

(1/16更新)配信が公開されたぞ!!1/30の23:59までだから全人類見なさい🫵

-そもそもこの単独ライブのタイトルは何を意味してるの…?という方はこちらをご覧ください。



開場〜開演まで

-当日は物販もあったので会場より少し早めに到着。すでにそれなりの人が集まっていた。
てか改めてキャパ700超の所がチケット完売するって本当にすごいと思う!700人以上が年始から怪奇を見にきているという凄さ!!

入り口前のこれだけでテンションあがっちゃった

-18:25頃開場(予定より5分早いね)
入ったらすぐ目の前の壁沿いに色とりどりのフラワースタンドが並んでてとても綺麗でした☺️

お花はあればあるほどよい
これはフォロワーと出したお花

-ライブタイトルの元ネタ『うっせぇわ』モチーフで作ってもらいました。トゲトゲパネルは先端が細すぎて外注が難しそうだったのでデザイン含めて自分で切り出しました🦔
綺麗に作れて良かった〜(自画自賛)

-物販は開演前と開演後に行うと告知されていたが混みそうだったので開演前にささっと購入。Tシャツ、クリアファイル、シールを買いました✌

-座席確認。うわあ〜2列目近い〜嬉しい〜。欲を言うなら最前が良かったけど抽選運ゴミカスの私でこの席なら上上上出来。
あとは開演を待つのみ…ドキドキ

オーケストラピース、オケピ

公演中

挨拶

‐袴衣装を着た怪奇の三人が新年のご挨拶をしてくれました!!袴!!!最高!!写真撮りたかった!!
もちろんただのご挨拶ではなくしっかりと怪奇要素がありました。

オープニング

-『うっせぇわ』に合わせて下北スラッシュ(通称:基地)でいろんなギャグをやる3人の映像が流れてました!かっこいい!でもなんか映像の不具合でなぜか基地の管理人である和田さんがずっと映像に映り込んじゃってました。何回か流し直してくれたのに毎回入っちゃってて…本当のオープニング映像見たかったなあ🥺

‐オープニング映像のハプニングは残念でしたが気を取り直して、全編撮影okだよ〜とかお客さんのスマホを借りて裏面を読み上げたりとか自由な時間がありつつ、折角のデカ単独だからということでまずは漫才を披露してくれる事になりました!やった!

こっち向きの射手座はレアらしい

-だがしかし和田さんが何故かサンパチと一緒に椅子を持ってきてしまう事態に。

「なにやってんの??」
和田さん「コントが見たい…」(超小声)
「「「コントぉ〜〜〜???」」」

‐関係ないけど和田さんが袖にはける度に重厚な扉を閉めるような大きい音がしてきてめっちゃおもろかった。後にこの音がラストの伏線になるとはおもいもしなかったが…

コント ファミレス

-とっても大好きなネタ!久々に見れて嬉しい!!!
目まぐるしくシチュエーションが変わっていくのが本当にカオスで面白い。

およそファミレスとは思えないシーン
??
???

くだりの時間

-2023年で良かったくだり、いまいちだったくだり、卸したてのくだりなどなど…個人的には怪奇がお互い考えてきたくだりを一個ずつやってはああだこうだ言い合ったり、自分たちだけでウケちゃったりしている様子を見るのが大好きなので、くだりの時間はいつも至福の時間。

三ツ矢サイダー:2023年はかなり見た記憶
クラッシュ・バンディクー:これは微妙だったくだりらしい
彼ぴ♡
スイカゲーム
合唱:なんかわかんないけどめっちゃツボった
くだりのセリフど忘れマカワ
🔴「人間だねぇ〜〜!」

ピンネタの時間①

-R-1グランプリの芸歴撤廃を受け、ピン芸にも再び力を入れることにした3人はピンのネタを順番に見せてくれました。

-どんぐりたけし:ギャグ
安定の強いギャグのラッシュ!面白いギャグって何回見ても笑えますね〜

忘れて!

-サツマカワRPG:ショートコント
グロミッキーとか舐めプ王手(題名勝手につけてる)とか、去年見た中で個人的お気に入りのやつをたくさん見れてよかった!

グロミッキー
こわ…

-yes!アキト:ギャグ
やろうと思っていたネタが直前でできないと判明して急遽用意したセトリでギャグを披露してました!(途中で「覚えられるか!」と言いながらネタ帳を見てやってました、全然気にしなくていいですわよ)

なんかわかんないけどこのギャグ好きなんだよなぁ

R-1クイズ

-お笑いオタクのサツマカワさんが他の2名にR-1に関するクイズを出す企画のコーナー!楽しそう!!

-【第1問】 第3回R-1ぐらんぷりの優勝者は誰でしょうか?

シンキングタイム中は踊ってるサツマカワさん
もう答え出してますが…
解答を目の前に持ってきても全然止まらないサツマカワさん

-そのままサツマカワさんは客席の方へ歩き出してしまいました……さよなら……
そしていきなり後ろの席の人にイチャモンを付けて襲い掛かろうとして2人に止められたり、踊ったりなんか色々起きててウケてしまった。暗くてあんまよく見えなかったけど。あと体を捻りすぎて右半身が攣ってしまった。

初詣

‐面白すぎる。一切動いてないのについつい沢山写真を撮ってしまった。
内容には関係ないけど最後の女の人の声って誰だったんだろ、はーたみん?

全部一緒じゃないですか!

漫才(コンビニ?)

-まずつかみが最高すぎた。長くてめっちゃ面白いつかみがあることをフォロワーから教えられていたがついにそれを見ることができた!嬉しい!
怪奇は演技力の高さも見どころだと思っているのでこのつかみだとそれが遺憾なく発揮されていて素晴らしい。

突然はじまる達磨さんが転んだ
動いたどんぐりが突かれると…
そんな……!
どうするアキトさん…!

‐1分近くつかみをやった後に何事もなく本ネタがスタート。
アキトさんとどんぐりさんがコンビニでの様子をやるからサツマカワさんはそれを見てて〜という流れ。

‐毎回全力でツッコむからサツマカワさんの消耗が激しそうだった。怪奇の漫才って毎回誰かしらが極端に消耗させられててウケますね。全員消等しく耗するやつもあるけど、ファミレスとか。

しんどそう

‐このネタを初めて見たのって確かネタ川する康だっけな。その時からだいぶ展開が進化しててよかった。同じネタを複数回見る醍醐味。

シークレットゲスト!

-🔵「今回はなんとゲストでオードリーさんが来てくれました!!!」
客(疑心暗鬼っぽいまばらな拍手)
🔴「俺たち(普段から)嘘つきすぎて全然信じてもらえてないwwwww」
冗談抜きでこの瞬間が一番面白かったかもしれない。普段の行いって大切ですね。

あまりの疑われっぷりに笑ってしまったところ

‐スクリーンに浮かぶ『オードリー』の文字。まさか今回は本当のことを…!?

オードリー→きしたかの

‐まあ知ってた。

🔴「本当はフースーヤを呼ぼうと思ってたんだけどスケジュールNGだった」
高野「そんな事言うなよ!」

ムール貝

-怪奇といえばやはり「ムール貝」、でかい単独だからまた改めて披露してくれる…かと思いきや本当にムール貝を酒蒸しにしてもらえた為、完結してしまいました。もう見納めだってさ。そんな……🥺

「酒蒸しにしてえ〜!!!」
酒蒸しになったので終わり!

‐【完】と言わずにまだまだムール貝やってくださいお願いします。

アキトさん作のコント

-アキトさんが0−100で作ったコント。サツマカワさん曰くだいぶ変とのこと。

「火貸してくれませんか?」
でっけえタバコを吸うアキトさん
更にでっけえタバコを運んでくるサツマカワさん
タバコを吸ってたはずなのにいきなり恐竜が現れてみんなで討伐することに??

-前半と後半、別の人が作った??ってくらい展開が飛んでてめっちゃ笑ってしまいました。怪奇のコントはぶっ飛んでる方が面白いんだ!!あとでっけえタバコを扱うマイムがみんな上手すぎて面白かった。現実にそんなシチュエーションないのに。

-絵面が良すぎてついFAを描いちゃったよね。

どんぐりさん作の漫才

-今度はどんぐりさんが0−100で考えた漫才を披露。
普段から無限ループをしてる人の発想はすごいな…聞いているこっちも頭おかしくなるかと思った。あとおんなじセリフを永遠と繰り返して全然噛まないのも地味にすごすぎると思った。

あーあ、おかしくなっちゃった

ピンネタの時間②

-どんぐりさんが準備してる間にサツマカワさんとアキトさんのどちらが場繋ぎとしてギャグをやるかルーレットで決めることに。

一向に止まらないルーレット
……
あっ

-どんぐりたけし:ギャグ売りの少年
グレイモヤで見たときから最後の部分が変わっていた。個人的にはこっちのほうが好きでした!

‐サツマカワRPG:集合写真(?)
途中ですべて脱いで伝説のライブにしようとしていた。そして服を盗まれてしまいました。あーあ。

🔵「(代わりに1万置かれても)普通に困ります」

-yes!アキト:息子へのビデオレター
アキトさんの単独やグレイモヤでも見たけどやっぱ面白いな〜

じゃんけん大会

-最後の企画として全員参加のじゃんけん大会がスタート。勝った人には豪華プレゼントが!

‐🔴「最初はグー、ジャンケンポン!…って言ったら出してくださいね!!」
最前に座っていたお姉さん以外全員先出ししてしまったため失格になってしまいました。残念。

‐プレゼントと称して連れてきたのはなんとありぼぼさんでした!(シークレットゲスト)

🟢「あげるわけねえだろ!」

‐舞台上でいちゃいちゃしつつ2人が互いをどれだけ好きか大きさで伝えているときに袖の方までありぼぼさんが走っていったらあの重厚な扉が閉まる音がしてそのまま帰ってこなくなってしまいました…

ありぼぼさんの行方

‐⚠ここから先は展開のネタバレが多いよ!

和田さんにありぼぼさんの行方を問う2人
突然頭を抱えてしまう和田さん

‐ありぼぼさんはどうなってしまったの…?

きしたかの再登場
説明を受けてる時にちょっとニヤニヤしてるのおもろ

‐きしたかのの説明によるとありぼぼさんは別の時空(ディメンションエラーだっけ?)に閉じ込められてしまい、もうこの世界には戻ってこれなくなってしまったらしい。
別次元から彼女を救い出せる人はいることにはいるが世界のどこにいるかはわからないため、救出はかなり困難であるということもどんぐりたちに伝える…
ちなみになんでこんなことをきしたかのが知っているのかというとマセキの芸人は入った時に必ずこの説明を受けるからだそうです。

-自分たちでは彼女を救えないことを悟り絶望する怪奇たち…

自暴自棄になって自分もあちら側に行こうとするどんぐり

‐てかむちゃくちゃ演技力高い…(2回目)普通にうう…っとなる瞬間がちょこちょこあった。

‐もう無理かと思ったその時、ヤバTのこやまさんともりもとさんが駆けつけてくれました!!!!!激アツ!!!!!2人はなんと時空を開く能力を持っている人間でした!!

ありぼぼさんを救い出せ!!!

‐強く念じたあと爆発して暗転、再び明るくなるとなぜかどんぐりの姿がなく…まさか失敗…?

「まったく世話が焼ける旦那やで!」

‐ありぼぼさんがどんぐりを背負った状態で現れました!やったー!
無事救い出すことに成功して一件落着、エンディングへ。

エンディング

色んな方向にお辞儀
ヤバTさん出演ありがとうございます〜
グッズの紹介
最後はどんぐりのギャグで締めてライブは無事終了…?

‐大団円で終わるかと思いきや最後の最後に衝撃の結末が待ち受けていてゾクゾクしました。気になる人は配信が公開され次第自分の目で確認しよう!
やはり普通には終わらない怪奇単独、流石です。

おわりに

‐あ〜〜〜〜〜〜〜〜面白かった。
ギャし野グん以来のでかい会場の怪奇単独だったので本当に楽しみにしていたし、当日もちゃんと楽しかった!
語彙に乏しいのでどれくらい楽しかったか伝えるのが難しいですが、とにかく私にとっては2024年の初ライブにふさわしいと思えるいい単独でした!

-(着ていると一体感があるから怪奇の漫才衣装が大好きなのですが今回はライブ中に見れなかったのは少し寂しかったな。けど仕方ない、またそのうち見れるだろう)

-怪奇!yesどんぐりRPGを推してて本当に良かった、今年もどんなハチャメチャなものを見せてくれるのか今から期待でいっぱい!


お疲れ様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?