見出し画像

2024.4~5月に行ったライブ!!!

-続けることが大事だと思ってるので遅くてもまとめnoteは書きますが2ヶ月前の記憶すら朧げなのでライブについての詳細は記述できないかも。メモが残ってれば思い出しつつ書きます。

-4月は新年度ということもあり、とにかく出費が多い多い。地方住み生活の相棒(通称自動車)の点検代だったり、イベント出展費用だったり、税金もろもろなどなど…お金に羽どころかジェットエンジンを付けて私の手元から飛んでいく🚀
それでもライブを7本見に行ってますが→なんかいつのまにか9本に増えてた、いつ??
心のオアシスがなければ生きる意味などない。

-5月はゴールデンウィークとは無縁の生活をしていました。週固定勤務人には何の意味もない黄金週間。人ごみが増えるだけ。まぁ代わりに連休明けに休みをもぎ取り5/21〜5/23の3日連続お笑いライブ祭りを楽しんだりもできたのでいいです。

-お笑いライブ鑑賞以外にウシガエル捕りというもう一つの趣味があるのですが、あったかくなってきて旬(?)が近いのでそちらにも力を入れたいところ。カエル捕りだけが出不精オタクの唯一のアウトドアアクティビティーなので。あえて報告することはないでしょうけどこの夏はどちらもバランスよく楽しむ予定です。



4月のライブ!

4/2(火)『ナルゲキ3周年記念ライブ〜2日目〜』

@ナルゲキ

-いつもお世話になっているナルゲキちゃんがついに3歳になりました🎂嬉しいね
最近怪奇を見てないなと思いこのライブに赴きました、なんか分かんないけど見れるうちに見た方がいい気がしたので。分かんないけどね。

-最近は変なコンセプトのライブばっかり行っていてなんやかんやで久々の王道な寄席ライブだったけどやっぱ楽しい!満足感が保証されているので安心して見られるというメリットを改めて感じた。

4/2(火)『CASUAL』

@新宿バッシュ‼
出演者:オッパショ石/オフローズ/サツマカワRPG/めぞん

-芸人4組によるネタアンドコーナーライブ。
公演時間45分と非常にコンパクトに見れました!

-サツマカワさんとオッパショ石がいたら私の中でかなり優先度が上がるのでナルゲキからバッシュへのダッシュも意に介さずライブをはしごしました。

-噂に聞いていたサツマカワさんの暗転ネタをここで初めて見れたのですがマージで面白かった。
この日のお客さんの察しの良さもあってか、かなり早い段階でシステムを理解して笑いが起きていたのでこちらも見ていて楽しかった!
怪奇のネタもそうだけど漫才やコントの仕組み自体を利用して破壊するネタだーいすき。

-企画のコーナーは全員GTOになりきってお悩み相談。グレートティーチャーというよりはただのヤンキーみたいな人もいたがそれはそれとしてちゃんとお悩み相談してくれてました。最後は大団円付き。

-15〜16組を一気に見れるライブも賑やかで好きだけどあえて少数をじっくり楽しめるライブも一組一組に注目しやすくて好き。


4/3(水)『定例怪6』

@西荻窪勤労福祉会館

-定例怪だよ!みんな集まれ〜!

-恒例のギャグ収録タイムもありつつメールの質問や意見に答える時間もありつつ。

-推しの結婚についてのオタクの難儀なモヤモヤに親身になって意見を述べてくれるアキトさんが最高すぎた🥹推される側が推す側の気持ちを理解してるって強いんだよね。

-怪奇チャンネルの銀の盾お披露目もあったり。
意外と触る機会ないからお客さんに回してくれたの嬉しいね。このまま100万人目指そうよ。最近全然更新してないけどずっとずっと待ってるよ(重…)


4/10(水)『ミネルヴァモータースD②』

@シアターミネルヴァ

-なんか見たことないものを摂取したい気分だったので急遽行くことにしたライブ。MCのサツマカワさん以外ガチで初めまして。めっちゃワクワクしながら向かった。

-全然関係ないんだけどミネルヴァ周辺ってなんか怖くない?開場待ちするのも憚れるくらい暗いし狭いし治安悪いし。その日はなんか友人?に対してキレてるおっさんいたし。

-変に几帳面な部分もあるので全ネタ内容をメモして感想も書いたメモがある、読まなくてもいい
1. ジンギス半島 浸才:無駄使い
2.ビギナー 漫才:見た目に合う話をしろ
3.ゼンチイッカゲツ 漫才:懺悔
4.ポテトBOYS  漫才:ゾンビゲーム
5.小覇王 漫才:手軽な料理
6.美男美女 コント:tinderはヤリモク用
7.江澤画展 フリップ:おばあちゃん
8.くによし ピン芸:バッターの分析
9.ダンドウビ 浸才:アンパンマン
10.ダンドウビ 漫才:ギャグがウケない理由
11.ジョナサン・パウ ピン芸:ハワイあるある
12.中島礼道 ピン芸:「最高だ」
13.池田えいと ピン芸:探偵の推理、崖
14. TwoT コント:変身
15. フリークス コント:露出狂の父
16.エレファントプリニウス ピン:漫談22世記の日本
17.パッチンポンズ 漫才:ラーメン屋
18.ちゃわん 漫才:人前でほめられる。
19.ドロシー 漫才:友達の手料理
20.ペンポン ピン:サイゼデート
21.大黒柱 コント:クレカムいの対応
22.山本マリア ピン:ポンポン(チャラ男)
MCサツマカワRPG コント?暗転芸

投票ライブに置いては記憶に残らないのが一番良くないんだなあ→票がもらえない
全体を通して並のウケより一つでも頭に残るくだりがあると面白いと思われやすいのか?あと印象に残るキャラ付けとか?
あとやっぱ声でかいって大事、声でかいだけで面白いもん

-↑の感想は当日思って書き残したものだが、確かに面白いと思った組は2ヶ月以上経った今でも「ここのくだり面白かったなぁ」と思い出せる反面、イマイチだと思ったネタは何をやっていたかほぼ思い出せない。
今回は特になかったけど「ガチで面白くなかった…!」と思うと逆に記憶に残るし、自分のつまらないは他人の面白いの可能性があると考えているので面白くもつまらなくもない、プラスにもマイナスにも感情が揺れ動かないのが最も良くないのかもしれない。
…と偉そうに思うなど

-ほぼ初見だらけのお笑いライブ見るのハマっちゃうかも。良くも悪くもフラットな気持ちで見れるので自分のお笑いの好みをより理解できるいい機会になる!


4/14(日)『クラウンヒットパレード2024 Day2』

@ナルゲキ

-お笑いライブ持久走の日。毎度思うけど2日通しで全部見てる人頭おかしい体力凄すぎ。

-ラブレターズ30分ソロライブ(無限野球拳)
朝っぱらからすっっっごいものを見せられてしまった……人間って朝九時からこんなに消耗させられていいんだ……
あれはお笑いを通り越してアートパフォーマンスって言っても変ではないと思う。面白くもあり感動もさせられた。

ママタルト60分ソロライブ
Theソロライブという感じの60分!たのしい漫才の詰め合わせセット。
細かすぎる野球ネタを解説してくれる時間があったのめっちゃ助かりました。そういうコンセプトのライブがあったら面白そう。『マニアックすぎるネタをやったあとに解説をいれるライブ』的な。
あとは新幹線で今日のライブに来たお客さんにはサイン色紙をプレゼントしていた!これで帰りの新幹線泣かなくて済むね😁

サツマカワRPG60分ソロライブ
これまでの怪奇ソロライブ然り、普通に進行していくはずもなくオープニングから独自の世界観を展開していて最高でした。何が起こるかわからないのほんと楽しい。楽しくも一瞬不穏だったり、サツマカワさんが熱いことを言う時間があったりしてほんと盛りだくさんでした。

‐サツソロライブ後は寺田先生のサイン会に行くために途中抜け💨我ながらアホスケジュールだなと思ったけどやっぱ新刊ほしいしトークも聞きたかったし…ゴニョゴニョ

ナルゲキ最強決定戦
サイン会後また急いでナルゲキに帰ってきてナルフェス最後の公演を見た!やっぱバトルライブは外せないからさ…!
今回はとにかくコント勢が強かった…!漫才ももちろん面白かったけどGパンパンダやさすラビ、そして優勝したファイヤーサンダーの時の笑いの量が圧巻だった。あれだけウケたらめっちゃ気持ちいいだろうな〜。
サツマカワさんの暗転ネタもかなりウケてて嬉しかった。あれは面白い。
ナルフェスラストを飾るのにふさわしい最高のライブでした、ヘロヘロだけど満たされた気持ちで帰宅。

4/14(日)『故事成語ツッコミ辞典 もしも言葉のレビューサイトがあったら』発売記念トーク&サイン会

@芳林堂書店 高田馬場店

-去年のR-1のネタを元にした寺田先生原作の絵本が発売されたよ!絵本好きとして買うっきゃないね!

-イベントは寺田先生とゲストのお抹茶さん、サツマカワさん、そしてMCのひつじねいり松村さんを交えてトークと大喜利!
大喜利は絵本の中で使用されている絵を使った「写真で一言」形式でした。みんな面白いんだけどお抹茶さんが無茶苦茶でどうしてもツボってしまう。

-トーク後は寺田先生にサインと写真をいただいた!カエルも描いてもらった!他人にカエルを描いてもらうのが趣味!

かわいい🐸

4/17(水)『ナルロクvol.30』

@ナルゲキ

-もうナルロクは説明不要だよ、毎回面白いに決まってるんだから。決して書くのがめんどくさいからではない。決して。

-なぜかカメラのSDカードがバグってこの日のナルロクの写真データが全部破損してて見れなくなってしまった…夢だったのかな?


4/20(土)『春うギャガ』

@ナルゲキ

-悩めるサツマカワRPGの葛藤や苦悩やギャグやショートコントを見る日


あーあ

4/30(火)『P4G-PINNETA 4 the Golden week-』

@高円寺ジュンジョー

‐タイトルや客入れ曲以外はペルソナと全く関係ない内容でお届けするピン芸人ネタライブ!

‐先日たまたま行ったいぶきで優勝していた三咲天馬天馬さんが直前に追加されていて嬉しかった😊この日の漫談もよかった〜一輪車買い占めておきます。

‐タムラさんに公開SEX(ソロ)を見せつけられて呼吸困難直前までツボってしまった、ずるいよあんなの笑っちゃうよ。

なぜかこの日の投稿だけどう頑張っても埋め込みできないのでスクショ💢

‐そういえば怪奇としてではないが3人が同じライブに出ているのを久しぶりに見れてうれしかったな。やっぱり私は怪奇のオタクなので並んで立ってるだけでも嬉しいです。


5月のライブ!

5/3(金)『【超緊急開催】重大発表会』

@ナルゲキ

‐KOCに出るんだってさ!!!!!!!!!

‐他の名前候補:サシガネ、クレナイ(ブレナイ的な)、劇場の擬人化などなど
私は劇場の擬人化が好きだったけど流石に思想が強すぎると思われちゃうか。

-暫定で作った2分ネタも披露してくれてました。まだ改良の余地がありそうだけどここからどうネタが変化していくか楽しみです。

-あんま関係ないんだけどこの3人は「降りない」安心感があるからとても好き☺️ナルロクでもそうだけどこの3人がいる平場とか永遠に見ていたい。


5/12(日)『ミネルヴァモータースB②』

@シアターミネルヴァ

-知らない面白い人を見るのにハマっている!のでまたモータースに来ちゃいました。

-お笑い好きを名乗るにはおこがましいくらいまだまだ無知ですが、8割初見のお笑いライブにも抵抗なく通えるようになったのは個人的には大きな成長だなと思っている。
?「見たことないお笑いを見れることこそが!!幸せだろうが!!!!」

ネタ書き下すのめんどくさい大変だからアンケート用紙の写真そのままべたり。変に几帳面なので全組コメント書いちゃう。

サツマカワさんはショートコントをやっていた

-やっぱ楽しい、ほぼ初見だからフラットにネタが見れて良い。BはC、Dよりもヤバい人がいないから安心して見れると言われてはいるが正直その日のライブによる気がする。Cより面白いDライブの日もあるし。
でも確率としては確かに上のライブの方が安心して見れるから初めて行くなら上から攻めて行った方が爆死はしないはず。

順位発表時「(1位は)お姉さんかもしれないですよ??」
んなバカな

-これを集めたいからMCサツマカワRPGを狙っている節もある。


5/15(水)『ナルロクvsラブロク』

@ナルゲキ

-今度こそ勝ってくれナルロク〜!

-ヒロータ面白すぎる

-フルメンバーでも負けるんかい!!!!!!!
まぁでもファイヤーサンダーとオッパショが面白すぎた!!!流石に!!!!!!ラブロクは運もネタも強し。ナルロクは背の順並びが強し。

-返済ライブ待ってま〜す。


5/19(日)『gogatsubyo-』

@ナルゲキ

いくらなんでも反射ひどすぎ

-ここ最近shorts用の過去ネタ多めに披露してる。
面白いけど新ネタも見たいかも〜


5/21(火)『紹介王決定戦 The Undead Moon』

@座・高円寺2

‐お笑いと嘘と特別衣装が好きな人は絶対に行ったほうがいいライブ。今最もアツいコンテンツ☝️

-【嘘】の面白さを競い合うことがこんなに面白いなんて。出演者たちの嘘の瞬発力や相手の発言を上手く利用してどんどん展開させていく発想力とか見てて面白いと同時に非常に感心する…!

-↑いい写真いっぱい撮れたからぜひ見てくれや🙏


5/22(水)『ナルロクvol.31』

@ナルゲキ

-月に2回もナルロクを見ていいんですか!!?

-シンプルな卓球のゲームも次々と照明や音響の無茶振りをして場を盛り上げようとするからナルロクが大好きなんだ私は。

-恥晒しひわちゃん😢

-ナルロクは毎回「あ〜面白かった!」でホクホクして帰れるから本当にたまらない。


5/23(木)『今こそボカロの話しようよライブ3』

@阿佐ヶ谷ロフトA

文字の色もっとどうにかならなかったのか

-タイトルの通り!ボカロの話をみんなでしよう!

-初めて聞いたボカロ、1番ハマったボカロなど王道のボカロトークから始まり、そこから転じて懐かしい歌ってみたや踊ってみたの動画を見たりする時間が発生したり、果てには懐かしフラッシュの話にも転じたり…2024年とは思えないフレーズがたっくさん出てきて本当に楽しかった。桜前線異常ナシとか何年ぶりに聞いただろうか。
決してキラキラではなかったけれど、仲間内でワイワイしていたあの頃をいっぱい思い出せた。嬉しい。

-ボカロって懐かしむだけじゃなくて今もいろんな曲が生まれ続けてるコンテンツだからあの頃から聞かなくなっちゃった人たちがもしいたら、時間がある時に最近のボカロにもぜひ触れて欲しいなと思うなどした。

-最後の最後にマヂラブ村上さん夫妻の踊ってみた動画を流して終わった。なんでだよ。


5/28(火)『ネタやったあと、そのネタを村田大樹のノドが痛くなっちゃったので村田の代わりにかつやまが乱入した状態でやるチーノ』

@新宿バッシュ‼

-このコンセプトライブのメインと言っても過言でない村田さんがまさかの当日病欠!!どうなっちゃうんだろうと心配したがタイトルがこのように変更となって続行!

-各組2回ネタをやって、2回目にかつやまさんが事前にくじで引いた小道具を持って指定された秒数が経過してから乱入するという内容。

-怪奇がペンションのネタをやっていたのだがかつやまさんの持ち物がレーザー銃で神すぎた。案の定無茶苦茶な展開になっていて腹抱えて笑ってしまった。

-頑張ってくれたかつやまさんに感謝🙏


-安定した面白さをお届けしてくれるけーぷろライブとギャンブル性が高いモータースの下位ライブ、トークライブ、コンセプトライブ、結構バリエーションに富んだ月々だったかな。
サツ単、ナルロクはマストでそれ以外は行空いている日で面白そうなライブを入れるのが最近の傾向かもしれない。

-6月は心身ともに弱りがちなので頑張りたいところですね。まあこれを書いてるのは7月なのでどうなったかはもう分かってるけど。それについては次回のライブまとめにでも書こうかな。

毎日あちぃあちぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?