見出し画像

2022.11~12月に行ったライブ!

–あけおめです!!!!🎍🌅🎍
2023年1月になってしまいましたが去年のライブを自分のメモ用を兼ねて書いておきますね!2ヶ月分まとめて行ってきたライブを記しておきます。記憶力がサボテン並なので思い出せる範囲で!

-当日の感想ツイートもリンクで貼りつつ。

-11月は8本、12月は9本でした。先月より増えてんじゃねーかよ。

-面白そう〜と思って何も考えずにチケットを取ると3日連続で通うことになる事象がしばしば起きてしまう。まだ体力的に持つからいいけどいつまで続けられるのやら…(老い)



11月のライブ!

11/6(日)『超緊急マカワ』

@西新宿ナルゲキ
出演:サツマカワRPG

朝は反射がすごくて撮影しづらい

-月に一度あるかないかのオアシスタイム、いつも楽しみ。

-ライブ開始数秒でサツマカワさんのオタクなら誰もが喜ぶであろう演出があって最高でした。もう実物は見られないと思っていたからめちゃめちゃテンションあがりました。フォロワーさんが巻き込まれていたのであとで記念写真を送りました。サ単はサツマカワさんがめちゃくちゃであればあるほど良い。

-印象に残ったところメモ
Q.死体を一緒に埋めるならどんぐりたけし?yes!アキト?
A.どんぐりたけしに決まってるだろ!!!Yesはメンタルが弱いからどっかで自白しちゃうor泣きながら自首しようって言ってくる
どんぐりは人間じゃないから罪の意識に耐え切れる、墓場まで持っていける男
ど「(死体を埋める手伝い)あ、いいっすよ!」とのこと

Q.好きな人を落とすショートコントありますか?
A.

これほんと好き

「カツラ絶対に取らないでください」という感想をもらっていた。草。
私は定期的に取って欲しい派、面白いので🥺

-頭の中では「緊急」ってわかってるのになぜか3回くらい「特急」と書き間違えてた、アホなので。


11/6(日)『第1回 ポケ-1グランプリ』

@ひの煉瓦ホール大ホール
出演:ママタルト/サツマカワRPG/めぞん吉野/
ピュート竹内/ニモテン/ファイヤーサンダー/
超リフレイン/いだちゃんねる/ガーリィレコード高井/Yes!アキト/[MC]わっきゃい

ポスターのイラストめっちゃ凝ってる

-芸人さんたちがポケモン関係のネタを審査員の前で披露するお笑いライブでした!審査員の皆さんはポケモンファンならほとんどの人が知っているであろう超有名どころが勢揃い!

-会場が日野(なんで…?)だったので遠くて本当は行く予定はなかったのですが、緊急マカワに行ってせっかく都内に出たのでついでに行ってみることにしました。

-会場のキャパとか何も調べずに行ったので、当日向かったら想像の100倍くらい人が集まっててびっくりしちゃった。100〜200人キャパのライブに慣れすぎちゃいましたね。1000人近いお客さんを集められるポケモンというコンテンツってほんとすごい!

-審査員の1人であるもこうさんはただ出てくるだけで笑いを生んでいた。さすが王。

-デカいホールで見るお笑いもまた違う面白さがありました。ポケモンあるあるからアニメ、ポケスペ、対戦知識などを盛り込んだ超マニアックネタまで幅広く観られて満足感がありました。ポケモンもお笑いもどっちも好きで本当に良かった!

-芸人さんとポケモン配信者の皆さんがやりとりしているレアな光景もなかなか面白かったです。後半にポケモン関係ないショートコントをやったせいでライバロリさんに低得点をつけられて転げ回るサツマカワさんとか。

-アキトさんが隣に座っていたお兄さん(おそらくポケモンのファンの方?)にめちゃめちゃウケてて何故か自分が嬉しくなっていました😊わかるよ、アキトさん面白いよね。

-ママタルトが出てきた時に肥満さんを初めて見たであろうお客さんたちが「え、デカい…」「大きくない…?」「すご…」と少しざわついてたのが個人的に一番面白かったです。まあ肥満さんは身長・体重がほぼレジアイスだもんな。

-芸人さんたちは全員ポケモンを何かしらプレイしたことあると思いきや全くやったことない人が複数人いることが平場で判明。それでよくセリフ覚えられるな…すごいね。これを機にぜひやって欲しいな、ポケモン楽しいので。

-ポケ-1はyoutubeに全編上がってるのでまだみてない方はぜひ!


11/13(日)Yes!アキト本興行2022『Pachinko』東京公演

@新宿区立角筈区民ホール

▼めのまえが まっかになった!

-だいぶ楽しみにしていたライブの一つ。8月に告知されたときチケットが抽選制になると知り、くじ運-5億の自分は果たして無事アキ単に行けるのか不安でしたがなんとか東京公演のチケットが当たりました。整番はだいぶ後ろだったが!そこはやっぱり運の無さが発揮されてしまう、仕方なし。

-物販ではアクスタとTシャツを購入。売り子さんに元モンローズの宮本さんがいました。声が大きいぜ!

-不機嫌犬ゲット!

-終わったあとの余韻がすごかった…アキトさんってエンターテイナーとしての才能がすごいなとひたすらに感心してしまいました。こんなに満足感がある2時間ちょい、なかなかないですよ????あとニコ動とか通ってきた年代のオタクの刺し方が上手い。

-幕間映像もいくつもあってそれも全部面白かったです!個人的にはモーニングルーティン動画とルカルカの踊ってみたがツボでした。特にルカルカは懐かしさとアキトさんの愛らしさに目が釘づけになってしまいました。皆ミテ〜

-どのネタも良かったがやっぱり個人的にはプロポーズのネタが一番好きだしR-1でも見たいなと思いました。R討ちの時初めて見て本気で涙が出るくらい笑った記憶。アキ単のときはそのネタに更に磨きがかかっていたのでとても期待しています。

-11/6に普段使っているカメラが故障してしまって仕方なくスマホで撮影したのでガビガビ画質😞

–来年も単独ライブをやるならぜひ参加したいです!!今度は東京以外も行ってみたい。

画面いっぱいのアキトさん
女装だと認識するのに時間がかかる雑な女装好き

11/16(水)『エクストリームス』

@西新宿ナルゲキ
出演:キュウ/フランスピアノ/ダウ90000/
ラパルフェ/Gパンパンダ/スタンダップコーギー/
青色1号/さすらいラビー/まんじゅう大帝国/
怪奇!yesどんぐりRPG

-M-1の準々決勝のチケットが取れた時のために休みにしていたが、まあ案の定抽選外れたので代わりにエクストリームスに赴くことにしました。心の実家ナルゲキへ。

-怪奇は準々決勝の予選に出場してからこちらに駆け付けてました。忙しいね!
怪奇のYoutubeにアップするために予選でやったパイロットのネタを撮影してました!
サ「youtubeに載せるので過剰に笑ってください!!!!!!」お願いの見返りとして1人一個ずつギャグを見せてくれました。動画の笑い声の一部になれたのとても嬉しい。

-7月の新ネタライブでの初卸しからだいぶ内容が変わっていて驚いた。何をどうしたら後半の展開に変わるんだ…脳内を見たい。



11/18(金)『ナルロクvol.14』

@西新宿ナルゲキ

–毎月の楽しみナルロクちゃん!最近フルメンバーでの出演が続いてて嬉しいですよ〜。

–M-1準々決勝の結果発表から一日後のナルロクだったのでどんな雰囲気になるか少しだけ心配でしたがみなさんプロなので普段通りの和気あいあいナルロクで安心しました。もちろん嬉しい悔しいの話はありましたけどね。

–サツマカワさんが収録?別ライブ?のため遅れて出演する予定だったため今回はコーナー→ネタ→コーナー→サツマカワさんネタの順番でした。コーナーが2回あるお得回!

–コーナーでのチーム対抗戦で1人少ない赤チームが全滅しかけて大ピンチのタイミングで登場したサツマカワRPGさん死ぬほどかっこよかった。少年漫画じゃん…あとサツマカワさんが登場して本気で嬉しそうな松村さんが面白かった。さらにそこから赤チームが逆転勝ちまでしてました。オタク歓喜。

–コーナー後はそのまま出演者全員が舞台から見守る中、サツマカワさんのネタに突入。実質デテミテライブだった。

–やっぱりナルロクって面白いや!続いてくれ 永遠に。

11/22(火)『お笑いインファイト』

@しもきたドーン
出演:金の国/ブラウン管ベイビー/サツマカワRPG/レインマンズ/ファイヤーサンダー/ぎょねこ/
ストレッチーズ/さすらいラビー/大仰天

–いつも日程が合わず、初めて行けそうだった日のインファイトにも関わらずチケ発をすっかり忘れていて気づいたら売り切れになって絶望!!!
でもライブ2日前にしれっとキャンセルが出ている事に気づけたので結果的に行けました!諦めずに戻りを待つことも大切ですね。

–お笑いインファイトは全員が新ネタを披露してお客さんの投票で順位が決まるバトルライブです!皆で初見のネタを見られるよ!楽しいね!

-ちょっとストレッチーズさんが面白すぎちゃったな、後半の田舎ディスがひどすぎてガハガハ笑っちゃった。貫太さんの台本にない怒りと叫びが好きすぎる。

-サツマカワさんのネタも相変わらずいそうでいない変な人間がうますぎて嫌になっちゃうわ😄サイコー
後に判明するんですが最初のくだり以外全部その場のノリで作ったらしいです。どこまでも天才…怖い…

-結果はこんな感じ

納得の一位

-今回見た新ネタが今後どんな風に変化していくのか、他のライブで見る楽しみができるのも醍醐味っぽいですね。またぜひ行きたい。

目がキマっているサツマカワさん

11/23(水)『ハジマル』

@ロフトプラスワン
出演:サツマカワRPG/寺田寛明

トークライブっぽい画だ!

-トークライブですよみなさん!!うおおおおおおお!!!

-急遽決まった寺田先生とサツマカワさんのツーマントークライブでした!最初にネタを三本ずつ披露してからトークを繰り広げていました。チェキもあったよ。あと地味にサツマカワさんと寺田先生のツーマンでライブやるのは初めてだったらしいです。

-これは懺悔なのですが、LOFT系列の会場はかなり狭いところが多いんですよ。それで開場後、席を探しながら歩いていたら誤って他の方のドリンクを倒してぶちまけてしまうというとんでもないやらかしをしました。信じられない。本当に申し訳ございませんでした。
お相手がとても優しい方だったのでなんとかなりましたが、ライブの前半やらかしてしまったことで頭が一杯になりしばらく凹んでいました。狭い会場+ドリンク付きのイベントは要注意…

-ライブ自体は最高に面白かったです!お二人のR-1についての考えだったり、お笑い観だったり、普段聞けない話が色々聞けて貴重な時間だったと思います。
賞レース決勝に上がっている時点で皆面白いに決まってるもんね!!!そうだよね!!!順位を決めるなんておかしいんです!!

−Q.卵焼きはしょっぱいのと甘いのどっちが好きですか?
A.サ「しょっぱいの(ご飯と食べたいので)」寺「甘いの」

−せっかく椅子があるのにサツマカワさんはほぼずっとステージ上をウロウロ歩き回っていました。おもろ。
サ「じっとしてられないんだよね〜多動だよ」

–こういうトークライブもっともっと見たい!よろしくお願いします!!!!!

「絶対にありえないこと」を書いてください

11/29(火)『トッパレ(A)#214』

@西新宿ナルゲキ
出演:ヤーレンズ/ひつじねいり/キュウ/ママタルト/まんじゅう大帝国/怪奇!YesどんぐりRPG/
パンプキンポテトフライ/さすらいラビー/青色1号/
サスペンダーズ/スタンダップコーギー/
フランツ/[MC]スパローズ 森田/[MC]

-雨だし何故か開場を1時間勘違いして大遅刻するし最悪です!20回に1回あるやらかしday。

-幸い事前に送られてくるリアルタイム配信があったのでスマホで前半部分を聴きながら新宿ダッシュ‼︎しました。

–ナルゲキの最後列に座るの初めてかもしれない。意外と見やすい。でもやっぱり前で見たかったな。遅刻はしないようにしよう!

–M-1準決勝前日なこともあって出場予定組のキュウは予選で披露する仕上がりまくったネタをやっていて「あれ今日がM-1準決勝予選だっけ?」となりました、最終調整を見守れるのは楽しいですね。自己紹介のネタ大好き😄

–結果は3位キュウ、2位ヤーレンズ、1位ママタルト(初優勝)でした!清水さんは自分達はM-1用の勝負ネタをやったのに10分ネタをやっていたヤーレンズに負けている事にめちゃめちゃ不満を訴えていて面白かったです。

–あとコーナーの話なんですが2チーム対抗で各チームリーダーがどんぐりたけしとスタコのうどんさんで初っ端から先行きが不安に。結果的にはカオスでめちゃくちゃながらもいつも通りの面白い企画コーナーでした😌危うい場面もあったけど。

キュートandセクシー?

12月のライブ!

12/4(日)『ミルク工房うし』

@西新宿ナルゲキ
出演:怪奇!yesどんぐりRPG

4年ぶりのミルク工房うしだってさ!

–怪奇のトークライブですって皆さん!!うおおおおおおおおお!!!!!!

–開場前、3人が出てきてお客さんはナルゲキスロープの奥にぎゅうぎゅうに追いやられました。もう逃げられないねぇ。
怪奇やサツマカワさんのライブはこういう開場前のちょっとしたイベントがあったりするから楽しい。

–実はトークなんか一切せずにギャグやって終わる可能性とかないかな〜と思ってましたが別にそんなことありませんでした、ちゃんとトークをしていた…!!

–印象に残ったとこ
4年前のミルク工房うしはどんな感じでした?
サ「鬱気味だった」

社会派おかずクラブ「これが政府のやり方かぁ!!!」

Gパンパンダが見たいなら西武に行くといいってさ🐼

ど「(サツマカワさんは)ZARA知らなくていいっすよ、ユニクロだけ知ってればいいっすよ」(めっちゃなめてておもろ)

ロケでのサツマカワさんの立ち位置についての長文お気持ちメッセージ(最高)ウケすぎて転げ回りながら読むアキトさん

サツマカワさんはパッと出された文章が読めないらしい

服の話に全く入れないサツマカワさん

–トーク以外にも新しいくだりも色々見せてくれました!やったぁ!三ツ矢サイダーとシャッシャッシャッが好き。

三ツ矢サイダー
楽しそう

–怪奇って見てるとほんと元気出る!


12/10(土)『K-PRO即興漫才ライブ〜FITS LUCK LIVE〜』

@西新宿ナルゲキ
出演:Gパンパンダ/ラパルフェ/さすらいラビー/
まんじゅう大帝国/スタンダップコーギー/
ひつじねいり/怪奇!yesどんぐりRPG/
かもめんたる 槙尾/三福エンターテインメント/
虹の黄昏 野沢

–お客は歓喜!芸人さんは戦慄!人気企画の即興漫才第三弾!これは見るしかないよね!

–外の掲示板に松村さんは「うどんさんだけは堪忍!」と書いていましたがまさかの嫌な予感が的中!トップバッターで松村・うどんコンビが爆誕していて大ウケでした。いやと言う割には松村さんのデカツッコミが効いていてめちゃ面白かったです!

–個人的に好きだったのは野沢・一平コンビ、どんぐり・三福コンビ、Yes・田中コンビでした!
野沢さんは本当にツッコミ側で良かったのか???
どんぐりさんの元気な4!!!!のゴリ押しは笑わざるを得なかった。三福さんとの音量の差がえぐい。
そして田中さんは即興にも関わらずウィットに富んだ最高のツッコミを連発していて思わず拍手してしまいました👏

–前回優勝したサツマカワさんはさすラビ宇野さんと組んでました!やばかった。やばかったとしか言えない。あんなに困ってるサツマカワさんレアすぎて草。

–優勝はYes・田中コンビでした!!!納得納得。かなり盛り上がりをみせた都留・槙尾コンビも2位でした🥈

–第4弾もお待ちしております。最高の12月スタートでした!


12/11(日)『ナルゲキロックスvol.34』

@西新宿ナルゲキ
出演:まんじゅう大帝国/さすらいラビー/
ひつじねいり/サスペンダーズ/春組織/
サツマカワRPG/フランスピアノ/トキヨアキイ/
ファイヤーサンダー/ストレッチーズ/ジャンク/竹内ズ

–グレイモヤに一緒に行く友人と一緒に見に行きました。全員初見のお笑い初心者の友人には果たして誰が刺さるのか…!

–トキヨアキイのササさんの新衣装が楽屋で他の芸人全員にバチクソにいじられていたらしく、お客さんにもどんな反応されるかドキドキしながら出たら思った以上に誰も反応してなくて肩透かしを食らったそうです。(多分日曜にライブ来る人って初見の人も多いから新衣装って気づかなかったのでは……)

–「その衣装何色なんだっけ?」
ササさん「ミッドナイトブルー」

いや、どう見てもただの青でした。

–友人はまんじゅうとファイヤーサンダー、竹内ズが面白かったみたいです。そうやってどんどんお笑いにハマっていってくれたら嬉しいぜ。


12/11(日)『グレイモヤ』

@なかのZERO小ホール

今回はなんとトリが怪奇!でした

-香盤とネタ概要書いておきますね!一部ガチで忘れてしまった!!許して。
ケビンス:おばあちゃんとデート
カナメストーン:カウンターファイター
にぼしいわし:理想のフードコート
可児正:聖徳太子?
Yes!アキト:ギャグの仕分け・買取
どんぐりたけし:合コンでウケるギャグの確認
サツマカワRPG:ショートコント
令和ロマン:映画ドラえもん
クロコップ:昔話と西の男
ダウ90000:付き合うための賭け
ムラムラタムラ:りーもこ音頭(???)
村橋ステム:吉本養成所
永田敬介:全員の性癖が終わってる桃太郎
永田敬介:人格を保証してくれる女の子との約束
忘れる。:ダイオウイカの家
永田敬介:(3回目の出演が面白すぎて記憶が飛んでしまった)
金の国:勝手に傘の中に入ってくる男
オダウエダ:佳作で興奮する女・借り物競争「女体盛り」
ママタルト:SMAP再結成
ガクヅケ:新幹線で寝ない男
怪奇!YesどんぐりRPG:ホイリスト(超ショートver.)

–毎度毎度グレイモヤはめちゃくちゃで面白いですね〜

–永田さんが3回出てきたところでほんとに死ぬかと思った。本当は5回出る予定だったらしい。恐ろしいぜ。

–可児さんを初めて生で見たのですが今回のネタマジで好きでした。仕組みを理解した瞬間頭が爆発した💥

–トリの怪奇も上がりきった期待値を上回る面白さを見せてくれてもうたまりませんでした!!!何回私を魅了させれば気が済むんですか怪奇!YesどんぐりRPGさんは。


12/12(月)『高野さんを怒らせたらネタ時間短縮ライブ』

@新高円寺LOFT X
出演者:きしたかの/演芸おんせん/ムラムラタムラ/
サツマカワRPG/安原カラス/おべんとばこ

高野さんへの無茶振りタイム

–トーク中に高野さんを怒らせた人は怒らせる度にネタ時間が10秒減っていく変なライブ!

–LOFTイベントだったのでまた狭ハコのライブ!舞台が近すぎて飲み物を置きたくなっちゃう。照明も当たりまくって熱い。

近いもんな

–なぜか途中参加のサツマカワさんは狭いのに客の間を通りまくる。おもろ。

荷物多いっすね

–もう全員怒らせる気しかないだろと言うレベルで無茶苦茶していてトークの内容全部忘れちゃった❤️

–ネタの時間は何故かみんな自分の持ち時間を他の人にあげたりしていて結局ネタをやったのは安原カラスさん×5回と演芸温泉さんだけでした!何だこの変なライブは!
ちなみに怒らせすぎて持ちネタ10秒しかない人が2名ほどいました。後一回怒らせてたら持ち時間0秒でしたね!

どういう状況?

–こういう変な趣旨のライブは定期的に行きたいっすね。


12/16(金)『ヘビセン』

@西新宿ナルゲキ
出演者:さすらいラビー/青色1号/ローマんな/
スタンダップコーギー/ハナフダ/トキヨアキイ/
サツマカワRPG

–同じ日のナルロクを元々取っていて、せっかくなのでヘビセンも〜と思っていってみました。

–サツマカワさんがR-1の2回戦でやる予定のネタをやってました。初めて見るタイプのでした。そういうショートコントの見せ方もあるんだ〜

–コーナーでは質問に対して回答を書いて、「強い」順に並ぶゲームをしていました。Aチームは今年買った一番高価なものの値段、Bチームは今年1番の失敗でした。

–Bチームのサツマカワさんは自分の失敗はかなり強い方だと主張していたので何かなと思ったら「フットンダでめっちゃ滑った」でした!ロックマン

–時間が押しててナルロクが始まってしまうため爆速でエンディングが終わった…

何かを見ている皆さん

12/16(金)『ナルロクvol.15』

@西新宿ナルゲキ

–ヘビセンからのナルロク!

–今回はオープニングコーナーからスタート!スベるまで全員で大喜利の回答を出しまくる修行企画!目指せ50答!!しかし残念ながら30辺りで打ち止め。みんな面白かったです!

–ネタ後のコーナーではさすラビ宇野さんのくだりをみんなで面白いものに改造しよう!というものでした。え????

–宇野さんのくだりと言えばおスベリ魚、児島さんディス、などがあってそれをいかにアレンジして面白くするかみんなで試行錯誤する謎の時間!もうなんか色々とカオスでした🤪

おスベリ魚
でっけえうのまん

12/21(水)『傾向と対策2022寒冷の候 其の弍』

@新宿バッシュ‼︎
出演者:サツマカワRPG/みたらし祭りゴッチス/
さとなかほがらか/梅谷斎/友田オレ/
レッドブルつばさ/ぬで/サノライブ/惹女香花/
牛女しらす/村民代表南川/寺田寛明

–R-1の1回戦、2回戦予選開始間近!それ用の2分ネタを見せるライブ!

–初めてネタを見る人が大半だったのですが、個人的に梅谷斎さんと惹女香花さんのネタが無茶苦茶ツボすぎて死ぬほど笑ってしまいました。

–噂だと今年は2分ぴったりで強制暗転されるらしいと話していて、それが本当だとしたら今日出演した人の中でフルでネタをできるの学生芸人の2人しかいないぞ!!となりザワザワしてました。流石に厳しくないかR-1くん…
※後ほど調べたら本当は2分で警告、2分15秒でドカーンだそうです。よかったよかった。

–レッドブルさんがここのお客さんは予選と違ってあったかくてやりやすいと話していました。え、予選行く人ってそんなに冷えてるの…??逆にどんな感じか気になる…

–今年はR-1の予選を見に行こうと思っているのでこれだけ面白い人がいるんだ!と事前に知れて本当よかったです。楽しみだなぁ〜〜。

–そういえば地味に初めての新宿バッシュ‼︎でした。舞台が客席と同じ高さだからなんかすごい近く感じた。


12/25(日)『新ネタさん』

@西新宿ナルゲキ

–生きがい
このために早起きする日が一番目覚めいい。

–実質整理番号2番で入れました。サツ単で最前取れてこの後死ぬのかな?って思いました。人生生きてるとこういうこともあるんですね。

–クリスマスの朝から成人男性の半裸を見てスタートするとは思わなかった。最悪最高。

–遅刻したお兄さんが半裸の男性に絡まれていました、かわいそうに🥺

–ショートコントはグロミッキーと財布を投げ捨てるやつが好きでした。どんなのか知りたかったら是非配信を(1/3まで見れるよ)

–R-1の2回戦でやるネタをまた見られた(3回目)絶対受かるよ〜大丈夫ですよ〜

–アキトさんと刺し違えるという目標を今年こそ達成できるといいですね。

–余談なんですけど少し前からカツラOFFマカワさんが見たくて仕方がないのですが、何故かタイミング悪くカツラを外したライブに限って行けてなくてまだ生で見れてないんです。
見たいんです。よろしくお願いします。2023年の目標にします。

–1月8日にもサツ単があるのでとても楽しみ!わーいわーい。


–2022年のライブ納めは新ネタさんになりました!怪奇ソロライブで始まり、サツ単で終わる2022年!最高じゃないですか。

–2月からライブに通い始めたのですが、12月末時点で通ったライブの合計がちょうど60本でした。配信も30本くらい買ったかな。あーあ

–2023年1月はすでに6本行く予定です、R-1予選も見に行きます。この衝動を抑えられない。だったら行けるうちにいろんなライブに行ってやる。

–今年も皆さんよろしくお願いします!
気が向いたらTwitter、noteで感想や写真(あと最近描けてないけどイラストや制作物も)見てもらえたら嬉しいです!


ことよろ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?