見出し画像

機嫌がいいので色々書く(怪奇への沼編)

-ここ最近とても調子が良いので文章でも書いてみるとします。

-手始めにちょっと前からドハマリしている怪奇!yesどんぐりRPGに出会うまでの経緯について書いていきます。自分用の記録も兼ねて。だいぶ変なハマり方かも、あと多分前置きが長いです。あしからず。

-遡ること昨年の11月下旬、限界大学院生をやっておりました。あんま詳しく言うと身バレしそうですが、作品制作と修了論文の2つに追われていた自分は心が壊れかけてました。

-いや同期の子に比べたらだいぶ人間の形保ってたけど!よそはよそ!うちはうち!自分なりにだいぶ精神がイカれ始めてました。

-集中力が微塵も持たないので、だいたいyoutubeの適当な動画を流し聞きしながら制作とか執筆をしてました。割と何でも聞いてたな 知らん家の猫動画、知らん人のゲーム実況、オモコロ、色々。

-そんな中たまたまあるショート動画が流れました。これです。

-はい、ここがファーストコンタクトですね。
だがしかし「大喜る人たち」を勝手にアマチュアの人達が集まってやっているyoutube企画だと思いこんでいたので、回答者の「サツマカワRPG」が芸人であることを知るのはもうしばらく先のことでした。

-タスクによって荒んだ心には面白い大喜利がかなりしみ渡りますね〜

-テンポが良かったのでそのまま作業用BGMとして「大喜る人たち」を古い順に聴き漁ってました(今思うとほぼ画面見ずに大喜利を嗜んでたの!!?マ???)

-殆どの動画を流し終えた頃には自分の作品制作もほとんど終わっていました。ありがとう大喜る人たち、おかげ様で飽きずに頑張れたよ。

-あと動画をたくさん見ていくと『あーこの人の回答いつも面白いなあ、好きだなあ』って色々と好みが出てくるわけでして、その一人がサツマカワRPGでした。原点回帰

-ここでようやくサツマカワRPGが何者なのか調べる気になりました(おっそ)

-大喜るの概要欄に書いてあったサツマカワRPGのtwitterへのリンクをポチッとな、

-芸人さんだったんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(おせえ)

-これが多分12月中旬の出来ごと

-(なんかずっと論文進めずにyoutubeばっか見てんなこいつって思われそう 一応ちゃんとやってました!牛歩ながら)

-プロフにあるyoutubeチャンネルをポチッとな
『うわなんかめっちゃ動画ある〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』
『トリオなのか、あ、この赤い人大喜るの動画でも見たことあるなあ』
『とりあえず面白そうなサムネがいっぱいだし息抜きになんか見てみるか』

-など思いつつ、記念すべき一本目の怪奇チャンネルの動画を視聴しました!
それがこちらです!


-なんでだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

-なんでちゃんとアップしてくれているネタ動画じゃなくて、よりによってアクシデントありのやつを最初に見てるんだよ!!!!!!!!!おかしいだろ!!!!!!!!!

-まあ現在の私が振り返るとなんでだよという気持ちになりますが、初見の私にとっては噛んだ噛んでない関係なくネタ構成の斬新さに衝撃を受けてましたので問題ありません。

-見たことのないタイプのお笑いを見せた途端、私の疲弊しまくった脳みそが一気に弾けました。いや、面白すぎるだろ。

-「ムール貝」も「プレイヤーチェンジ」も当然面白いけど「財布を拾った」のネタを見てなかったらここまで怪奇に沼ってなかったと思う、それだけ衝撃的だったので。まじ天才

-そこから怪奇にズブズブハマるまでそう長くなかったです。もっと自分が知らないお笑いが見たい、きっとこの人達ならそれを見せてくれるに違いない、とワクワクしながらすべての動画を漁りまくりました。

-年末年始は論文を数ページ書いては怪奇の動画を何本か見て、また論文を書くという奇行を行っていました。気づいたら数百本あった過去動画を1週間ほどで消化してました。論文もギリギリ期限内に書き終わりました。相乗効果(?)

-1月には論文・作品を提出し終え、残すは修了までのウィニングランのみだったので怪奇の動画2周目に突入しました。いえい。ハマりすぎ。
同時進行でそれぞれのピン芸動画も漁るようになりました。入れ込みまくり。楽しい。

今北産業

-長々とハマるまでの経緯を書き下したが、かんたんにまとめると以下のような流れです、

大喜る人たちを見る

(大喜利回答者としての)サツマカワRPGを気に入る

サツマカワ経由で怪奇チャンネルの存在を知る

「財布を拾った」ネタに衝撃を受ける

!!!!!!!怪奇に沼る!!!!!!!

-ハマり方が王道なのか邪道なのかわかりませんがこの時期にハマったのが怪奇で本当に良かったと常々思ってます!

-現在はライブへ行きまくり期に入ってます、生で怪奇を見られるありがたみを日々実感しております。幸せです。

-単独、ソロライブ、R討ち、トッパレ、グレイモヤなどなど………割と高頻度に怪奇を見られる幸せ!!!噛み締めております。

-今後余力あれば最近行ったライブとかの文章も書きたい、賞レース予選とかバトルライブとか、ワイワイしたライブ、色々行ってきたのでね。

余談ダンダダン

-初めて見た怪奇の動画がまさかの「おや、Yes!アキトの調子が…」でした。
じゃあ2本目は?

これ

拝啓、
2021年12月の私

サムネに惹かれた気持ちはわかるが
よくその順番で見てハマれたな。

       2022年8月の私より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?