見出し画像

2024.6月に行ったライブ!!!

-6月はびっくり仰天3本(内2本は同じ日)しかライブに行ってませんでした。
もう書く必要もないだろうけど基本的にサツマカワさん目当てでライブに通っているので下旬のライブが軒並み出演キャンセルになってしまったのもあり、ナルロクなど本来行く予定だったやつをキャンセルした結果この本数に。

-イベント出展のために名古屋に2回行った、一人旅楽しいね。お笑い以外も人生楽しまないとね。
シビルドン、これがえんがわ寿司だよ。

めっちゃ美味かった…

-加えて私生活の忙しさもあったかもしれない。6月から労働を増やした結果、労働3つ掛け持ち+自身の作家業(ここでいう作家はものを作る方)という売れてない若手芸人のようなスケジュールになってしまいました。そこまで苦ではないしお金もまあまあ貯まるからいいんだけどね〜。
でも流石に労働と出展イベントが重なって一日休みがサツ単の日だけになったのはキツかった。命削ってる時が最も生を感じる。



6月のライブ!

6/16(日)『雨狂-amaguru-』

-月一のお楽しみ〜

-メールで見たい過去ギャグ送ってねとあったのでいくつか送った中でこれだけは絶対見たいと書いたので一番最初にやってくれて感謝。shortsには上がってないけど。上げてよ面白いんだから。
→7/26に上がった、嬉しい。

-なんか今月から終演後にチェキ会を開くようになったみたい。記念のシビルドンちゃんとのツーショ✌️

-ライブ後はフォロワーと昼から飲みに行った!!楽しすぎる!!!幸せってこういうことだと思うの。

これは銃チェキの見せ合い

6/16(日)『第102回DTKC45』

-久々に行きたいなと思い急遽チケットを取って見に行きました。
最後に行ったのは2022年の第66回らしい。こんなに期間が空いちゃってごめんなどんぐり……

-やっぱDTKC楽しい!!!
酒が入って頭痛気味+朝から活動してて疲れ切ってるせいか結構笑う笑わないがはっきりしちゃってたけどだいぶ面白かったと思う!(そんな状態でライブ見んな)

-数日前にどんぐりさんが熱を出してしまったらしく病み上がりで今日のライブを開催していた。後半のギャグは熱でうなされてた時に捻り出したやつだったらしい。

-生みたてのギャグをこんなに見れるってなんて贅沢な時間なんでしょう。


6/28(水)『トッパレ(A)#233』

@ナルゲキ
出演者:サスペンダーズ/さすらいラビー/センチネル/ストレッチーズ/ママタルト/まんじゅう大帝国/TCクラクション/パンプキンポテトフライ/サツマカワRPG/青色1号/ひつじねいり/フランスピアノ/スタミナパン/Gパンパンダ/フランツ/無尽蔵/[MC]スパローズ森田・にゅ〜くれ〜ぷでび

おひさ

-5億年ぶりのトッパレ。去年の8月ぶりらしい。ほんとぉ??怪奇が出てた頃はよく行ってたけど気づいたら他のライブを優先するようになっていた。行けば楽しいんだけどねえ。

-今回はフランツとTCが流石に面白すぎた。フランツはおそらく野菜-1グランプリ用のネタを調整してたんだと思うけどマジで涙出るほど笑ってしまった。野菜-1優勝して欲しいな。
TCのコントも違和感に気づいた瞬間の気持ちよさが異常だし坂本さんのツッコミが入るタイミングも完璧でたまらなかった。
さすラビのスターのネタもめっちゃくちゃ笑った。これは文句なしの優勝ですね🥇今回のトッパレはトップ3がかなりわかりやすかった印象、それくらい圧倒的にウケていた!最高です。


⚠️思想の話が出てきます⚠️

-(ここまで読んでる人がいるか分かんないけど)
みなさんはネタ中に結婚💍をしてる人を見たらどう思いますか?そもそも気にならない?

-個人的にはめちゃくちゃ気になります。なぜかというとネタの【説得力】が弱まってしまうためです。
コント然り漫才然り、舞台上で起こる出来事はほとんど「フィクション」だと思って見ています。だからこそどれだけはちゃめちゃやってても面白ければオールOKだと思えるのです。
じゃあそのフィクションを見る側に受け入れてもらうには何が必要かというと【説得力】だと私は考えています。【説得力】は演者のキャラクターや所作だったり…まぁ色々あると思います。世界観に完璧に取り込んで笑わざるを得ない状況に持ち込めば勝ちです。

-でまぁわたくしが愛してやまない青い天才カリスマピン芸人のネタは展開が突飛だったり狂気的な内容でも不思議と受け入れて笑ってしまう演技力の高さやキャラの強さなどといった【説得力】があるからこんなにも面白いんだ!とずっと思っています。

-なのにさ〜〜!!実際生で見ると本当にノイズがすごいのよ。
どれだけは滅茶苦茶なことをしていても💍が目に入る度に「あーでもこの人本当は結婚してる普通の人間なんだよなぁ」って脳裏によぎってしまって世界観に入り込みにくくなってしまう。面白いはずなのになんか冷めた目で見てしまう。本当に勿体無い。
いつぞやの怖いコント番組で永野さんが言ってたコメントを思い出す。同意したくないけどなんか分かってしまうのがとても悲しい。

-オフの時着けるのは大いに構わないが舞台上にプライベートを持ち込むのは流石に違うと思う。公私混同に客を巻き込まないでいただきたい。プロなんだからサ…

-これ以降ネタ中は着用しなくなったのでこの話はここで終わりなのですがいまだにこの日のトッパレを思い出しては心にダメージを受けてしまうくらいには見ていてイヤでした。

-「たかが💍1つで考えすぎ乙w w w」とでも切り捨ててもらってもいいし「ちょっとわかるな…」と同意してもらってもokです。
あくまで自分の思考を整理するために書き下しただけなので。
気が済んだらこの文章全部消えてるかもしれないし。やっぱ絶対消さない、主観だらけで好き勝手書かせていただいた自分なりの誠意。

-趣味で傷つかないただ一つの方法は「過度な期待をしないこと」なので改めて肝に命じるとします。今までが打率高すぎていつの間にか自分の中で期待値爆上がりしちゃってたのも良くないね。反省。


-こんな感じで6月は思うところが色々ありつつ〜ライブにぼちぼち通いつつ自分の人生を淡々とこなし〜って感じの月でした。
上記した思想の部分以外でも色々と頭を抱える出来事があったから趣味で楽しんでるはずのもので精神をすり減らしていたという意味ではかなり最悪な月だったかもしれない。
自分の制作活動で気が紛れてなかったらもっと終わっていたかもしれない、リスク分散さまさま。

-思うところはたーくさんあるけど5億年ぶりに凝った絵を描くくらいにはまだ熱はある、面白い限りまだ好きでいたいよ〜

-7月は何故かまた元のライブペースに戻ってるので気が向いた時にnote更新します。
暑いけど引き続きお笑いオタクやっていきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?