見出し画像

厚塗り







厚く。
厚く。
塗っていく。

塗り固めて。
塗り固めて。
塗り潰す。

私のひと撫で、ひと撫でが。
何層も。
幾重にも。
積み重なって層になる。

薄い。
薄い。
その結果。
時間の積み重なり。

私と。
あなたの。
記憶と、思い出。






「志摩さん」

「はい?」

「志摩さんちのベランダにあるやつ、アレ…なんなんですか?」

「主人です」

「え?」

「主人を想って毎日少しずつ塗り上げています」

「この…古墳みたいな土の…山を、ですか?」

「そうです。毎日、主人との日々に感謝して。その感謝の印を毎日こうして土を塗っていってるんです。日記を書くとか、そんな感覚です。私は小さい頃から土をいじるのが好きだったので」

「それでこんな…もう、志摩さんの背丈を超えてますよね」

「そうですね。それだけ、私の想いが積み重なった、って事だと思ってます。土のひと撫で、ひと塗りに想いを込めていますから」

「はぇ~…、すごいなぁ…」

「ありがとうございます」

「そう言えばご主人、元気でいらっしゃますか。最近あまりお会い出来てなくて…」

「ええ」

「また囲碁の相手になって下さい、ってお伝え下さい。やっぱり本と睨めっこして打ってるだけじゃ物足りなくて…」

「わかりました。伝えておきますね」

「それじゃあ私はこれで」

「ごきげんよう」









高く。
高く。
積み重なった山を撫でる。


「ですってよ、あなた」















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?