第11話 テンダラーさん 後半

こんばんは。昨日は遅くなったので、
今日は早めに更新させていただきます。
やっと週末ですね。
お疲れさまでした。ありがとうございます。

さて、初めて2回にわけてみたので、後半です。

20歳超えた私は、ことあるごとに
大阪に遠征していました。
もちろん地元のよしもと紙屋町劇場も
見に行っていたのですが、
いちばん通ったのは、京橋花月かもしれないです。
(今はもう閉館してしまいましたが…)懐かしい。
テンダラーさんのなかでも、
浜本さん寄りな私はピンネタをするという
自分の中ではレアだなーって思うライブや
アイスビールショーという
土肥ポン太さんの脚本の歌って踊ってもあるライブ
(今は劇団☆感情線となっている)、
ムーントークという笑い飯哲夫さんとの
トークライブなどがありタイミングを
合わせられたら大阪に行っていました。

少しテンダラーさんから離れますが(最後に戻ってきます)、
私は2011年大学卒業です。当時は就職氷河期。
親との約束で「歌を続けてもいいけど、
3年間だけ社会人経験をしてほしい」となっていたので、
いろいろ就職面接を受けましたがことごとくだめ。
ほぼ就職することを諦めてアナウンス教室に通い
しゃべることができるようになろうと努力し始めていました。
そんなとき、就職応援サイトからのメールが届き、
吉本興業が各県で1人ずつ
契約社員を雇うとありました。
このとき、「もともと広島もお笑いも好きだし…
あわよくば憧れのテンダラーさんと仕事ができるかも!!」
っていうほんとにだめなきっかけで
エントリーをしてなんとか合格。
(面接やエントリーシートには
テンダラーさんの名前は一切出さず!
ってところがずるいけど…)
エリア社員として3年間お世話になりました。

実際、テンダラーさんが
広島に来られたときのアテンドもしましたが、
憧れが強すぎて近くにはいけず…笑。
挨拶するだけでしんどくなるくらいだったので、
なるべく離れていました。
3年目。辞めることも決まった年の最後の学祭で、
浜本さんのフォローを
担当させてもらえたことはとてもいい思い出です。

さ!少し戻しまして…。
テンダラーさんは毎年3月辺りに
NGKで単独ライブをされています。
2011年の就職前も、契約社員だったあの頃も、
そして今も、ちゃんと他の方と
同じようにチケットよしもと先行とかで
自ら申し込んで見に行っています。
2011年から振り返ると、
1度だけ行けなかったのですが、
他はありがたいことに見に行けています。
夕方まで仕事していても、そこから
新幹線飛び込んで日帰りとかは
何回かありましたけど。
今年はこの状況なので延期となってしまいましたが、
またチケットが当たって見に行けるように…。
さらに見に行ける日程でありますようにと願っています!

この2020年のライブはじめは
テンダラーさん出番があるという理由で、
祇園花月に行きました。
1月1日からネタを見ることができたので、
本厄のこの1年を乗り越えられると思っています。
去年25周年を迎えたテンダラーさんを
これからも、応援していきます!!!

最後にすみません。余談です。
エリア社員時代に、
広島よしもとに所属する芸人さんのネタを
一通り見るという機会がありました。
どんなネタをする人たちなのか
知るための勉強も兼ねたやつです。
そのとき、メンバーさんのネタを見て
「あれ?あたしこのネタどこかで見たことある……。
どこ?広島の劇場じゃないな………。
あ!!!!!京橋じゃ!!!
浜本さんのピンネタのときじゃ!!!」
って思いだして、謎にテンションがあがり、
どうしても伝えたくなって、
まだ研修中でほぼ挨拶くらいしか
していなかったのにメンバーさんつかまえて
「京橋出てましたよね??
ほんで今日のネタしてましたよね????」って
話しかけていました。ほんと迷惑なやつ。笑。
でもネタがしっかり記憶に残ってて、
今考えたらすごいなーって思いました。
1回しか見ていないのに。
テンダラー浜本さんきっかけの、
京橋花月の舞台と客席が私と相方さんの
初めての出会いでしたね…
ってゆうどうでもいいお話でした!

ではまた明日。

(あっとゆうまにファン歴19年目。
中学生が三十路超えたもんな…。
けどずっと好きでいられるありがたさ。
大事にしよーっと。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?