第74話 花火

こんばんは。

まぁまぁな期間あけてしまいました!
ごめんなさい…

ちょうど情熱大陸で花火師さんの
特集やってるから花火に関して。

花火ってなんで夏だけなんじゃろ…
夏より秋のほうが天候的にも
観やすいんじゃないかなーなんて
思ったりしてました。

そもそもなんで夏に多いのか
知ってますか??

お恥ずかしながら知らなくて調べました。

そもそもは、夏のお盆の時期に
鎮魂のために花火を打ち上げていたそうです。

そう考えたら宮島の花火は毎年
お盆の時期で8/15前後か多かったなと
そんな気がしてきました。

花火にはそもそも鎮魂の想いが
込められているのだとしたら
今のわちゃわちゃただ人がたくさん集まるだけの
花火大会は少しだけ意味が変わってくるのかなと
ちょっとだけ思ったりしたわけで。

でも!
今、災害とか人災とか見えない敵とか
そうゆうたくさんの今実際に
起こってる、起こってしまっている状況で
その花火でたくさんの人の心が
癒やされたり勇気づけられたりするのであれば
それは本当に素晴らしくもっとあってほしいなと思う。

たくさんの人が集まるからってゆう理由で
花火大会が中止になるのが少し切ない。

そもそもの打ち上げ花火の意味というか
筋みたいなのが通せてない気がして。

もはや続くようなら中止!ってするんじゃなくて
今年いろんなところでどこで上がるって
発表はしなくてもテレビ中継したり
サプライズみたいに打ち上げたらいいんじゃないかなって
思ってしまいました。

そんな思いに協賛してくれる人もいると思う。

あの一発に、花火師さんの
どれだけの時間と労力と
想いが込められているのか…

それを感じながら今度から観たい。

普段とは違う感じの内容だと思うけど
たまにはこうゆうのも…ね。

少し長い独り言だよ。

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?