第8話 バイト

こんばんは。
無事に、自炊連続記録を更新している私です。

さて今日のテーマは「バイト」。
みなさんはどんなアルバイトをしましたか?
私は、意外といろんなアルバイトをしてきました。
それを今日さらけだしましょう!
(需要あるのかはわかりませんが…)
 

①ファミリーレストランホールスタッフ
→最寄り駅の近くで、前を通るたびに
暇そうに見えたのでここにしました。
今考えたらすごい失礼な理由だけど…。
高校生の頃、学校の許可を
きちんともらって週末だけ働いていました。
思っていた以上に忙しかったです。
ランチタイムは特に…。
今も定期的に遊ぶお姉ちゃん的存在にも出会えました。

②コーヒーレディ
→大学生になってから追加で始めました。
どんな仕事かというと、
球場などにビールの売り子さんがいますが、
そのパチンコ屋さんバージョンという感じです。
アルコールではなく、コーヒーやジュースなど
を歩きながら販売します。
歩合制ということで個人的には
一番効率的にお金をいただいていました。
声かけをしなくてもよかったのもありがたかったです。
私は、記憶力がいいほうなので、
「この人はこの飲み方」と、
顔とドリンクの種類・作り方を覚えていて、
さらに視力もいいので、少し離れて
手をあげてもらってもすぐに気付けていました。
だからかはわかりませんが、
需要と供給がうまくかみ合い、
1日5時間・週3くらいでそれなりに
しっかりもらえていました。
意外と自分には1番あっていたかも。
お店からコーヒーサービスが
なくなるということで2年くらいで辞めました。

③ボウリング場スタッフ
→コーヒーを辞めたくらいに始めました。
個性的なスタッフさんと素敵なお客さんに恵まれて、
ここも楽しく働けました!
子ども会や団体さんがボウリングされるときに、
開会式のようなものや、最後の盛り上げなどをするのですが、
そのときマイクで進行したりもしていたので
喋る勉強になりました。
辞める時、担当していたわけではないのに
可愛がってくれたリーグのみなさんが餞別をくださり
「バイトの中でお客さんから
餞別もらったのは初めてじゃないか?」と
言われながら辞めました。

④単発アルバイト
→ここからは単発のバイトです。

・コンサート物販スタッフ
…これは1番しんどかったです。
野外コンサートにくるアーティストさんの
グッズを晴天の中、朝から夕方までひたすら
トラックから下ろし定位置に運び並べるというものでした。
暑かったのでどれだけ水分とっても
トイレに行きたくはならず、ただ汗として
ひたすら出ていくという感じでした。
友達と一緒だったから
なんとか乗り越えられたけど本当にしんどすぎました。
この経験から、ライブするときの
スタッフさんへの感謝がさらに増しました。
あと、荷物運んでくださっている運送業の方々へも。
すごいです。

・試験スタッフ
…持ち場がいろいろあるなか、
「学生証を忘れた生徒さんが来たらチェキで写真を撮り名前を書いて渡す」というところに配属されました。
試験前までしか仕事がなく、
試験中は全くすることがないうえ、
めちゃくちゃ静かなところで自由時間はなく、
ただただ睡魔との闘いを繰り広げました。
もっと効率よく配置したら
人件費削減できただろうに…と考えたりしていました。

・コールスタッフ
…コールセンターでのお仕事です。
いろんな単発の電話に関するものがありましたが、
個人的にノルマや勧誘は嫌いなので
それ以外しかしませんでした。

・マツダスタジアムのスタッフ
…最初にしたのがチケットの確認をする検札のお仕事。
その後、ワゴンスタッフも経験しました。
検札をしていたおかげで、
マツダスタジアムのコンコース、どこになにがあるか、
いろんな座席からの見え方など知り覚えることができたので
それはよかったです!

…ほかにもありましたが、振り返ると
長い文章になっているのでこの辺までにしましょう。

いろんな仕事があって、世の中まわっています。
ありがとうございます!心からの感謝と拍手を…。

(いろんなアルバイトを経験できてよかったです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?