第24話 安佐動物公園

こんばんは!

いいお天気が続いていますねー。
本来ならお出かけ日和だったのになって
考えるとなんとももったいない気もしますね…。

さて、今日は私のすきな場所のひとつ、
「安佐動物公園」に関して勝手に書いていきます。

私が初めて行ったのは、1991年2月11日。
冬…寒い時期に初めて行ったみたいです。
(昨日アルバム見つけてみていたら
そう書いてありました)
一緒に地図も貼られていたのですが、
やはり今と違うところも多くて進化を感じます。

個人的に好きなのは、
桜の咲いた時期とナイトサファリ時期です。

動物たちもいろんなところを
見せてくれておもしろいのですが、
私はミーアキャットが好きなので、
あのコたちの前で何分も時間を過ごします。

あと、ブラッザモンキーと
ケープハイラックスが好きです。

ここからはぜひ知ってほしいポイント☆

①オオサンショウウオの研究にとても力を入れていて、繁殖などにもとても貢献されています。ぴーちくパーク内にある「子育ての家」ではオオサンショウウオの成長を学ぶことができます。

②「マルミミゾウ」という種類のメイちゃんがいるのですが、そのマルミミゾウは、日本で2頭しか飼育されていないんです。安佐動物公園と秋吉台サファリランドにいるようです。

③ライノテラスから近くで見れるサイ。サイの繁殖も積極的。長寿世界一になったクロサイのハナがとても有名です。平成30年9月推定52歳で亡くなってしまったのですが、推定5歳のときに安佐ZOOにやってきて子どもたちに愛されながらクロサイの保存にもとても貢献しました。今もテラスのところにプレートが飾られています。

④平成30年に生まれたライオンの赤ちゃん3頭。可愛くて、一般公開が始まってすぐ見に行きました!じゃれあう姿がとても愛らしかったのですが、そのサン・アース・ムーンはそれぞれ安佐ZOOを旅立ちました。サンは『八木山動物公園』、アースは『豊橋総合動植物公園』、ムーンは『とくしま動物園北島建設の森』。近くの方はぜひ遊びに行ったとき注目してみてください!

⑤雨の日にもらえる「アニマルカード」。雨の日に来園した人みんなにもらえるカードです。雨の日はお客さんも少ないのでゆっくり見ることができておすすめです!

⑥年間パスポートを買うととてもお得です。広島市の動物園なので、その他の、「広島市植物公園」「広島市森林公園昆虫館」も共通で使えます。

…とりあえずこんな感じでしょうか。

今は、5月17日(日)まで
臨時休園となっています。

その後の状況に踏まえて
今後の予定が決まるようなので詳しくは
ホームページなどをご確認ください!

http://www.asazoo.jp/

では今日はこの辺で!

(アルバムにあった母のメモ。
相当だったんでしょうね…笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?