見出し画像

良いファン、悪いファン ~とんかつ慕情~

最近、X見てると如実に思う。

良いファンと悪いファンについて。

特にお笑いファンは自分も含めてタチが悪いんだ。

だからこそ反面教師で、律していかなければと背筋を伸ばす。

良いファンはコンテンツを成長させ、悪いファンはコンテンツを閉鎖的で排他的にする。



いいかい学生さん。
ガチ恋ファンは自分だけを見てほしくて、お金を注ぎ込んで、誰も傷付かない平和な世界を望んでいるように見えて、「自分が好きなお笑い」の状態を好意という圧力で維持させ、言う事を聞かないと途端にアンチになるんだ。
下ネタなんてもってのほかさ。「好きな食べ物」「休日の過ごし方」「好きな女性のタイプ」etc…なんかが面白いトークテーマなんだとさ。交換日記の様相さね。

そして、それを見て笑う信者ファンは、自分の感性が一番正しいと信じているかのように見えて、その実、盲目的に崇めているだけで、面白い事をキャッチするセンサーが壊れているんだ。
その信仰主たる芸人を否定する奴らを「センスがない」という明確な基準が設けられていないゾーンに逃げ込むんだ。
まるで自分を否定されたかの如く烈火のように怒る。
一番タチが悪いのが、自身も成ったと思っているところさ。
自分の世界でこねくり回したネタに悦に入るが、前提も知らない傍から見たら、なんのこっちゃわからな代物さ。
それを否定しようもんなら……もう分かるよな?

いいかい、学生さん。
程よい距離。程よい距離でエンタメを楽しむのが、
人間、偉すぎもせず、(心が)貧しすぎもしないって事さ。


という、美味しんぼの話が大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?