20210730_ゾロ目22歳

たくさんのメッセージありがとうございます!22歳になりましたぁ!!
ワクチン1回目次の日39.5度と人生最高体温を記録したのできっと実年齢より若いと思います笑

最近は学生から社会人のスロープをゆっくり歩くような日々で、つくったり学んだりすることで社会で呼吸し続けていける環境を少しづつ作っていけているのではと思います。
(もうね、私の周りみんなに自慢したいことばかりなのよ、ほんと。)
やりたいことに関して、いつか学校をつくりたいと思い、いろんな世界に触れながら私が考える学校について色々考えつつ日々考えているのですが、最近は人生の仲間達との対話からの学びが多かったりするので、学びの場って奥が深いなぁと思っています。

最近のことはこれくらいにして、過去を振り返ると、21歳は嬉しい変化がたくさんありました。以下5選!

ーーーーーー


①開学4年目、4学年集合!

2018年開学の大学の一期生でしたが、ようやく4年になりました!withコロナ時代になり長野に来れていなかった後輩たちと直接顔を合わせてゆるり話すことでじんわりと心温まる日々です。そして卒業後に長野を旅立つ予定の同期メンバーと残りの時間も楽しんでいます。


②いろんなかたち ぞくぞくかぞく

姉1が結婚して、姉2には2人目の姪が生まれました。家族が大好きなので、なんだかくすぐったく、とっても嬉しいのです。「拡張家族LINEグループ」なるものが増え、遠くから姉達の新婚&子育て生活を一緒に楽しんでいます。
また血縁以外でももはや家族と言いたい長野の仲間がたくさん〜!


③透明の球体を磨く

ヨガでは空をかき混ぜたり、雨の日のプレイリスト作ったり、近所の芝生スペースでお昼寝したり、近所の居酒屋のおじさんと仲良くなって食べたカレーが美味しかったり、モナ王のアイスが箱いっぱいで嬉しかったり、日常の小さなことにうっきうきな日々です。(Twitterの便利さに感動した)


④「はたらく」と「くらす」がとけてまざる

いいことの方が多いのですが、やっぱり社会にはまだ不適合なこともしばしば。自分なりの生き方を築いていきたい反面、もっと広い社会のことを知っていきたいです。(特にがくしゃか、トビタテコミュニティでの学びがまじで多いです。)最近、わたしの「はたらく」を要素分解すると創作意欲とプレゼントしたい欲求の2点が大きいです。

⑤出会いが、ぐるぐる、めぐり、めぐる

マイプロやTOMODACHIはじめ高校の時にお世話になった人や、お世話になったプログラムをつくっていた人と一緒に遊んだり、お手伝いさせてもらったりと、改めて自分のルーツを感じる瞬間がありました!

ーーーーーー

21歳の自分、もうなんなんだこの幸せな世界は、、!と何気ない時にジンジンしちゃうくらい。なんてったって周りにいる人たちがいい人すぎる。いつもありがとうございます。

22歳の自分のテーマは「ゆっくりゆらゆら呼吸を整える」にします!
周りの環境が変化の方向に進む中で、今ここ、自分の下にある大地に足裏つけて歩んでいきたいと思います!!

22歳のわたしもどうぞよろしくお願いいたします!!
カワムカイシキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?