20200104_2019ト2020

大変遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
2019年は皆さんのおかげでとても充実した1年でした。
2020年もよろしくお願いします!

毎年川向家では親戚一同大集合し、年末の大掃除・盛大な夕ご飯・年越し蕎麦・ゆく年くる年(TV)・除夜の鐘・初詣というサイクルがありましたが、去年の秋に姪が生まれ、赤ちゃんの泣き声に合わせてドタバタと年越しを過ごしました。
(とっても可愛いの。すごい、可愛い。史上最強の可愛さ。)

2019年は夢にグッと近づいた1年だったと思います。
ーBAZUKURIと青春基地でのインターンをさせて頂いたり
ー県立図書館やナガノミライカイギに関わらせて頂いたり
ー大室ゼミや長野県立大学学園祭FUNなどで同じ大学の仲間に恵まれたり
ー宮城では大崎高校生ミライカイギをやらせてもらったり
この他にも〜〜たり、〜〜たり、〜〜たり・・・
本当に、本当に、素敵すぎる人に囲まれていました。大変お世話になりました。ありがとうございますーー!!

また、一時は「いろんな人やってるから自分がやらなくてもいいかな」と思っていた"古川(地元)に学校構想をつくるプロジェクト"についても、吉野作造記念館で少しずつ実装でき、マネでもいいのか!と思いはじめ、TOMODACHIアラムナイと話しているうちに仲間ができそうな気がしたので、宮城でももっといろいろ仕掛けていきたいと思いました!!(もちろん長野でもやりたいことたくさんありますよ!)

2020年の目標は「私が私と大人になる」ということ。
15歳には義務教育を卒業し、16歳から結婚する人もいて、18歳では初めての投票し、20歳からの日本酒は美味しい!! そして今週末には成人式があり、それが終われば3年は就活??(するかわかりませんが)。片や、学生で、未婚で、子どももいない。
「あなたはもう大人だから」「あなたはまだ学生だから」が都合よく言われ、その度に一喜一憂。(私のことなので9割ポジティブに捉えさせてもらっています!)
昔、道徳の時間だったかな、、?どんな大人になりたいかを書く欄に「こどもみたいな大人」と書いた記憶があります。
純粋で、何にも捕われなく、創造的で、感情豊かで、ぐんぐん成長するこどもっていいですよね。

それに対して数年前誰かに「大人には責任がある」と強く言われましたが、責任という言葉は双方の間に大きな壁を作り、人が思いやりつながる社会をスパッと分断する感覚があります。

こどもから大人ってどうやって移り変わるのか、その都度立ち止まって考えて、いろんな人と話したいです。

そして、心臓を動かすだけじゃなく、頭と心と五臓六腑と直感で、全身全霊で生きていきたいと思います!!

長くなりましたが、2020年もよろしくお願いしますー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?