20190430_最近の出来事

最近は投稿もせずタグ付けばかりされている川向です。
平成最後だしなんか書こうと思っても、まとまらず、長くなり、もう、てんやわんや。相変わらずのポンコツ(⇦音が気に入っている)。
だからその一部一部をちょきちょきと箇条書きという全然クリエイティブじゃない感じで今回は書こうと思う。へー、こやつ、こんなこと考えてんのかぁと呟いてもらえればハッピーです。

全校生徒2倍事件

文字どうり新入生が入ってきて全校生徒2倍。これは事件。校舎が忙しない。なんか今年の1年生熱い人が多いらしく、川向も火傷しそう。空気孔というか、その欲求をうまい方向へ向けて欲しいと勝手に思ってます。
最近は人と場所の接続というキーワードが頭の隅にあるので、毎日空きコマと昼休みはショールームの奥のソファーで試行錯誤、ゴロゴロしてます。

新学期

大室先生がコース長の起業家コースに進みました。起業したいと言うか、自分のやりたいことをしている所が探せなかったら、自分でなんとかできるように。
ゼミも本格的に始まりました。このゼミで学びたいと言うより、この人たちと学びたいが大きいかも。ゼミのメンバーが好きです。代表でももこをタグ付けしちゃう。
だからアントレプレナーシップ論とゼミがある木曜日が待ち遠しい日々です。

相変わらず藤原さんにお世話になっています。

最近BAZUKURIでインターンしていると言うと、相手の年代によってリアクションが全然違うことに気がつきました。比較的考えが若い世代は私がイメージしている感覚と同じものだけれども、多くの人は就活のためのインターン的な感じ。
日本語って難しい。最近は、手伝っている、弟子入りしている、アシスタントしているとかいろいろ言って反応を見ています。(素敵な日本語があったら教えてください。)

青春基地にてインターン始めました

活動は前から関わらせて頂いていましたが、正式にインターン生になりました。メールアドレスをもらって二ヒヒと思っているのです。
最近、高校生何考えてんだろってディスカッションすればするほど、自分が変わった高校生活を送っていたと気づきます。どうしようね。

県立長野図書館オープンしてから一ヶ月

信州学び想像ラボに関わってきて、これから毎週水曜日に行こう!と思ってたけど、なんだかんだ予定が入って全然行けていない。
高校生と一緒にプロジェクトを動かすなら、これだけクリエイティブな公共の場はないと思うものの、うまく生かしきれていません、、、これから頑張ろうっと。


実は春休みにフィリピンに行ってきました

途上国と呼ばれるところに行ってみたくて。行ってよかった。教科書で見るのとは違って、五感で感じられました。
ホームステイ先がプロテスタントの宣教師さんということもあり、突っ込んだ質問もできてよかった。世界史の先生の1人になって欲しいな。

財布を3回失くしました

普段あんまり失くしものしないのに、なんでだろう。ちなみに先週置き引きされた財布の中に入ってたナナコカードが使用されて届きました。残額13円。
でもこんだけ失くしたら、これから何かたくさん得られる気がしてます、!ちなみにキャッシュレスに絶賛移行中です。

最近考えたこと

・自分は本当に身近な人に影響を受けやすい。
・人って、見えなくて、理解できなくて、根拠のない何かを信じていたいんだな。
・お金について。貨幣経済の謎というか、ピースコインの大発明というか、価値観をお金で測ることが難しすぎ。見えるものと見えないものが感じられる社会がいいな。
・夏休み何しようかなと計画してます。中国地方とか行ってみたい。
・日本語難しい。特に言葉選び。言ってることは情報量の十数%でしかないとしても、個人差があると感じてます。 (特に自分は言葉よりそれ以外に動かされやすい気がします)
・よく表情に出るらしく、、なんと、まあ、とぐるぐる考え事。もうちょっとコントロールしようと頑張っていたら「全然隠せてないよ」と仲がいい子に言われてしまいました。どうしよう。


やりたいことが色々混ざって複雑になってきてます。やりたいとかwillとか見つけるサポートがしたいなとも思うし、それらが生まれやすい学び場(学校?、コミュニティ)も作りたいし、世界にボーダーをひきたくもない。
でもやりたいことをいろんな人に言って歩いていたら、だんだんと近づいてきているような感じがしました。学校作りたいって言っていたら、文化祭も、授業も、講座も、図書館も作れてます。
なんて恵まれているんだ、ハイヤー。
どこがどうつながっているのかわかりません、が、その一つ一つが自分の経験とか想いから来てるので、なんかいいっかなーってね。


#平成最後
っていうハッシュタグを使ってみたかったり。
以上!。まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?