見出し画像

202201_お母さんへいちがつのこと

いつか日記をつけれる人間になりたいなと毎年思うけど気づけば1ヶ月終わってる。いつかの一歩としてお母さんに読んで欲しい月の出来事をまとめてみました。

0102_年末年始に家族で過ごしたこと

毎年ありがとう。年越しそばの海老天美味しかったよ。八幡屋の七味の詰め替えも今度持っていくね。お姉ちゃんが結婚準備でヘトヘトなのも、お姉ちゃん2が姪っ子2人でてんやわんやなのも、みんなでやれば全部楽しいね。「来年は長野で年越すね」なんて言ったけど、泣いて帰る可能性高いからお布団用意しておいてね。

0107_出来ないことが多いなと感じた日々

やりたいことが多すぎて、でも出来ないことが多すぎて、過呼吸みたいな感じかもです。これは今年のわたしをテーマにしたコラージュ。今年はシャボン玉できるような日々にしたいっぽいので、ちゃんと呼吸しながら息を吹き込んで作品的にお仕事頑張りたいです。チョコレートも食べなきゃね。

0110_ハタラクラボでやりたいこと

前に話したと思うキキでのお仕事の一つなんだけど、問いを可視化すること、プロジェクトから仕事をつくっていくこと、の2つを来年やりたいなって思ってます。問いと可視化とプロトタイプづくりに振り切ったので、なんだかめちゃいいものになりそうなので、また色んな人を巻き込みながらつくりたいです。ハタラクラボはこちら。

0113_服を在庫管理し始めたこと

物が増えたり、こだわり条件をクリアする物を探したり、好きな物が寿命を迎えたりすることが苦手だったりするため、消耗品をエクセルで在庫管理的にしているのですが、とうとう毎日着も在庫管理になりました。靴もいい革靴を2つ買って靴磨き特訓中です。今度お母さんの靴も磨くね。

0117_恋人を募集し始めたこと

相談させてもらってたパートナー公募、公開しました。いろんなことを考えて、やりたいことが多くて、できないことも多い自分の生存戦略です。いろいろ書いたけどそれを無視して応募してくれる人がいたらな、なんてね。お母さんと恋愛の悩みが一緒なのはびっくりだったので、早めに取り組むね。

0119_素敵な絆創膏に出会えたこと

安いからと買っていた大量の絆創膏を使い切り、色んな絆創膏を比較していた頃出会ったケアリーブ。素敵です。傷パワーパッドほどひどくないけど適度な保湿が必要な小さい傷が、周囲の肌に負担なく治る、!オススメ!

0124_救急搬送されたこと

下旬に倒れてしまい救急車にお世話になりました。次の日飛んできてくれてありがとうね。お医者さんとルームメイトとメディカルIDと全てに感謝。原因は不明だけど低血圧と低血糖と脱水と過労の可能性が高いらしい。あれから鉄分しっかりとって、お水も積極的に飲むようにしているよ。

0127_卒論がいいものになったこと

長野県立大学生の起業プロセスについて民族学的に参与観察を行い書きました。友達や後輩のこと追いかけるのは好きなのでとっても楽しかったです。また起業支援や大学に関わる人に読んでもらってフィードバックとかもらえたらいいなと思っています。ゼミの先生にも褒められたよん。これに関しては3時間くらい語れるから今度お姉ちゃんの結婚式の時に帰ったらたくさん話すね。

0130_本を読まない本屋をやりたい最近

去年の12月のleaen by creation naganoのイベントで積読に関するお話しを聞いてから、読書は苦手だけど本は好きなので読まない本屋をやりたいなと思いました。選書は以下。本の質感とか本をつくるまでのストーリーとかタイトルとかジャケットが素敵。読んでないけど。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?