[まとめ]ジャミルのミドルスクールの友達について
ジャミル・バイパーの言う「ミドルスクール時代の友だち」について、基本はこれまで出てきた公式情報をまとめただけの調べてみました!いかがでしたでしょうか?記事です。
一点だけ注意点があり、クラブウェアのホームボイスのネタバレがあります。
また情報が増えれば随時追記予定。
公式情報
1.アリアーブナーリヤ(本編,ジャミルPS,ジャミルホームボイス)
最初にそれらしい話が出てくるのは、イベント『熱砂の国のアリアーブナーリヤ』(以下絹イベ)でのナジュマとの会話。
「3人で」と言っているので、ジャミルとナジュマに加えてあと1名の友人ということになる。
また絹イベでは他にもこの「ミドルスクール時代の友人」にまつわる会話があり、例えばジャミル[ヤーサミーナシルク]のパーソナルストーリー。
ここで話されているのは、
ミドルスクールで気兼ねなく話せる友だちが出来たこと
その友だちとはラクダバザールによく「寄り道」していたこと
その友だちと一緒に勉強やダンスの練習をしたり、"街に出て馬鹿"やったり、喧嘩して何日も口を利かないこともあったこと
この"ミドルスクールの頃友だちとバザールに寄り道した話"は、ヤーサミーナジャミルのホームボイスにも出てくる。
それによると、寄り道は「まっすぐ帰りたくない日もあった」ためにしていたらしい。
2,ブルームバースデー(PS,ホームボイス)
ジャミルのブルームバースデーのパーソナルストーリーとホームボイスにも、友人の話は登場している。
パーソナルストーリーでは、絹イベと同じくミドルスクール時代に市場に寄り道していたことを話しており、買い食いのほか露店で値引き交渉の腕を競っていたことが語られる。
(※絹ジャミルのパーソナルストーリー3話でジャミルはグリムに吹っかけようとした露天商相手にランプの値引き交渉を行なっているが、その技能もそうした過程で培われたのかもしれない)
ブルームバースデーではホームボイスでも、やはり友人について言及されている。
3,バスケットボール部おまけ付き召喚(ホームボイス)
クラブウェアのホームボイスでは、ミドルスクール時代に友だちとバスケで遊んだ思い出を懐かしんでいる。
参考:シルバースケアリードレス2話
シルバーのスケアリードレス2話で、NRC進学後ミドルスクール時代の同級生と疎遠になっていることが語られている。
ただこの話では「同級生」という言い方で、単に卒業進学によってかつての同級生と疎遠になるという「ごくありふれた"別れ"」についての話をしているだけなので、「同級生」のなかに市場に行ったりした友だちが含まれるのかは不明。
公式の描写まとめについては以上。
ここからは推測含む内容になります。
友だちについての諸々の推察
ここから推測や予想込みでその友人がどんな人物なのか考えたいと思います。
ひとり?複数人?
ミドルスクールの友だちとよく市場に行った、という言い回しだけでは友だちが複数人いてもおかしくない印象を受ける。
ただ特定の人物を指しているだろうと思われる部分もあり、
ナジュマが言っていた「3人でよく」遊んだ友人
ブルームバースデーのホームボイスで言及がある「ジャミルのもらったお菓子を自分も食べようとしてくる友人」(※これだけ友だちではなく友人表記)
少なくともこのあたりは明確に個人を指していると思われる。
バスケやダンスを練習したり市場に行くのは複数人だった可能性はあるが、特に仲が良い一人がいたのはほぼ間違いないと考えていいんじゃないかと思う。
どこで出会った?
"ミドルスクールの頃によく遊んでいた友人"だけではミドルスクールで一緒だったとは限らないが、
絹イベ本編でナジュマが「ジャミルがミドルスクールで友達だった……」と発言していることに加えて、
ジャミル本人も
「ミドルスクールに入って初めて〜(略)〜気兼ねなく話せる友人ができて」「ミドルスクールの友人」と発言しているので、そのまま同じミドルスクールに通っていて友達になったと受けとっていいと思う。
(ただ前述したように遊ぶ友人自体は複数人いた可能性も残っているので、その場合全員ではないかもしれないが)
モチーフは?
色々説はあるものの、個人的にはジャファーの部下とくれば真っ先に名前があがるオウムのイアーゴの可能性が1番高いと思っている。
ちなみに、ナジュマが3人でよく市場に来たと語ったり、またジャミル自身も頻繁に友だちと「市場に行った」エピソードを語っているように、どうやら友人の思い出と市場という場所はジャミルのなかで密接に結びついているようだ。
『アラジン2 ジャファーの逆襲』では、ランプに閉じ込められたジャファーとイアーゴが仲違いした際、ジャファーが
「わしがいなければお前は今頃市場のカゴの中でピイピイ鳴いていたんだぞ」(Dプラスの英語字幕(CC):if it weren't for me,you'd still be in a cage at the bazaar.)
と、イアーゴがもとは市場で売られていたととれる発言をしている。
友人がイアーゴモチーフだとすると、出会ったのはミドルスクールでもやけに市場と結び付けられているようなきらいがあるのはこのあたりから来ているのかもしれない。
いま何をしてる?
ナジュマもジャミルも「むかしジャミルの友だちだった」という体で話をしている。
じゃあいまはどうしているのか?ジャミルとは疎遠なのか?
1,仲違いして絶縁した?
友人がイアーゴを元にしていると決めうちするなら、真っ先に思いつくのは『アラジン2』のジャファーとイアーゴのように、仲違いして絶縁した(あるいは疎遠になった)という可能性だ。
ただ結論からいうと、個人的にはその可能性は低いんじゃないかと思う。
ひとつは単純にジャミルが友人について語る際の温度感。とても苦い別れ方をした相手について語っているようには思えない。
また、絹イベントのPSにてジャミルは「喧嘩して何日も口を利かなかったこともあった」と話している。現在に至るまで喧嘩中であればこのような過去の話扱いにはしないだろうし、メタ読みすると"そのあともう一度同じように喧嘩しました"という話にするとも思えない。
アラジン2におけるジャファーとイアーゴの仲違いは、上記の大喧嘩エピソードに変換されたのではないかと思われる。
2,旅に出ている?
もうひとつイアーゴを元ネタにして思いつくのが、友人は旅に出ているという可能性。
2で改心しアラジンやジャスミンの仲間になったイアーゴは、『アラジン3』(※尚ジャファーはすでに倒されているためこの話には出てこない)のラストにてアラジンの父親カシームについて旅に出る。
このエピソードを踏襲して、熱砂の国から物理的に離れた場所にいるという可能性もある。
3,RSA生になっている?
さらにもうひとつ、もし今後本編に登場するとすれば1番やりやすいのはチェーニャやネージュのようにRSA生として登場する方法だろう。
先述したようにイアーゴは2で改心して主人公チームの仲間になっているので、RSA生として出てきても不自然ではないと思う。
4,変わらず熱砂にいる?
色々挙げたけど、絹イベントでは出すタイミングがなかっただけで特に変わりなく普通に熱砂に住んでいるという可能性ももちろんある。
前に挙げたシルバーのスケアリードレスパソストにて語られた、NRC進学(留学?)に伴い自然に疎遠になったミドルスクールの同級生のなかに含まれている可能性だ。
こんな感じで、色々考えられるけどもまあこればっかりは公式で情報が更新されない限りは不明とするしかない。
(そもそも今後出てくるかもわからないけど)
ちなみにグロマスのゲストキャラとして登場したロロはモチーフが代表的なディズニーヴィランであるフロローだったからこその扱いで、部下ポジションのイアーゴが同じようにイベントで単体で……ということはまあほぼないと思う。
もしも仮に今後出てくるとしたら可能性があるのは本編のついでか、ジャミルのカードのパソストか、絹イベントが復刻したときの追加シナリオくらいかな?
中途半端だけどミドルスクールの友達についてはとりあえず以上。
また追記したい内容ができたら書き足します。
2023.01.28