見出し画像

ジャミルと家族のまとめ

ジャミルの家族について、作中の言及をまとめたものになります。
※24.04.05 更新
SRジャミル リュクスクチュールのホムボ言及を①-9に追記しています。


①妹(ナジュマ)

2021年7月21日より開催されたイベント、アリアーブナーリヤで登場したジャミルの妹(ナジュマ)ですが、イベント前から存在自体には言及されていました。

1,ジャミル 寮服パーソナルストーリー2話

寮服のパーソナルストーリー2話でのトレイとの会話、妹に料理を地味だと言われたエピソードが明かされています。
たぶん妹についての言及は、これが初出なんじゃないかなと。

寮服PS2話
寮服PS2話
寮服PS2話

2,おめかしバースデー(ホームボイス)

おめかしのホームボイスでも言及あり。むかし誕生日にクッキーを焼いてもらったとのこと。
この当時はまだ名前、外見などはわかっていませんでした。

おめかし ホムボ

3, 本編5章

5章では、VDCの関係者用チケットを妹にあげていました。

本編5章 5-47 解決イレギュラー!
本編5章 5-47 解決イレギュラー!
本編5章 5-47 解決イレギュラー!

4,熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ 

このイベントの3章にて、故郷イベントの身内枠としてナジュマが登場。
名前と外見が初めてわかりました。
長いのでさすがに出てきたエピソード全部(パン焼いたとか積み上げゲームとか)は載せられませんが、兄妹の普段の様子がわかるイベントになっています。
お互いに遠慮がないながらも、なんだかんだと仲の良い兄妹って感じですね。

アリアーブナーリヤ3章
アリアーブナーリヤ3章
アリアーブナーリヤ3章
アリアーブナーリヤ3章
アリアーブナーリヤ3章
アリアーブナーリヤ3章
アリアーブナーリヤ3章
アリアーブナーリヤ3章

SSRジャミルのホームボイスでも言及あり。

ジャミル ヤーサミーナシルク ホームボイス

5,ユニオンバースデー(ホームボイス)

ユニオンバースデーのホームボイスでも誕生日を祝われているエピソードが紹介。

ジャミル  ユニオンバースデー ホームボイス

6,マスターシェフ 魚の魅惑

デュースと共に選抜されたマスターシェフにて。
マスターシェフ受講の動機として、嘘……ジャミルの料理の見た目、地味すぎ!?問題がまた擦られている関連で。ホムボでも言及あり。

ジャミル マスターシェフPS 2話
マスターシェフ ジャミル ホームボイス

7,グロリアスマスカレード

グロリアスマスカレードでは、セベクとの会話のなかで妹の話を出していました。ホムボでは、お土産をねだられて買ってあげてます。

グロリアスマスカレード エピソード2-15
ジャミル  マスカレードドレス ホームボイス

8,プラチナジャケット

バースデー4周目、かつディズニー100周年記念のプラチナジャケットでは、妹に子守唄を「下手」と言われたのを気にして練習したエピソードが明かされています。

ジャミル  プラチナジャケット PS2話
ジャミル  プラチナジャケット PS2話
ジャミル  プラチナジャケット PS2話
ジャミル  プラチナジャケット PS2話
ジャミル  プラチナジャケット PS2話


以上、とりあえず現時点での言及まとめでした。
一応網羅したつもりなんですが、何かしら忘れてたら教えてください。切実に。意外と多くてまとめるの大変だった。
こいつ妹の話しすぎなのでは?

※以下追記

9,リュクスクチュール

24/04/05開催の「輝石の国のタピ・ルージュ」にて実装されたSRジャミル リュクスクチュールのホームボイスでは、妹にお土産のコスメを買おうとして悩んでます。結局買ったのか?

リュクスクチュール ホムボ


②親

ジャミルの両親についてはそもそも4章の回想に登場しているので、プレイヤーはその印象がつよくなりがちなんですが、4章回想については周知だと思うので詳しくは載せません。
と言っても妹に比べると親のほうは数えるほどしか言及してなかった。

本編4章 4-36 渇望アプローバル!
本編4章 4-36 渇望アプローバル!

1,式典服(ホームボイス)

式典服のホームボイスで、親から社交場について「叩き込まれてきた」言及あり。

ジャミル 式典服 ホームボイス

2,ハッピービーンズデー 問答無用の場外乱闘

ジャミル ビーンズ・カモのパソストにて。
学校行事とはいえ一応カリムを陥れようとしているので親に対する言い訳を用意してます。

ジャミル ビーンズ・カモPS 1話

3,熱砂の国のアリアーブ・ナーリヤ 

ナジュマ登場時の会話で、親(おもにお父さん?)に対しての言及あり。
かなりの心配性かつその事は兄妹間で共通認識の様子。

アリアーブナーリヤ3章
アリアーブナーリヤ3章
アリアーブナーリヤ3章

4,ブルームバースデー

ブルームバースデーでのシルバーとの会話。珍しく親についての好意的な意見が出てきました。

ジャミル  ブルームバースデー3話
ジャミル  ブルームバースデー3話
ジャミル  ブルームバースデー3話
ジャミル  ブルームバースデー3話

結論から言って、両親についてのエピソードは仕事関連の話がほとんど…っていうかそれ以外ない、って感じでしたね。

まとめというか注釈

これ、あとは家族全体について言及してる部分の追加が必要だと思うんですが、あんまり数も無さそうだし、そのわりにけっこう洗うのが大変そうなんで、なんかの機会に足すかもくらいの感じで妥協させてください。1つくらい思いつきはする。アリナリのとき家族に大量にお土産持ってってたよね。

あとよく言ってる「俺の一族はずっとアジーム家に仕えてて」とか「〇〇しないと/すると俺の家族が路頭に迷う」的なやつは、本人にとってはただの状況説明であり、あんまり家族のメンバー自体への言及ではないかなと思うので外してます。

まあ、なのであとは上に書いた家族全体への言及を足すかな、ってのと、また増えたらたぶん追記します。ってくらい。

あとまじで何か取りこぼしてそうなので該当箇所があったら教えてくださいお願いします。

分析としてはとりあえず

・妹の話が多くて両親の話はあんまりない
・妹の話はかなり普通の兄妹エピソード。文句や要望を叶えてやった話が多い。あと誕生日での言及率が高い。
・両親の話は現状100パー仕事が絡んでる

って感じ。(2023/11/12)