A+ウマちゃんを安定して育てよう!

こんにちは。みなさんうまぴょいしてますか? 私は元気にうまぴょいしてます。

画像1

画像2

最近はようやくチームランクがA3に上がりました。が、ここが無(理のない)課金の限界点のような気がします。これ以上は育成理論のブレイクスルーか、もしくは課金が必要そうです。ともあれ、A+が安定しAはA+の失敗ケースになってきたので、その辺の育成理論を語ろうと思います。

画像3

■1:はじめに。ステータスとスキル

そもそもステータスってなんなんだってのは、うまぴょいしてるだいたいの人が漠然と感じている謎のような気がします。よってここでは、改めてステータスについて解説します。

・スピード
最高時速。速ければ速い方がいい。どんな戦略のどんなウマでも(それこそ追込みゴルシでも)必要なステータス。

・スタミナ
長く走る力。もしくは、最高時速を維持する力。逃げウマ及び長距離ウマで必要不可欠。

・パワー
加速力と、集団の中から抜け出す力。先行以下のウマで必須で、追込みに近づくこと重要度が増す。

・根性
謎のステータス。とはいえ最低限は必要。

・賢さ
スキルの発動率、及び、バステへの抵抗率と言われているが、その本質は簡単に上げられるため、スコアが出しやすくなるキーポイント。

以前に賢さはB+あればいいと言ったな。あれは嘘じゃ。というのも、上位のチーム戦ランカーは当然のようにバステスキル(所謂赤スキル)を固めたデバフウマが1匹はいる。賢さがないとそれでぼこぼこにされる。よってつまり、可能な限り賢さを上げつつ、その上で、その距離、その脚質のウマに求められる能力を上げないといけないってことですね。


■2:1凸してないSSRの席とかねーから!

SSRは、1凸で1つ上のスキルが解放。3凸で最後のスキルが解放。限凸でカンストって仕様。そして、スキルで強いのはだいたい1つ上と最後のスキル。つまるところ、最低限1凸してないSSRの席とかありません。じゃぁ代わりに何入れるのっていうと、限凸したSRです。全SR限凸は、現状無(理のない)課金でできる仕様なので、これを目指してガチャりましょう。なお無理のないってのは当社比であり、だいたい5万くらいなので、ふざけんなバカ!って人はこの辺で読むのやめてもいいです。

確かに、SSRでしか金スキルは取れません。しかし、現状言うほど金スキルに価値がない。特に、金スキルが確定で取れないサポは、失敗した瞬間にトップスターを目指してたエリートトレーナーさんからウマ娘が売り払われ、ALLB育成専用トレーナーさんのところでとりあえず育てられ最終的に百合孕ませ袋になってしまう悲しい宿命があります。もうみんな0か100しか信じないって、怪我したウマ見て知ってるでしょ?

さらに、金スキルは馬脚と距離に応じた範囲があり、お前がそのスキル持っててもしょうがないよ、ってのも多い。マエストロ持ってるバクシンオーとか。全部のウマが持ってていいのはニシノフラワーのハヤテ一陣だけなんですが、これはたまに空気の読めないバクシンオーによって失敗する宿命。さておき、そういうわけで、しっかりいろんなウマを育てるためには、極論全部のSSRを限凸しないといけないわけです。所謂廃人コンテンツ。いくら必要なんでしょうね。

■3:限凸SR使いこなせ!

一方でSRは5万で全員限凸できます。(※マニーとサポPは別売りです) 限凸SRの強さは、タッグの安定した強さ。トウカイテイオー30は確かに確定で金特をくれますが、タッグの強さはキングヘイロー45に遠く及ばないのです。SRの強さはとにかくタッグの強さ。イベントはその次。所持スキルは最後です。よって、ヒント発生UPとヒントLvUP持ちは基本的にあんまり強くない。いや強いんですけど、汎用的ではない。いらんスキルのヒントとかLv4でもいらんのじゃ。一方で、友情ボーナス・能力ボーナス・得意率UPは三種の神器です。この辺が強いウマちゃんを探してください。オススメはキングヘイロー。得意練習スピードなのに、この三種の神器に加えてパワーボーナス持ってるの、どこぞのルシファーめいてますね。ゴミスキルのヒントLv4を撒く気がしますが幻覚です。たまに仲良くなるイベントが発生するものと考えてください。

■4:たづなも桐生院もいらない

とにかく結局のところ、タッグで稼ぐのは基本。加えて、後述の「踏む練習決め打ち」をする手前、いらん練習にふらふら行くサポーターは安定して踏めない。この先、スピード練習に50で居るサポとか出てほしいですね。一方でたづなさんには、初手でのやる気UP・バステ回復・金特コンセ・エンディングボーナスという魅力があるのですが、やる気UPは初手お出かけで代用。バステはバステイベントを起こさないという鉄の意志と神への祈りで回避。金特コンセは集中力で妥協。エンディングボーナスはタッグで稼げるポイントの方が多い。という、完璧な理論をもってリストラできます。俺のウマが偏頭痛にかかるかよ! まぁ保健室行けって話。2回行って治らなかったらALLB育成に回します。

■5:構築テンプレ

A+を安定して出すデッキ構築テンプレはこれだ!

賢さウマ2~3
伸ばしたいステのウマ2~3
サブで伸ばしたいステのウマ1~2

まずこの時に見るのは、そのウマちゃんの練習ボーナスと、最終的にどの距離・どの脚質で育てるかを考えた結果です。例えば、スピードに20%ボーナスのついてるウマちゃんなら、スピードのサポを2~3入れます。その上で、長距離逃げならスタミナを1~2入れ、先行で行くならパワーを1~2入れ、残りを賢さで埋めます。

例えば

・スピード20・賢さ10のマルゼンさんを短距離逃げで育てるなら
→スピード3・賢さ3

・スタミナ20・賢さ10のマックイーンを長距離先行で育てるなら
→スピード2・スタミナ2・賢さ2

・スピード20・パワー10のグラスワンダー(かわいい。私の最オシ)をマイル差しで育てるなら
→スピード3・パワー1・賢さ2

こんな感じです。

逆に言うと、この時点でウマちゃんに強弱が出てしまうのが悲しいところ。ごめんなライス。俺にはお前はうまく育てられないよ。根性20ってなんやねん。

で、これらを5枚SR45で揃え、フレンドから噛み合ったSSR50を借りる。これがデッキ構築の基本ですね。

■6:金特は覚醒で取ろう!

覚醒をすると、金特が2個振ってきます。しかもそのウマちゃんに合ったものが! よって、フレンドからの借りる50で、覚醒金特2つでの金特3つがあれば、スキル枠としては十分なのです。なお4覚醒には50万マニーが必要になりますが、これは金策でなんとかしてください。ジュニア11月後半までスピードを限界まで育てたスズカをレース2回・休憩1回のサイクルで走らせると、★9ウマ百合両親がいればURAまで安定し、15分で2万マニー入ります。ついでに慣れてくると、パワー以外B以上で育ちます。マニー不足は全トレーナーが抱えてる悩みですが、こればかりはプレイ回数で頑張りましょう。間違ってもピースを売るなよ!

■7:実プレイでの立ち回り

デッキ構築の時点で、入っている得意練習の種類が2種類ないし3種類になっているはずです。原則として、これ以外の練習は踏みません。これは、結局現状のURAシナリオは練習レベルを上げてタッグで殴るゲームであり、練習レベルが上がる無駄になる練習を踏む余裕がないためです。この時、友情がオレンジ未満の時は、できるだけ賢さを踏むこと。また、賢さ得意のウマを気持ち優先して上げることです。これにより、HPを維持し、休憩をできるだけせずに、友情タッグまで持っていきます。少なくとも2年目夏合宿までに全員が友情タッグ状態が理想です。

ここから先は基本的には友情タッグだけ踏む作業。タッグが発生していなければ、HPが45以上減っていれば休憩。減っていなければレースです。ポイントは、1人だけタッグは発生してないのと同じようなものとして考えること。うかつに踏んで体力を減らし、次のターンにダブルタッグがきたら悲しいです。

また、2年目終了時にファン10万。3年目4月で理事長の好感度緑を目指し、固有スキルは確実に上げます。よって、追加練習は基本的にします。休まない。理事長の好感度が上がる方が重要です。

調子は絶好調を維持。そのためにお出かけします。クレーンゲームもがんばろう。

このあたりは今日(3月24日)19時半からTwitchで解説を交えつつ配信していきますので、よろしければ視聴してください。

https://www.twitch.tv/syumagic90

■8:おわりに

今回語ってない話を今度したいですね。具体的に言うと

・チームレースの役割分担理論
・覚醒優先度
・オススメSR
・ゲームクリエイター視点で語る、ディレクターに「ウマ娘みたいなゲーム作ってよ」と言われた時にどうすればいいのか解説

この辺を需要を見つつ。ではでは。うまぴょい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?