見出し画像

人狼ゲームとか、集団と関わるゲームが怖い

Youtubeの自動再生で、Youtuberのグループが人狼ゲームをしている動画が再生されました。私はそのグループが好きですが、動画を見ているとどうしても緊張や不安感が出てきて最後まで見られませんでした。なんでかな?と考えた内容を備忘録的に書きたいと思います。

一番の理由はおそらく、その場を白けさせたくない、それで誰かにイライラされるのが怖い
ためです。
私が上手い嘘をつくのが苦手だったり、喋り方がおどおどしていたりするせいでテンポが悪くなり、その場の人に冷たい目を向けられるのがとんでもなく怖いのです。

記憶をもっと昔に遡ると、小学生時代の定番のレクリエーションだったハンカチ落としや椅子取りゲームも怖くてドキドキしながら参加していました。

集団と関わるゲームは戦略を必要をするので、戦略を立てる能力を高めるには参加した方が良いのかもしれないと思いつつ苦し過ぎるので、今でも出来れば参加したくありません。

戦略を立てる能力は別のところでも一人で伸ばせると信じて、これからはできるだけ上手く躱していきたいところです。

このnoteを書く前に「人狼 苦手」「人狼 怖い」等で検索して出てきた内容には共感するところが多く、非常に助けられました。私のこのnoteもどなたかの慰めになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?