見出し画像

PDナチュロマのパリ流FSレポ

こんにちは、でぃーと申します🌷

先日、品川にあるイメージコンサルティングサロンLaCiSaさんにて、友人と2人でパリ流ファッションスタイルを受診しましたので、不慣れながらレポを書いていきたいと思います🙋‍♀️

まず始めに今回の結果から。

Main シック 
Sub セクシー または スポーティー
Accent クリエイティブ


これからパリ流を受ける予定の方や、パリ流を受けて私と近い結果になった方など、少しでも参考にして頂けたら幸いです。


💄これまでのイメコン診断歴



本家PC:冬
本家PD:ナチュラルロマンス
16PC:1stクールウィンター 2ndクールサマー
骨格3タイプ:ナチュラル(ウェーブ要素あり)
7タイプ:ハイファッション×ソフトクラシック
顔タイプ:クール寄りエレガント


上記は全てプロ診断になります。
直線と曲線がMIXしているタイプですが、基本は全て直線優位です。

フォロワーさんにも事前に予想して頂いたのですが、黒木メイサさんに雰囲気が似てると言って頂き、

「シック×セクシー」
「Mシックは固い、スポも入りそう?」

といった声がほとんどでした(みなさんドンピシャでさすがです👏✨)


💄自分の予想&消したい順番

私は基本的に直線優位、かつ大人スペックが圧倒的に優位な人間です。
プラスチックより金属アクセサリーとか得意、スカートよりパンツスタイルが得意、ピンクより赤リップが得意みたいな。
FT大人顔、身長も166cmと高めで、PD診断の時も一番最初にキュートから消えた経験から、私に可愛い甘さはかなり遠いように感じています。(好きなんですけどね…🥺)

また、普段着は無地の服を着ていることが多いこと、メイクが薄めであることなど、顔タイプはエレガントだけどPDナチュラルなので盛り耐性は低めかも?と日頃から感じていて、個性派グループも遠そうだなと予想しました。
逆にPDナチュラルの方はナチュラルかスポーティーがどこかに入る方が多そう!と思い、強いて言えばスポーティーが近いかなと予想。

そのため消す順番は、

ロマンティック▶️クリエイティブ▶️ドラマティック▶️ナチュラル▶️クラシック▶️スポーティー▶️エレガント▶️トラディショナル▶️セクシー▶️シック

自分予想は

Mシック
Sセクシー(になったらいいな)
Aエレガント(になったらいいな)またはスポーティー

自スペックは直線ですが、曲線のものが好みのため、願望を込めてこのように予想しました。

そもそもブルベ冬でFTエレガントの人は、シックかセクシーになりやすいかも?と噂を聞いたことがあります。更に私は直線優位なので、メインがシックになるのはほぼ確信していました。


💄LaCiSaさんで受診した理由

できれば対面で診断して頂きたい、友人と2人で伺いたいという希望がありました。
パリ流はオンライン診断で実施のサロンが多いなか、こちらは対面診断が可能でアクセスも良いし、フォロワーさんもこちらで受けられている方が多いようにお見受けしたので、ラシサさんでお願いしました。
ちなみに、ペア診断の場合は1人までなら見学者も同行可能のようです。

💄事前準備

申し込み後、送られてくるGoogleフォームから、性格診断(50問)に回答します。これは診断当日の参考程度なので、深く考えず回答して大丈夫です。好きな芸能人とか、アニメキャラとかを答えたかな?

そのあとは、診断の前日までに好きな世界観や自分の私服写真をまとめて、LINEまたはメールからリンクを送ります。PinterestやGoogleファイルなどで共有する方が多いようですが、私はAmazonプライムユーザーなのでAmazonフォトからアルバムを2つ作成し、それぞれのリンクをLINEから送付しました。
私服の全身写真は顔が見えていても見えていなくても診断には影響が出ないようですが、私は似合っているものと似合っていないものも聞きたかったのでなるべく顔が見える写真を選択しました。

今は着ていない服も含めて私服写真356枚、好きな世界観の写真105枚と膨大な量になってしまいました…😱数は多ければ多いほど良いと聞きますが、さすがに多すぎたかなと…🙄

💄診断当日

JR品川駅から徒歩でサロンへ向かいました。遅れないよう余裕もって向かったつもりでしたが、方向音痴のため結局ギリギリの到着に💦事前に画像付きで道順を送ってくださいますが、マンションの敷地内がとても広いため私には難易度高めでした😂😂

LaCiSaさんには診断士さんが2名と、看板犬すずちゃんがいらっしゃいます。診断士さんは希望なしで申し込みをしまして、私はMitsukiさんという丁寧でとても話しやすいお姉さんにご担当頂きました。
看板犬のすずちゃんは全く人見知りをせずとにかく元気いっぱいで、ひたすらおもちゃを投げろと大暴れでした😂😂動物全般に好かれない私なので、ここまで分かりやすく甘えてくれるわんちゃんがとても新鮮で嬉しかったです🐶

💄診断前のヒアリング

申し込み時に簡単な過去のイメコン診断結果を回答していたので、診断士さんと一緒に確認していきます。PDに関してはあまりご存じないようでしたので、ざっくりナチュラルロマンスについて自分なりに説明してみました。
(以下、MitsukiさんはMで記載させていただきます🙇‍♀️)

私「シンプルな服にちょっと女性要素もあるよねーみたいな…アンニュイなとこもちょっとあるみたいな…」

M「なるほど…」

伝わったか…?(多分伝わってない)

事前に送った好きな世界観の写真を一緒に見てみると、曲線、甘め、適度な抜け感といった特徴が好みのようだと言ってくださいました。

💄パリ流ファッションスタイルとは何か

用意して頂いた資料を拝見しながら、まずはパリ流についてしっかり説明を受けます。内容ざっくりこんな感じ。

・パリ流とは
自分に合ったファッションのイメージを持つための診断。メイン、サブ、アクセントの組み合わせから完成される。

・メイン、サブ、アクセントとは
メインはその人の第一印象に当てはまるもの、ファッションのベースになり、全体のうち一番広い範囲を占める。
ex.コート、ワンピース、トップスなど
サブはメインに足してその人らしさ、個性を強くするもの。メインより大きくならない範囲。
ex.バッグ、ストール、靴など
アクセントはかなり小さい範囲。付く人と付かない人がいる。内面診断の結果はここに反映される。
ex.アクセサリー、メイクの仕方など

10タイプそれぞれの要素もご説明頂きましたが、長くなるので割愛🙏詳しく知りたい方は、トモミ先生のインスタをご覧頂くと良いと思います。


💄まずはメイン決め

紙とペンをご用意頂いているので、そこに消えた順番や頂いたアドバイスをメモできます。

まずは自分から遠そうな要素を聞かれました。
私はロマンティックとクリエイティブを上げました。
診断は消去法で遠いものから消していき、最後に残ったものがメインになります。

①ロマンティック
まず消えたのは順当にロマンティックから。

M「おっしゃる通り、ロマンティックから消しましょう。甘さがないわけではないですが、軽やかな甘さは無くていいですね。ファンタジー、メルヘンぽい世界観もなさそうです」

ですよね〜知ってた。
世界観はめちゃ好きなんですけどね。とりあえず来世は橋本環奈になろうかな。

M「うーん…もうここから難しい…」

②トラディショナル

少し悩まれてから、トラディショナルが消えました。大人っぽいものやメンズっぽいものは得意と思っていたからこれは予想外。

M「古いものが本当に古くさい印象になりそうです。重たいものは良いんですけど、固くて重いものは野暮ったくなりそうですし、セクシーな甘さの印象がどこかにあるので、そこと反発している感じがします。セクシーとトラディショナルは相性が悪いんですよね」

なるほど…大人っぽいものが遠いのではなく、レトロなものが遠いのか。確かにトモミ先生のPinterestにもセクシーとトラディショナルの組み合わせって無かったなと。
やはり、セクシーはサブかアクセントあたりに入りそうな伏線かな?

M「ここまではかなり遠いので、アクセントにも入れるのは難しそうです」

ふむふむ、これが越えられない壁というやつですね。

③ナチュラル

骨格ナチュラルかつPDナチュラルですが、ここでパリ流のナチュラルが消えました。
骨ナチュとPDナチュは親和性を感じますが、パリ流のナチュラルは他とは少しニュアンスが違う感じがしますよね。

M「悪くはないですけど…穏やかとかゆったりというよりはキビキビ動いてそうな印象があります」

私「麦わら帽子とか、麻素材があまり似合わない気がしてるんです」

M「帽子まで行くと強すぎですね、取り入れるとしてもカバンくらいまでかなと」

後ほど送付頂いた資料では、ナチュラルからはアクセントに取り入れても良いみたいです。ナチュラルとクラシックはアクセントにはならないと聞いていたので驚き😳
診断時にアドバイス頂いた、麻素材のアクセサリーとかってことかもしれません。

M「消す順番本当に悩みますね〜似合う幅が広いタイプかと思うので…」

お、Mシック確定演出かな?

④ドラマティック

次にドラマティックが消えました。
個人的には個性派グループ自体が遠そうだと予想していたのですが、クリエイティブの方が先に消えそうだと思っていたので意外な順番に。

M「ドラマティックの持つ、こちらに働きかけてくるようなオーラというよりは、もっとスッと立っていそうな、佇んでいる感じがあります」

スッと立っている…?
Mシックか…?という勘ぐりが深まります。

私「クリエイティブはまだ消えないんですか?」

M「まだ消せないです。第一印象でどうも一癖ありそうな感じがするんですよね…」

まずい、初対面なのに変人なのが表に出ている…!?


⑤エレガント
ここで私のサブ予想だった(希望していた?)エレガントが消えてしまいましたーー残念😇

M「洗練された感じはすごく似合うのですが、ちょっと大人しすぎる印象です。紅茶を飲んでるお嬢様というより、外でバリバリ仕事してそうな感じがしますね」

それPD診断のときも言われたな…専業主婦より外で働いて欲しい感じだと。

M「高級ディナーに行くとか、結婚式行くとか、ちょっと堅苦しさを出したい時に着るのはとてもいいと思います」

なるほど〜!
TPOに合わせる、これもイメコンの醍醐味だ✨

M「うーん…ここから先は本当に悩みますね…どれを着てもあまり事故ることはなさそうです」


⑥クラシック

また少し悩まれてから、クラシックが消えました。

M「普通に似合います。ただ、ちょっとシンプルすぎてもったいないかなと。型にはまった感じになるというか。でもきっとスーツとかもお似合いになりそうですよね」

私「スーツはめちゃ似合うんですよ〜。ただパンツタイプのスーツしか似合わなくて、膝丈のスカートの方は全然似合わないんです」

M「膝丈のスカートまで行くとクラシックすぎるんだと思いますね、落ち着きすぎというか」

落ち着きすぎ…なるほど。
どこのイメコンでも言われますが、どうやら私は静より動の印象の方が強いみたいです。そう考えると就活の膝丈スカートって本当に動きづらそうだし、かなり落ち着いたアイテムだから似合いにくいというのも納得できます。パンツスーツは普通に走れそうだもんね。

⑦スポーティー
意外と早くスポーティーが消えました😳
クリエイティブより先に消えるとは…!

M「すごくお似合いです。でもスポーティーの快活さ、額に汗が光る感じとかがちょっと違うかな。ただ、正直ここでスポーティーが消えたのは他に消せるものが無いからです…」

快活な感じがないというのは自分でも納得です。スポーティーって元気で明るい感じ、子供要素も強く感じるんですよね。大人スペックだらけの私の場合、メインには絶対なり得ない感じがします。


⑧セクシー
まだクリエイティブ消えないの!?と内心叫びながらも、ここでセクシーが消えていきました。

M「メインにするには甘すぎますが、華やかさ、アンニュイさがぴったりです!」


⑨クリエイティブ

M「最後にクリエイティブを消して、メインはシックで間違いありません。印象がすごくクリエイティブに近いですね。

そうなんだ…
クリエイティブは誰にも予想されなかったし、変化があるものとかごちゃごちゃしたものが苦手だと思っていたので予想外すぎました。

M「シックとクリエイティブは自分の意思をしっかり持ってそうな共通点があるのですが、そこのイメージを強く感じますね。クリエイティブの場合はこだわりがありそう、シックの場合は自立していて自信がありそうな印象になります」

というわけでメインはシックに決定✨

消えた順番的に、サブはクリエイティブになるのかな?と思ったのですが

M「2番目に消えたものが必ずしもサブになるわけではないんです。メインとのバランスを見て、組み合わせて考えていきます」


💄サブ決め

M「シック×エレガントはかなり高級感の強いイメージになり、普段着として取り入れるのが難しいと思うので、その次に消えたクラシックから見ていきます」

・シック×クラシック

かっちりシンプルな組み合わせ。かなりしっかりしてそうな印象。芸能人ではモデルの板谷由夏さん。

M「仕事に行くならいいんですけど、私服だとちょっと寂しいかなと思います。TPOに合わせて入れてみるのもいいですね」

・シック×スポーティー

かっこよさの中に爽やかさが出るような組み合わせ。健康的に見えるのでミニスカートや水着など、がっつり露出してもかっこいい印象。芸能人でいうと森星さん。

M「結構似合いそうです!あと第一印象はスンとした感じですが、意外と歯を見せて笑うのとかお似合いだと思うので」

シック×スポは一時保留。

・シック×セクシー

かなり大人っぽく、女性らしい組み合わせ。華やかさがしっかり出てアンニュイさも出る。
芸能人でいうと三吉彩花さん、黒木メイサさん。

M「これも似合いそうです〜!髪をかきあげる仕草とかもお似合いですね。迷いますね〜」

・シック×クリエイティブ

かっこよさの中に変化があるタイプ。
芸能人でいうと滝沢カレンさん。

私「変化があるものあまり得意じゃない気がするのですが…」

M「変化得意だと思いますよ?これとかもお似合いですが、かなり変化のある服ですよね」

クリエイティブ感な服

M「クリエイティブを感じるひとつに、写真にうつるときの表情の作り方、ポーズのとり方があります」

私「そんな変なポーズしてたっけ…💦」

M「かしこまってるポーズもシック感が強くなってお似合いになりますけど、動きがあったり目線を外してる写真とか、肩を片方だけ上げる、口角を片方だけ上げて笑うとか、クリエイティブを感じますね」

む、無自覚……!確かにやってるかも!?
なんか恥ずかしい。

M「ただサブに入れるほどではない気もするんだよなぁ…スポーティーやセクシー要素の方が強いか……?うーん……」

M「シック×スポーティーと言い切るにはセクシー要素がもったいないし、シック×セクシーと言い切るにはスポーティー要素がもったいない…でもスポーティーとセクシーどっちも絶対必要なわけではないし…シックスポ、シックセクそれぞれ単体でもいけるか見ていきますね」

ここから送った写真をたくさん見て頂きながら、しっかりと吟味して下さいました。

M「デニム素材も似合いますね。ロゴとかパーカー、光沢感のある化学繊維、ジップやオーバーサイズもスポーティー感があります」

M「何より腕と足の露出感がスポーティーですね」

腕が出ている服
足が出ている服

M「でもカットアウトの服はスポーティー要素だけだと似合いにくいです。クリエイティブやセクシーもしっかり感じますね」

カットアウトのトップス


カットアウトのワンピース

M「セクシー要素になる露出は、胸元がっつり開けて似合うタイプと、カットアウト的なデザインとしてわざわざ切れている服が似合うタイプの方がいます。カットアウトの場合はクリエイティブ要素もないと着られないですが、そちらの方がお似合いだと思います」

わざわざ切れているデザインがクリエイティブ、確かに納得感があります。

M「セクシーとスポーティーどっちもあってもいし、単体でもいいですね。サブ2つにしましょう!」


サブはセクシーとスポーティーの2つ!

選択肢が広いのは嬉しい!やったね!

M「シックセクシーだと大人っぽく、華やかでちょっとドレスアップな雰囲気になると思います。
シックスポーティーにすると、カジュアルな日常感と親しみやすさを演出できますね。都会でデニムパンツ、タンクトップにシャツみたいな」

M「アクセントは順当にクリエイティブが良さそうですが…念のため性格診断の点数を見てみましょう。すごく内面と乖離がなければアクセントに入れてあげたいです」

性格診断はグループごとに5項目、各10点満点で集計します。

ベーシック(トラ、クラ) / 2点
ハイクラス(シックエレ) / 6点
女性らしさ(ロマセク) / 7点
個性派(ドラクリ) / 8点
自然(ナチュスポ) / 4点

🇫🇷「個性派グループが1位ですね、アクセントはクリエイティブ入れましょう」

友人「ベーシックが低いんだね…」

個性派が最高点、ベーシックが最低点ってくせ者すぎる気がしますが、ひとまず文句なしでアクセントが決定しました。

M「他項目とすごく点差がついているわけではないですが、外見的にもクリエイティブを入れてあげた方がいいかと思います」

アクセントはクリエイティブで決定!

M「でぃーさんはメインがシックというのははっきり分かっていたものの、似合う幅が広いので消す順番が難しかったです」

💄質疑応答

診断結果が出たところで質問タイム!
時間の許す限り、事前に考えてきたことを色々と質問させて頂きました。聞ききれなかった質問は、後々アフターフォローで質問できます。

個人的にここで聞いておくべき質問はこちら。

・事前に送った中で似合う服、イマイチな服は?

一緒に写真を見ながら要素の説明をして下さるので、納得感が強かったです!これをアフターフォローではなく診断時に聞いておくのはおすすめ💡

💄資料到着

診断後にMitsukiさんが体調を崩されていたようで、2週間ちょっとで資料が届きました。資料送付が遅れても、アフターフォロー期間は延ばしていただけます☺️

待ちに待った私のキャッチフレーズは…

「Tシャツにヘルシーとアンニュイがにじみ出る憧れの的」

でした!

憧れの的か〜!概念キャッチフレーズ素敵です!
MシックなのにTシャツというキーワードが入ってきたのが意外でした🤔

魅力はこちら。

「かっこよさと女性っぽさの両方を併せ持つ華と、カジュアルで気さくな雰囲気のギャップ」


す、すごくPDナチュラルロマンスっぽい……!
ハルミンの決め台詞「見てたのよ…」が頭をよぎります。

ファッションキーワードはこちら。

「シャープ、上質、華、艶っぽい(セクシー)、動きやすい(スポーティー)」


💄その他の質問まとめ

・似合いそうな雑誌は?
シックスポーティ▶︎GISELe
シックセクシー▶︎ELLE(モード系)

・メイン、サブ、アクセントの比率は?
色(柄)、形、素材の3要素のうち、2つはメイン、1つはサブが良さそう。サブはもう少し強めても良い。
アクセントは本当にちょい足しのみ。アクセサリーかカバンどちらか。両方はやりすぎ、靴に取り入れるのもやりすぎ。

・シック×クラシックを着たいときは?
似合うけど少し寂しい印象になるので、セクシーかスポーティーの要素を足してあげるとより似合いやすい

・イメージカラー
黒、紫

・似合う場所
ニューヨークとか、都会のオフィス街
シックは洗練された都会のイメージ
人が多くごちゃごちゃしている感じはクリエイティブ要素

・出てそうな映画
プラダを着た悪魔とか、
Netflixとかでやってるファッションお仕事系ドラマ

・ロールモデル
シックセクシーは黒木メイサさんや三吉彩花さん。
シックスポーティーは森星さん。
しかし、シックセクシーとシックスポーティーの要素を全て兼ね備えている芸能人は思いつかない。

強いて言うならワンピースのロビンが一番近い。
MシックSセクシーAスポーティー

ロビン

・似合うポケモン
エーフィ

エーフィ

・ハリーポッターの寮
グリフィンドールかスリザリン
意志が強そうな感じがするのでどちらかと言うとグリフィンドールかな?

・苦手なデザインの取り入れ方
モノトーンが似合うので、苦手なデザインも黒くすれば似合う😂

・おすすめの髪型
ショートにしたらスポーティー感が強まる
ロングだとセクシー感が強まる
前髪はなくてもいいし、作るとしたらうっすらシースルーな感じで作るくらい。パッツン前髪は❌
巻き髪は黒木メイサさんがやってるくらいのゆる巻き。巻きすぎるのはやりすぎ。

・エレガントが好き!エレガントを着たい場合は?
シック×エレガントだと高級な印象になりすぎるため、日常には取り入れづらい。取り入れるならシックを外して
MエレガントSスポーティーまたはセクシー
にすると似合いやすい。

💄まとめ

いかがでしたでしょうか。
パリ流をしっかり対面で診断して頂けるサロンさんは少ないですし、ラシサのMitsukiさんは一つ一つ褒めながら丁寧にお話して下さるので、とても楽しく診断を終えることができました。

個人的にはPDナチュラルで当てはまらないなーと思う点が、Mシックによって解決できたなと思う点が多かったです。
例えば、一般的にPDナチュラルは人工感があるものが苦手、自然感のあるものが得意とされてます。アクセサリーでいうと、天然石が得意なのはPDナチュラル、金属とかジュエリーが得意なのはPDファッショナブルさん、グレースさんです。
天然石とかも別に似合わないわけではないけど、人口感のあるものの方が似合う気がしていたので、ここはパリ流案件だったのだなと。
実際、自分が今よく来ている服は、PDよりパリ流の結果の方がしっくり来ていたなと思います。私がPDナチュラルよりファッショナブルぽい、グレースぽいと言われることの方が多いのも、Mシックから来ていたのかなと。

パリ流は7年に1度の受け直しを推奨されていますが、PDは一生物と言われていますよね。ということは、今は洗練感が大事だけど歳を重ねていくと、将来的には真正PDナチュラルになっていくのでしょうか。想像がつきませんが、そんな自分もすごく楽しみに思います☺️

レポを書くのは初めてだったので、分かりづらいところもあったかと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?