見出し画像

【ZTMY】「あいつら全員同窓会」→?

突如始まったずとまよ大喜利。

ホントに替え歌歌っちゃうACAねちゃんかわいい。

このダンスしてるモノクロはヒューマノイドのあいつですね。

自分もいくつか送りましたが入選ならず(笑)。でもACAねちゃんに見てもらえたっぽいのでよかったよかった。「異なる2つの実数解」ヤバすぎますね、二次方程式の解の公式に含まれる±、あれのことです。

さて、ずとまよの新曲「あいつら全員同窓会」、度肝を抜かれましたね。Cメロで鳥肌立ってアウトロラップでぶっ飛びました!相変わらず人間心理スレスレをつく描写と軽快に韻を踏む歌詞が大量に脳内になだれ込んできて爽快。難解な歌詞解釈は他の優秀な方にお任せして(笑)、自分は「歌詞カードに書かれない歌詞表現」に注目しみようかなと思います。


ずとまよ39

イントロが流れる前に、「うん、ダンス」って言ってますね。


ずとまよ38

ジェメオスよりもゆうもあな落書きは「Who am I?」。「あいつら全員同窓会」のリズムで言うなら「私はいったい何者だい?」。


ずとまよ40
ずとまよ41

1番のサビ中盤、この後ろに倒れこむにらちゃんは「ハゼ馳せる果てるまで」MVの、ビリビリは「秒針を噛む」MVのオマージュですね。いやーみなさん絶賛してますけど、「ボーっとして没頭して」の韻凄い。


ずとまよ43

2番Bメロのこのシーンは、「お勉強しといてよ」MVのバーチャル世界っぽい。

ずとまよ52


ずとまよ44
ずとまよ45

2番サビ直前のホイッスルみたいな音は、にらちゃんがこのラムネ菓子で出してる音ですね。このお菓子の名前なんだっけなぁ、、、昭和生まれならみんな知ってると思うんだけど、、フエ、、フエ、、フエラムネ?

Cメロまるっと引用します。

誰かを貶して 自分は真っ当
前後を削った 一言だけを
集団攻撃 小さな誤解が命取り
あんたは 僕の何なんだ
そんなやつに 心引き裂かれたんだ
想像は 想像でしかないし
粘り強いけれど 打たれ弱いし
心臓を 競走する前に

「命取り」の後に「foolish!」って言ってますね。「バカバカしい!」ってこと。最後のブレスは、この心の叫びを一気に吐き出して吸った息なのかな?って思ってます。ブレス音すら歌詞表現の1つ。


ずとまよ47

「どうでもいいから置いてった」「おめなにいってんだ」(笑)


アウトロラップもまるっと引用。

前半

お疲れ様です 風邪気味です
冗談なのか 本心なのか わからなすぎ問題
了解も災害も 大きらい
夜道歩き 孤独に浸ったり
変なパジャマの人と 目が合ったり
それだけの時間を 増やしたい
それでも夜道は 風邪ひくよ

「それでも夜道は風邪ひくよ」は、「眩しいDNAだけ」の「不安で満たしても腹減るよ」と同じイントネーションでドキッとします。

ずとまよ49
ずとまよ51


後半

人のダメなとこばっか 見つけて
指摘して 自分棚に上げすぎ
心と体 終わってく
こんな自分 そんな身分じゃない
言い切れることはない 言い切れたことは
自分に言い聞かせてること
また笑い転げられるのさ
あばらの骨が折れるまで

なんかめっちゃイイですね。頑張れ歌詞解析隊(笑)!




「勘冴えて悔しいわ」のMV記事も書いているので良かったら見てね。




頂いたサポートは、クリエイターとしての活動費として使用させていただきます!