見出し画像

革はどこで買う?

どうもSUSです。

今日はレザークラフトに使う革はどこで買うかについて書いてみたいと思います。

仕事として製造業(レザークラフトも含む)をやっていると、ほとんどの方は材料は問屋で買うものだと思うのではないでしょうか。

もちろんレザークラフト業界にも問屋はありますが、問屋を使うのは起業したばかりの方にはあまりオススメしません。

私自身もそうでしたが、起業して問屋に行くのは仕事してるって感じがしてウキウキするんですが、デメリットもあります。

それは『問屋=安い』のは間違いではありませんが、『問屋=大ロット』でもあります。
あたりまえと言えばあたりまえですが、問屋で安く買うには沢山買わなければいけません。
ほとんどの問屋では一個から売ってはくれますが、それではほとんど恩恵はなくわざわざ問屋で買う意味はないと言ってもいいです。

金具やカシメなど、確かに大量に買えば半額位まで値段が安くなる問屋もありますが、冷静に考えてそんなに使うでしょうか?
これからずっと仕事で使うから大丈夫と思って10年前に箱で買ったカシメが、作る物の変化でほとんど使われずに残っていたりします。

そんな失敗をしない為にも無理に問屋でパーツや革を買い揃えるのではなく、自分の作る作品の方向性や、売れ筋の作品が分かるまでは楽天市場で買うのをオススメします。
問屋を色々調べているとわかるのですが、案外問屋が楽天市場に名前を変えて出店してたりするので、売っている物は問屋で買うのと大差ない事が多いです。
値段は勿論割高ですが、ポイントがついたりするので、上手く利用する事で出費を抑える事が出来ます。

最初の内は何をするにもお金がかかるので、出来るだけ出費を抑えて長く資金を運用した方が賢いと思います。

革に関しても憧れの革を半裁で買ったけど、案外使い勝手が悪くて後悔する事もあります。
楽天なら切り売り革を沢山取り扱っている店があるので、色々と試せて作品の幅が広がります。

レザークラフトは仕事にしようと思ったら案外とお金がかかる職業なので、上手く仕入れを行ってある程度お金が回ってから問屋で仕入れをしましょう。

そのうち問屋についても書けたらなと思うので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?