雪のブルース

アニバーサリーライブの始まりのシーン、過去曲に遡って行くところで気になっていた雪のブルース。もしかしてYouTubeにあるんじゃない?って気付いて検索。

雪のブルース、藤圭子。うお!宇多田ヒカルのお母様。そのまま候補を見ていたら、ライスボールが歌っている雪のブルースを発見。ふむふむこんな感じの曲なのか。現りんご娘バージョンも聞いてみたいなと思いつつ、ライスボールの歌っている他の動画を何本か見る。き、危険だ。りんご沼のそばにライス沼がある・・・その近くにはアルプス沼もある。

雪ついでに吉幾三の雪国と新沼謙治の津軽恋女も視聴。昔、職場のおじさん達に連れられてカラオケに行くと、若者の曲はわからん。と言われて対おじさん(おばさん)用に覚えた曲。当時は全然気づかなかったけど、太宰治の小説「津軽」に出てくる雪と、津軽恋女に出てくる7つの雪ってもしかして同じ?ググれば簡単だけど、一生懸命思い出してみる!

追記。同じだった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?