見出し画像

備忘録(随時加筆中)       RINGOMUSUME 20th+1 ANNIVERSARY LIVE 〜りんごの木〜

初めてリアルタイムで見たりんご娘20th+1 アニバーサリーライブと、ライブ終了後の生配信を見た後の忘備録を兼ねて振り返り。私の思い込み強めで書いているので、正しい情報ではない部分もあるかとは思いますが、そこはご愛嬌でお願いします。

エピローグ〜発売された楽曲を遡る形式で。りんごの木の「ありがと〜」を聞いた瞬間に泣きそうになりましたよ。個人的に「雪のブルース」を聞いてみたい。

1 LOVE & SOLDIER〜アニバーサリーライブ1曲目はこれ。デビュー曲ということでだいぶ予想されていました。私は新しいバージョンしか知らないけど、楽曲の雰囲気がアシッドジャズっぽくて好きです。

2 Ringo star〜現在の4人編成での初楽曲。MVでの紅い外套と白い衣装&雪景色のコントラストが素敵。上にあるりんごを取って取ってするJさんが可愛い。

3 JIGA-JIGA〜曲の始まりと終わりのぷるぷるダンスや間奏、終盤など可愛いダンス多め。ジガジガって意味が分からなかったんだけど、方言で炭酸飲料の事とか。ぷるぷるダンスは炭酸の泡のシュワシュワ感?ホント、会いたいですよー!

MC.自己紹介。画面の中から見えてるよと言っているのでfarmerは油断出来ないぜ(笑)

4 Fly High〜これは彩香さんが末っ子感(ジョナ談)を出すシーンが必見。数秒だけど、ばっちり映ってました。そして、Jさんも満更でもない笑顔で迎えていたように見えましたよ。結構な回数でアイドルジャンプ(ジャンプして膝を曲げるやつ)をしているけど、ただのジャンプより疲れるよね、これ。

5 Give me Power!!〜前奏部分、楽曲中の三味線が心地よい感じ。三味線の音だけで青森感が増すよねぇ。先入観だろうけど。一転、歌やダンスは格好良い。

6 焼きりんご〜70年代GSっぽい雰囲気。私のように少し年齢が高めのfarmerさんには振り付けを含めてどこか懐かしい気分になる楽曲ではなかろうか。彩香さんの高音が聴けるので好き。

7 バスターミナル〜歌い出しが彩香さんの優しい歌声から。生配信でも言っていたけど、「言えない〜」から物語が膨らんでいく感じが好き。オリジナルと聴き比べて見たい曲。

8 A.D.D〜ここからヘッドセット装着。カメラマンさんもステージ上にいたためダンスが近くで見れて臨場感アップ。歌詞もダンスも格好良いです。

MC.iPad登場。え、コメント送れんの?テレビでウェブブラウザを使用して視聴していたので気付かなかった。けど、コメント打てるのは魅力だけどライブに集中したい気もあるしと迷いましたが、テレビでライブ視聴を続けることに。Jさんの「あざっす!」いただきました。

9 Kimi-Dake〜ご存知嶽きみ。K-POPテイストの可愛い楽曲。黄色の照明が嶽きみの色を連想させる。その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・ときさんはナウシカだった?最後のお齧りは彩香さんだったけど、照明との重なりが悪く、黒く潰れちゃったのは残念。今年の夏に20数年ぶりに食べたけど美味しかった〜。次は販売所で買ってすぐ食べたいな。

10 JOMON〜縄文遺跡群、世界遺産登録おめでとうございます。蛇拳のような振り付けがクセになりそう。縄文式土器風のポーズとかラップ、格好良いです。MVの縄文人スタイルも可愛いし、Jさん迷子事件も面白い。

11 モドコモード〜こぎん刺しの歌。ってことは四季分けすればこれは冬の歌なのかな。モドコをイメージした振り付けも今回は両手バージョンでちょっと雰囲気が変わる。この曲はスノーモンスター、ゼロイチとともに好きな曲。映像でもじっと見ちゃう。

MC.ヘッドセットはここまで。Negiccoさんが見ているという情報あり。トキさんの「私より汗をかけるのか!?」に爆笑。

12 SNOW MONSTER〜初めて買ったりんご娘のCD、Eternityの1曲目でベースがバリバリ走っていて格好良い楽曲。この曲でりんご娘にハマったと言っても良いくらい1番好きな曲。サビ前のドヤー!って決めてるJさんの格好よさと間奏中のティンカーベルJさんの可愛さのギャップが好き。最後のナイショだよポーズが王林さん。ちょっと意外と思ったけど、次曲「ゼロイチ」の始まりのフォーメーション的な事だったのかな。次曲次第ではメンバー全員のバージョンが見れるかも?

13 0と1の世界〜おはようー!の歌い出しから途中で宮沢賢治の歌詞が出てきたりと、一次産業応援ソングとのこと。ただ、「0」と「1」で想像できるのはデジタル。今のデジタルな世界での決してデジタルでは解消(デジタルを参考にはできるけど)できない産業に対しての応援歌なのかなぁ。この曲も岩手出身者としては宮沢賢治効果もあって好きです。

14 Ringo Disco〜ライブ中、チラチラとミラーボールが映っていたので、どこかでこの曲をやると思っていたけど、ここでした。(ミラーボールは照明を散らす効果があるからこの曲以外でも使用していたかも)この曲はなんと言っても王林さんの「行くよ!」に尽きます。もうどんと来てください!全力で受け止めます!次、曲の撮り直しがあったらぜひ「行くよ!」も入れてほしいけど、やっぱりライブの特別感ってことで、実際にライブで聞けるまで我慢です。

15 JAWAMEGI NIGHT!!〜ジャワめぐ。感覚的にはざわめくとかかしら。王林さんの煽り、まさにジャワメギました。アンコール前のラスト曲でダンスもキツそうだけど、やり切っちゃっうんだから凄いな。次は蛇和愛鬼神社に参拝に行かなきゃ。

あどはだりコール〜ちょっと携帯でチャットを覗いてみたら、物凄い勢いで「あどはだり」が流れていて笑った。

16 DAISUKI 青森〜皆さんの衣装も可愛く変身してまさかの観客席から登場。無観客だからできたんだろうけど、farmerの皆さんって礼儀正しそうだからちゃんと告知していれば観客席に出てきても殺到とかしなそう。歌詞の中にある「岩木山見れば大体のことは解決」ってすごく良いよな。そんな気持ちで過ごせるようになりたいもんです。

17 りんごの木〜今回のツアータイトルにもなっている曲。もうね、曲前のメンバーのコメントと王林さんの涙でもらい泣きでしたよ(すごくためた後の空間ですは笑ったけど)。アーカイブで見てもここで泣いちゃう。前奏がかかっただけで泣いちゃう。曲は「産地直送日本最高#07」で高橋さんが仰っていた事も重なり、すごく深い曲になっています。生配信でも言ってたけど、ホトキ様の慈愛に満ちた笑顔も映っていたし、王林さんが彩香さんにひっぱられたって言ってたけど、末っ子もちゃんと成長してるんですよ。

18 FOURs〜やはり最後はこの曲。もうこの曲はこの4人のための曲だと思っています。王林さんの「宝物です!」とJさんの「farmerと息をしよう」で涙腺崩壊でしたよ。ありがとうと何度言っても足りないけど言わせてください。ーありがとう。なんて書いていますが、実際会場で見ていたら周りの人が引くほど号泣していたかもしれない、それほど素晴らしいライブでした。


楽曲とは関係ない追記。DAISUKI 青森でステージ上に移動した時に気付いたんだけど、みんなヒールを履いている。10cmくらいのヒール?生配信でも彩香さんが言ってたけど、ヒールを履いて190cm近くあったと。単純にみんな10センチ高くなっていたとして、平均身長180cm?高身長女性好きの私にとってものすごいご褒美(笑)でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?