見出し画像

桜井の魅力を発掘! カワタテックツアー#2 安倍文殊院 秋

こんにちは、採用担当Mです🍁
秋も深まって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は先日の雑談中に社員さんから「安倍文殊院(あべもんじゅいん)っていう古いお寺があるから行ってみたら?」とおすすめされたので、取材に行ってきました。

カワタテック阿部工場から坂道を登っていくと門が見えてきました。


門には五芒星のマーク。もしかしたら陰陽師として有名な安倍晴明と関係があるのかもしれません。でも”文殊”院ともあるので文殊菩薩なのか、どちらに関係があるのかよくわからないまま境内に入りました。

境内に入る前はもっとこじんまりとしているのかと思っていましたが、向こうの方に大きな池やたくさんの建物も見えて、とても広い敷地でした。

看板があったので読んでみると、ご本尊は文殊菩薩ですが、安倍晴明も同様にお祀りされているのだとか。
門に五芒星があった理由が分かりました😉

敷地内を進んでいくとコスモスの迷路が。


大きな木枠の中に、ざっと見ただけでも10種以上のコスモスが咲き乱れていました。せっかくなので挑戦してみることに。

綺麗!

秋の空にコスモスの色が映えます。

こちらのコスモスはものすごく大きくて、人の手の平くらいもありました。

八重咲きのコスモスも。

思ったよりも小さそうだしサクッと攻略できると思っていたものの…

コスモスの写真を撮っているうちに、どこから入ってきたのかわからなくなってしまいました😫
筆者は方向音痴ですが、ここまで酷いとは思わなかったです……。

迷路の脱出にかかった時間は4分45秒。長いのか短いのか。

財布を持ってきていなかったので本堂の拝観はならず。
ですがあちらこちらと覗き見るだけでも結構面白かったです。

コスモス迷路横の建物をパシャリ。

社員さんから、コスモスの後は紅葉やパンジーが見ごろで、春には桜が綺麗だと聞いたので、また行ってみようと計画してます。

カワタテックの近所にあるので、またふらっと寄りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?