人生の選択

今日、ボストンでは雪が降った。やっとテストも終わり、今日から春休み。春休みは日本から友達が遊びに来てくれる。今年の誕生日も一人で過ごすのかな、と不安に思っていたときに、遊びにわざわざ来てくれるというのがありがたい。そんな楽しみを抱きつつ、朝はいつものように早起きをして勉強をしていた。学校もないし、どういちにち過ごそうか、と悩みながら午前中は家で勉強。そういえば一日の過ごし方をいろいろ自分で選択できるというのはありがたいと思った。しごとをしていたら仕事に縛られ、選択する機会が減る。今は、自分のために自分でいろいろ選択ができる時間。選択ができるというのは本当にありがたいと思った。今日の晩御飯は何にしようか、とか。選択するというのは頭を使うけど、楽しい。生きていると小さな選択、大きな選択と、自分の人生を変えるような選択もある。だから、何かを決めるというときは、しっかり自分がどうしたいか、どうなるかを考えて選択しようと思う。考えすぎて頭がしんどいけど、将来の希望をもって頑張ろうと思った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?