英語さえできれば

今日お昼を食べていたら、横でアメリカ人が勉強していた。エコノミックの勉強でみんな意味がわからないと嘆いていた。横に先生が歩いていたので先生を呼びとめて質問をしていた。内容を聞いていたが、えっと思うくらいの簡単な内容。これでも難しい場所だったらしく、先生が生徒を励ましていた。最近思うのが、やはりここはコミカレ。私のイメージでは、申し訳ないのだけど、大学に行く学力がないアメリカ人、もしくはお金のないアメリカ人、英語がまだカレッジレベルではない外国人、この3通りに分かれると思っている。授業も簡単で(ネイティブをめっちゃ早く話す先生の話はわからないが)たぶんfinanceも簡単だろうと予想するようになった。確かに、今CFAの試験で毎日20ページをノルマにして本を読んでいるが、これが理解できれば授業は簡単だと思う。そう思うと、英語さえできれば、もっとレベルの高い学校に行けるのに、と欲がでてきた。ここのコミカレでAの成績ばかりをとれば、4年大学にトランスファーできるのかな、とひそかに期待をいだきつつ、勉強をしている。未来を夢見て勉強するのは、苦にならないと最近思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?