見出し画像

【裏技】3回目接種券まだ届かないけど予約はさっさとしたいと思ってるなら

結論「接種券なくても予約できる」


すでに2回の接種を受けている方ならば、1、2回の接種券は保存していますよね? そこに自治体名と6ケタの番号(自治体の)、10ケタの券番号が記してあります。これは3回目の接種でも使えます。番号は変わらないのです。

2022年2月8日現在、3回目の接種を受ける条件は、<18歳以上><2回目の接種日から6ヶ月以上経過>の二つです(海外などで接種を受けた方は例外規定があります)。

一方で自治体からの接種券発送は遅く、自治体の予約も65歳以上優先で3回目は基礎疾患枠もなく、もどかしい状況が続いています。

私が2回目の接種を終えたのは昨年の7月29日です。先月29日からは3回目接種を受ける条件を満たしますが、自治体の接種サイトを見ていると接種券の発送予定が<2月28日>となっていました。これはすべての人の発送ではなくて、2021年7月28日〜8月1日の数日間に2回目摂取した人だけを対象にしているのです。

サーバがダウンするとか、予約電話が集中するとか、さまざまな理由があるにせよ、そんなに細々日程を分けて発送するなんて!なんてことだ!と血圧が上がるところですが、昨日確認したところ発送予定日が2週間前倒しになっていました。つまり<2月14日>です。

我が自治体は人口5万7千の小さな市ですから翌日には郵便も届くと思われます。我が家は郵便局に近いにも午前10時半には大体郵便が届きます。ということは<2月16日>には接種券を持参して接種会場に行ける計算になります。

2月15日に接種券を受取ってから予約しようとすると<また先>になってしまうので<今>予約した方がいいと思いました。

私の仮説では、接種券番号は3回目も同じなはず。であるならば、そのまま予約できるはず。


まず自治体予約サイトに登録しているLINEから飛びました。

ぴったしカンカン!

手元にある、1、2回目の接種券にある券番号をそのまま使えます。ただし、自治体では3月11日まで予約枠がありませんでした(2月8日になって2月17日午後からの予約枠が解放されました)。

そこで自衛隊の大規模接種センターの予約をしようと、そちらの予約サイトに行ってみました。私は思い出しました。<本日(=昨日)が月曜><毎週月曜の18時から翌週の予約を受付><でも数分で予約満了になる>という三点を。

サイトはアクセスが一杯でした。しばらく待ってからにしようと思っていたら、サイトの下部にLINE登録のQRコードがありました。試しに友達登録して、そこから予約を選ぶと、するっと予約サイトに飛べました。

そこでは<自治体番号=接種券にある6ケタの番号>と<券番号=接種券にある10ケタの番号>と生年月日さえ打ち込めば、予約枠に飛べました。そして自衛隊の予約枠はほとんどの枠が選択できる状態でした(2月7日18時10分時点)。この日は岸田総理が<1日100万回接種>を目標にすると宣言した日なので、前週よりも予約枠が拡大されたのではないかと思います。

私は2月16日午前中の枠を予約しました。ワクチンはモデルナです。自治体でもモデルナばかりなので早く打ちたいなら選択肢はありません。私は基礎疾患がある57歳でありカミさんは医療従事者で3回目の接種を先月上旬に終えているので、私は3回目はできるだけ早く打ちたいと思っています。

予約できてとてもホッとしました。

本日のまとめ

◉自治体のワクチンサイトで、接種券の発送予定を確認し接種可能日を推測する。

◉1、2回目の接種券から<自治体番号><券番号>を見つける。

◉予約枠の多そうなところで予約。自治体も自衛隊もLINEが早い。変更も楽。

◉自治体以外で接種する旨を自治体に伝えれば、接種券を早期に入手できる可能性もある。


自衛隊大規模接種センター、東京会場のLINEは:

画像1


もしも、私の文章で<人生はそんなに悪くない>と思っていただけたら、とても嬉しいです。私も<人生はそんなに悪くない>と思っています。ご縁がありましたら、バトンをお繋ぎいただけますと、とても助かります。