父の言うことに逆らいました。

こんにちはkawataiです。
台風14号すごかったですね。
家が吹っ飛ぶかと思いました。

その家が吹っ飛ぶかと思った日の
3日前の9月19日に僕はあることで
父と口喧嘩をしました。

単刀直入に言うと
「親子丼を一緒に作らなかったから父が怒った」
というめっちゃつまらないことなんですが
今回はだいぶ僕の言いたい事などを、
伝えられた気がします。
(彼には全然響いていなかったかもしれませんが)

具体的に説明すると

父は朝早くから麻雀に行っていて
帰ってきたのが10時過ぎ
そして帰ってくるなり
「親子丼作らない?」
と聞いてきて、

僕はあまり作りたくなかったけど
嫌だと言ったらネチネチと
作ると言うまで聞いてくるから
一応「わかった」と言った

親子丼を作るために冷蔵庫をあさっていたら
タマネギがないことに気づいて買ってこよう
と言うことになった。

買ってこようと言って10秒もたたないうちに
外でザーッという音がした。
何事かと外を見たら大雨

慌ててYahooの天気を見たら
“16時に雨が止みます。”
と書いてあるじゃない

その時父はお酒を飲んでおり
車ではいけないから
母に車の運転をたのんで
タマネギを買ってきた。

ちょうどその時
弟の野球の練習が終わったから
僕は弟のお迎えに行こうと思いました。

ところが、父は
「手伝えよ!」と言ってきた

僕は弟の迎えに行きたかったから
「迎えに行きたい」
と言ったら
「どうせ向こう行ってもやることないだろ」
と言ってきた。

確かにやることはないけど
父と一緒に何かをしたくない。
料理でも工作でも洗い物でも
でも一人でならとても楽しい。

なぜ一緒にしたくないかと言うと
すぐに
「あれとって、これとって」
と命令口調だし、

自分は作るだけ作って
片付けは人に押し付けるし
自分で決めないで人に
「これどう?」
って聞くのに文句ばっかり

こういうことが多々あるから。

だから今回も一緒に料理をしたくなかった。
でも彼は一緒にしたいようで、
「手伝えよ!」
を連発。

毎回ここで「わかったよ」
と言って従うから
こういうことが起きるんだと
思った僕は

母と一緒に車に乗り込み
弟の迎えに行った。

父には口で言っても通じない。
物理作戦で行かないと
通じないから無理やり出てきたのだ。

そして弟迎えに行って帰ってくる途中で
何か身の危険を感じたので
僕だけ近くの図書館で待っていることにした。

母と弟が帰ると予想通り
おっそろしい形相で待ち構えていたらしく
弟がお風呂で汗を流している間に
父と母ですごい口喧嘩になったそうだ。

父「なんで家事を手伝わない!」
母「手伝わないんじゃなくて、
一緒にやるのが嫌なんだって。
むしろ家のこと手伝ってくれてるよ」
父「嫌だからやらないとかダメだろ!」
母「家事をするのが嫌なんじゃなくて
一緒にやるのが嫌なんだって」

などと言い合ったそうですが、
やっぱり
彼には全く通じなかった
らしいです。

こんなことばっかりだから
高校は全寮制の学校に行こうかな
と思いました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
フォローがまだの人はフォローよろしく!
それでは次の記事でお会いしましょう
バイバイ

よろしければサポートお願いします。 サポートしていただいた費用は僕の 起業の事などに使わせていただきます。