見出し画像

「時空を交錯する想い」 分冊版(3)

旧タイトル「シアン、はじめての古書」(改)
著:カワセミオロロ

ーーー

「ガサガサ。ガサガサササ・・・。」

離れたところで、物音が聞こえた気がした。動物がでてくるのだろうか。人間がでてくるのだろうか。車と呼ばれる乗り物だろうか。それとも、忍者かな。ロボットかな。ここがリーリアなら何も出てくるはずがない。

「僕の気のせい。」

でも、ここはリーリアなのだろうか。ここはどこなのだろうか。
灰色の世界から解放されたことに夢中になっていた僕は、ここがどこかなんて考えることを忘れていた。

けれど、時間になれば来た道をたどればいいのだ。だから、簡単なこと。僕はまだ、この風景を見ていたい。眺めていたい。こんな気持ちのいいところで大好きな読書をしたいのだ。

オールデアには、帰らなくてはいけないけど。まだ、もう少し旅をしたいのだ。

おじいちゃんも、この風景をみたことがあるのだろうか。そう思った僕は、おじいちゃんの手帖をおもむろに広げてみる。

薄くてズボンのポッケにはいるぐらい小さな手帖をめくる。

「3月5日 シアン」
「3月28日 モーブ」

僕とママの誕生日だ。僕はおじいちゃんのことが大好きだ。昔から、星になって消えてしまった今でも。
ママと僕を置いていったお父さんの代わりだった。

ある日のこと、僕がまだ小さい頃。顔もあまり覚えてない。それぐらい昔。

ママがたくさんたくさん泣いていたことを覚えている。ずっと泣いていたけど、強くなったママは、いつの日か泣かなくなった。

突然、人が消えることが普通のオールディア。
きっとお父さんも消えてしまったのだ。でも、ただ突然消えたわけじゃない。僕のお父さんは、きっと違う。

大嫌いだった。ママをたくさん泣かしたお父さんのことなんて。でも、おじいちゃんから、僕とママのことを頼まれたことを聞かされたとき。理由は教えてくれなかったけど、僕はお父さんのことを、もう大嫌いにはなれなかった。

ぼくたちを置いて行ったわけじゃない。なぜかはわからない。

ママも教えてはくれないけど、いつまでもお父さんの服や布団、シャンプーなんでも置いている。星になった姿なき人に向けて、街一番の大きな川では毎年お祈りをする。
名前の記された紙を二つに裁断し船に折ったものは川へ、花の形に折った方は焚き火で燃やす。誰が決めたのかわからないけど、みんなそうする。淡々と行事をする。だれも泣いてはいない。

毎年、ママはお父さんの名前を書かずにお祈りしている。この事を、僕は知らないふりをしている。事情を話してくれないのを知っているからだ。

そんなことを思い浮かべながら、おじいちゃんの手帖をまた、めくる。


「1月9日 シアンとリーリアへ」
おじいちゃんは、本当に突然消えてしまったんだ。少し前まで、僕の隣にいつもいたのに。

「6月20日 カーマイン6年」
カーマイン。お父さんの誕生日は9月だったはずだけど、6月だったのかな。またページをめくる。
また、少しお父さんのことを思い浮かべてしまった。

背表紙には、不思議なメモが残されていた。
おじいちゃんの文字は、癖が強くて読みずらい。なのに、このページだけ一回りも文字が小さくて一段と読みにくい。


「まるで、解読だ。」


僕の知らない言葉が並んでいる。

「タイムトラベラーブック」「ジュアン」「ボリア」「ローライン」「ディア」

聞いたことのない「タイムトラベラーブック」について、様々なことがまとめてあった。
からくり好きのおじいちゃんはがなぜタイムトラベラーについて、こんなにもメモをしているのだろう。

僕は、タイムマシーンについて学校で習った。オールディアの中央都市にはタイムマシーンがあるからだ。
歴史の博物館に展示されているのを何度も見学した。今はもう稼働してない過去のもの。形だけ、そこに存在している。

けれど、タイムトラベラーブックなんてモノがあるとは、僕は知らなかった。
なぜか胸がゾクゾクし始める。

あれだけの大きなタイムマシーン装置がなくてもタイムトラベルができるのか。ましてや、タイムトラベルという行為は今は行われてない。と、いうより行えない。その昔、タイムマシーンは17の街全ての都市に展示されていたけれど、今はオールディアだけ。そう習ったけれど、今見ている風景は「もしかして。」

僕は慌てて借りた本の表紙をみる。

「ボリア」

本を持ってでることで、時空を超えるということなのか。

おじいちゃんの手帖には、他にもたくさんのタイムトラベラーブックのタイトルがまとめてある。
どれも、チェックマークが付いていた。やっぱり、この景色を見たことがあるのだろうか。
そして、おじいちゃんはタイムトラベラーだったのか。


ーーー

現タイトル「時空を交錯する想い」作成者:konekoさん
URL:https://note.mu/morinokoneko
タイトル決めに困っている時、助けてもらいました。ありがとうございます。konekoさんは、旅日記、写真やイラストを投稿していらっしゃいます。人生観も素敵です。ぜひ、konekoさんのnoteもチェック♪

ーーー

※本編内容を一部、読みやすいように編集しています。

ーーー

カワセミオロロ (@kawasemiororo
blog:「#だけじゃないプロジェクト」に向けて
Twitter:https://twitter.com/kawasemiororo(@kawasemiororo)
YouTubeチャンネル・・・編集できてません・・・まさかの・・・
言い訳をすると、お初の編集ツールで困惑・・・
動画アップ次第、お知らせします。
※おそらく編集しやすい荒野行動のシングルマッチのドン勝が自己紹介より先に投稿かも・・・しれないです。
荒野行動でも「カワセミオロロ」としてやってます。一応軍団もあります。チーム宣言はダイレクトに【悪質ユーザーNG】悪質ユーザーじゃなかったらだれでもOK。強い弱い関係なしです。※チーム名はとろろこんぶ

ーーー

フォロー、シェアして頂けたら嬉しいです。
作品に関して、もし「ええやん。」と思って頂けたら、サポートボタンをぽちっと。作品に価値をつけてください!活動の励みになります。

じわじわと、カワセミオロロに興味が湧いてきましたら・・・ぜひ月刊誌のほうも手に取ってみてください♪

では、最後まで閲覧ありがとうございました。
カワセミオロロ (@kawasemiororo

Twitterで実施してる福祉関連のアンケートの参加とRTが1番嬉しいです!サポートエリアは2番目に嬉しい!