見出し画像

東京ゲームダンジョン外伝 出展レポート

7/14(日)東京・四ツ谷 note place にて開催された東京ゲームダンジョン外伝に出展してきました。その感想&反省です。


出展したゲーム

roomB ク-2にて、カメラで戦う3Dローグライトアクションゲーム「Nectograph」を出展しました。PVはこちら↓

準備

以前に東京ゲームダンジョン4に出展したことがあるので、二回目ということでかなりスムーズに準備することができました。最終的にこんな感じに↓

設営の様子

持っていった物リスト

  • パソコン

  • パソコンを置く台(キッチンにあったもの、今回はお客さん側に椅子が置けず立ったまま試遊してもらったので高さ調整のため)

  • チラシ(B5、100部、印刷はグラフィックさん)

  • ポストカード(30枚、自宅で印刷)

  • ポスター代わりの厚紙にチラシを印刷したもの(A4)

  • イーゼル大小2個(ポスターとポストカードを飾る用)

  • チラシを置くための台?(チラシだけだと紙が曲がってしまうので後ろに段ボールを置いて補強)

  • 名刺(ゲムダン4のときと同じもの)

  • テーブルクロス(100均のもの)

  • iPad(パソコンの画面を映す用、spacedeskというアプリで共有)

  • 延長コード

  • 白紙のポストカード

  • 筆記用具

工夫した点

  • チラシを両面印刷にして、表でインパクトを与えて興味を引くようにした

  • ポストカードにアンケートのQRコードを載せた。ポストカードは試遊してくれた方にプレゼントした。アンケートはすぐに答えられる量にした。

ポストカード

当日の様子

一言で言うと会場は大盛況&ゲームは好評でした!
通路がいつものゲムダンより狭かったので、かなり混雑していました。どのブースも人が途切れない感じでしたが、私のブースもほぼずっと誰かしら遊んでくれていました。細かく数えていませんが、おそらく50人弱の方に遊んでもらえました。想定通り面白い、かわいいなどの感想が多かったので安心しました。
会場が普段に比べると小さかったのでその分全てのゲームを遊びやすかったと思います。そのおかげでどのブースも賑わっていたのが印象的でした。ただ、あまりにも人が密集していたのでもう少し場所に余裕があれば良いと思いました。

反省

一番の反省点は頭痛薬を持っていかなかったことです。私は偏頭痛持ちですが、この日は薬を持っていっていませんでした。大丈夫だろうと思っていましたが人の多さ&緊張で頭痛がしてきまして……。結局最初から最後までずっと頭痛がありました。その結果遊んでくれている方へのリアクションができませんでした。
他の反省点としては、進行不能バグがあったことです。直したと思っていたのに……どうして……!!このバグに当たってしまった方、申し訳ありませんでした。

最後に

やっぱりゲムダンは楽しい!!!色んな方に感想を直で貰えるのは貴重ですし、他の方のゲームも見ることができてモチベーションが上がりました。また今度参加しようと思います。ゲーム制作、最高!!👍

余談:懇親会で駄菓子を大量に貰いました。疲れた体に甘いものがしみました。

大量の駄菓子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?