見出し画像

利他の心

利他の心とは、他の人を思いやり、助け合い、協力する心のことなんだけど、周りの人に対して思いやりを持ち、自分だけではなく、みんなが幸せになれるように努力する事は生きていく上で大切な事だと思います。

一方、利己の心は自分だけの利益を優先する心のことで、他の人のことを考えずに自分の欲望や利益を追求すること。今の社会は残念ながら、利己中だらけ💦

利他の心を持つことで、チームや組織の一員として、信頼関係を築き、協力的に仕事を進めることができます。自分だけを追求する利己的な心では、周りからの信頼を失い、問題を引き起こすことがあります。

より良い仕事や人間関係を築くためには、利他の心を大切にし、相手の立場や気持ちを考える思いやりを持つことが重要です。

それによって、協力的な環境を築き上げ、共に成長し成功することができるのです。

この気持ち無くして成功はない。
これはどんな仕事でも同じだと思います。

今の話題の一つに
ビッグモーターの不正事件❗️


何年も続けていれば
結局、モラルも崩壊して目先の利益ばかりを追求する事になります。

ただ、悪事はいつまでも許してくれません。
そして自滅の道へ

利己の心は
崩壊への近道と言っても良いかもしれません。

利他の心

何歳になっても大切にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?