芋出し画像

🇊🇪ドバむずかみ合わない私②

日本のクレゞットカヌドが䜿えない

ここたでのあらすじ
空枯からホテルたでのタクシヌが、たさかの珟金支払いオンリヌだった。手持ちのドバむ通過AEDディルハムは、若干足らず。しかたなくナヌロを枡しお難をのがれる。到着早々すっからかんになっおしたったので、キャッシングマシヌンを探すも、ホテルのATMマシンでキャッシングができない。たさか、5日間ずっずホテルから移動できないのか・・・

ホテルのATMでクレゞットカヌドを差し蟌み、珟金を匕き出そうずするも、マシンが゚ラヌを出しおしたう。他のクレゞットカヌドを出しお詊しおも同じこずが䜕床も䜕床も起こる。さおどうしよう。他の皮類のATMではだめだろうか。ドバむモヌルに行けば䜕ずかなるかも。2時間以䞊埅っお、ようやくホテルから出おいる無料シャトルに乗る。おんがろのバンっお感じ。

かろうじで冷房が効いおいるバスに乗り蟌み、出発。時間通りに出おるみたいだ。乗り蟌んだ客は少ない。私ずもう䞀人だけ。心配になる。みんな、自分の奜きな時間に移動できるようにタクシヌを利甚しおいるのだろうか。そんな金銭的な䜙裕はないので、たた、䞀人旅のタクシヌはできるだけ利甚を避けたいので、私には無料シャトルずいう手段しかなかった。たた、ホテルのドアマンにタクシヌを呌んでもらっおも、カヌド払いできる保蚌がない。ずにかく珟金が手元に欲しい。

9時45分、無料シャトルが出発した。想定どおり、倪い道路が広がっおおり、倖を歩いお移動しおいる人はほが芋圓たらない。ホテルの埒歩圏内には店がなさそうだ。少し䞍安になる。構想ビル矀がだんだんず近づいおくる。突劂、癜いモスクが珟れた。高局ビルに囲たれお、かなり存圚感を攟っおいる。思わず写真を撮る。そのモスクが芋えるず、今床は高速道路の䞋を通る。ビルではない䜏宅のような建物が珟れる。どこずなく砂挠の囜の趣がある建物を高速道路の䞋からちらっず芋おから、すぐに右手にドバむモヌルが芋えおきた。プラダ、ノィトン、シャネル・・・などなどブランド名の連なる巚倧な建物の懐に入り、殺颚景なバスやタクシヌ、車の駐車スペヌスにさっず到着した。
垰りも無料で垰るために、このバンず停留所を念のため写真を撮っおおく。ちゃんず時間通り迎えに来おくれよ・・・。

9時59分に゚スカレヌタヌを登っおいき、぀いにドバむモヌルの正面に到着した。正面玄関の前には2車線倪い道路がある。そこに続々ず車が巊右からやっおくる。亀通敎理係が笛を吹き、モヌルに入ろうずうずうずしおいる人たちを足止めする。倧きな回転匏のドアをくぐるず真っ先に目に入ったのは「ルむス・ノィトン」のクリスタルで囲われたショップだ。倩井が高い。どうやら3階だおのようだ。店がぎっしりず䞊んでいる。時間たでに同じバス乗り堎に戻っおこられるかがこの時点で心配だった。䞀床歩いおみるしかない。

ドバむモヌルはあたりにも広いので、専甚アプリでショップ怜玢をしたり、グヌグルを駆䜿しなければならない。ずにかく「」ず怜玢しおみる。近くでいうず、1階のギャップの近くだ。しかし、近くに行っおみおもなかった。所せたしず店が䞊んでいるため、があるようなスペヌスは1階には芋圓たらなかった。喉も也いおきた。ずりあえずスタバを探そう。ATMず䞀緒に探し始めた。スタバは1階ず2階にいく぀か店舗がありそうだった。メトロ駅の近くにありそうだ。駅にならATMもあるのではないか。行っおみよう。地図を芋たり、アプリに誘導しおもらっお、メトロ駅に向かう途䞭通路のような道でを探し出す。しかし、眮いおあるはホテルのものず同じ機皮だった。「あれ、いよいよやばくね。。。」萜ち着こうず近くのスタバを芋぀けるず、なんずテむクアりト専門店。

「なんか、かみ合わないなあ・・・」。ATMより喉の枇きが勝っお、別のスタバを探す。11時頃のフヌドコヌトはただがらんずしおいる。「パパゞョンズ」ず「シナボン」が隣あっおいる。゚モい。わかる人にはわかる。ベンスティラヌの映画ラむフより。そこに䜕やら有人の銀行みたいなずころがあったが、よくわからないので利甚するのはほかのマシンを詊しおからにするこずにした。

ぐるぐる歩き回っおなかなかスタバが芋぀からない。さっきのクリスタルのノィトンがあった入り口に戻っおしたった。ず、入り口の真䞊にスタバが。なんだ、入り口を背にしお芋䞊げればすぐにスタバがあったのか。脱力である。倖囜での1階は0ず衚瀺されるこずが倚いため、自分が䜕階にいるのかむマむチわかっおいなかったのだ。

スタバのすぐ隣に耇数台のATMが䞊ぶ銀行があったので、そこでもキャッシングを詊す。ダメだった。いったん萜ち着こう。広い空間のゆったりずしたスタバの垭で考えよう。たずは「クヌルラむム」「ストロベリヌアサむヌ」があるかどうか確認する。倖囜では必ず泚文する、日本にないメニュヌだ。ドバむ店ではどちらもないらしい。仕方なく䌌おいる「レモンミントフィズ」にストロベリヌシロップを入れたものを泚文する。クレゞットカヌドが䜿える。これはこれで矎味しい。よし、これで少なくずもご飯は買えるし、モヌルには来られるこずが分かった。

さお、どうするか。アプリでただ行っおいないフロアの銀行を探す。どうやら地䞋に「NBD」ずいう銀行がありそうだ。そこならいけるかもしれない。

地䞋に降りおから振り返るずすぐ、その倧きな銀行があった。ATMには割ず人が䞊んでいる。いろんな人のブログを芋お、もしかするず我々蚪問者の䜿うクレゞットカヌドは「NBD」のATMしか利甚できないのではないかず思った。最埌の頌みだ。少し緊匵しながらクレゞットカヌドを差し蟌む。行けた。珟金がは、タクシヌが埀埩で䜿える分くらいは確保した。これでようやく安心しおドバむの街を芋られるようになった。珟金はやっぱりないず䞍安。さお、芳光を始めよう

ドバむの旅は続く・・・。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか