学マスソロ曲所感

ド素人の感想なので非常に浅はかだと思うけどまあ肩の力抜いていきましょう。

ちなみに曲単体での感想なのでMVについては触れないのとデビュー曲に絞ってるのでアイヴイは除外してます。

○Fighting My Way

ガッツリ縦ノリの曲で楽しい。

曲名からも伝わる力強さがかっこいいながらも歌声や歌詞,歌い方が妙にセクシーで「ほぉ…」って声出る。

ランニングする時とかに良いんじゃないかと思います。

この世には作詞・作曲してる人間が全く同じ曲があるのでFighting My Wayにハマった方は是非こちらも。



○Luna say maybe

個人的にはこれが1番好き。

全体通してバンドサウンドがかっこよ過ぎる。特に管楽器がめちゃくちゃかっこいい。

インストで聴くとより音のかっこよさがわかりやすいので良いかも。

ブレスを強調した歌い方に良い意味で荒さがあって自分自身の二面性に悩む月村手毬の感情がダイレクトに伝わってくる。



○世界一可愛い私

トータルで見ると1番アイドルらしい曲だと思う。まあ藤田ことねがそういうキャラだし。

あととにかく歌詞の圧が強い。強過ぎる。

世界一?可愛い
宇宙一?可愛い
もっともっと声出せ
よそ見はダメ!OK?
まばたきも?可愛い
存在が?可愛い
もっともっと聞かせて

曲名に恥じない、とにかく可愛い私をアピールしてくる。



○Tame-Lie-One-Step

なんかこう、歌詞から陰が見える陽キャの曲って良いよね。

細かい部分は違えど曲調自体は縦ノリなのでFighting My Wayに近いものを感じる。

こっちの方が聴きやすい気はするかな。



○白線

他の曲が結構異色なのでその中だとかなりシンプルな方だと思う。

葛城リーリヤのキャラが歌やダンスの経験が無く、凄く才能があるっていう訳ではないという設定なので慣れてなさそうな少し上擦った歌い方なのが良い。CVの花岩香奈さんの歌い方がぴったりハマってる気がする。

ただ、大サビでトーンが上がるのが少しくどいと感じてしまった。



○Clumsy Trick

歌い方の特に語尾の余韻にこう、不器用なお姉さんを感じる。あと「ん〜」「も〜」

かわいい全開かと思いきや音は結構かっこいいからかなり聴き応えがある。ベース好き。



○光景

良い悪いは一旦置いておくとして、何と表現すればいいのかわからないものがある。

全くもってアイドルの曲のそれではない。

でも、凄く満足感があって篠澤広という天才の頭の中が音と歌詞で上手く描かれている。満足感は管楽器と打楽器のおかげかも。




○Wonder Scale

「一生懸命頑張ってる女の子なんだな…」って思う。

歌詞と音が美しくて聴いてるだけで込み上げてくる何かがある。

"愛情のtune"のところ、"愛情のちゅーん"って雰囲気あるよね。



○flourrite

音めっちゃかっこいい。

「自分らしいニュアンスで」「誰にも似てない 渡さない」「オンリーワンに輝いて」など、
繊細な女の子が前を向いて進んでいく姿を見せてくれる曲。流石作詞やぎぬまかな。



○総括
現代のトレンドに寄せた感じの曲やアーティスト自身の個性を前面に押し出した曲が多く、アイドルの曲であることや今までのアイマスらしさを脱ぎ捨てたことにより新鮮味があって面白い。

これからもっとこういうタイプの曲が増えると思うと凄く楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?