見出し画像

確かに幸せって多種多様だけど。

めちゃくちゃ暑くなってきましたね。ボクの住む香川県は最高気温32度となってました。そりゃさすがに汗かきますよね・・・。


今日は「ごきげんコーヒー」を作ってくれたアロバーさんにお邪魔してきました。

ここの経営者の梶さんとめっちゃ思考が似てて、以前から話をするのが面白かったんです。梶さんの経営に対する想いも知っているし社員の方をめっちゃ大切にしてるのも知ってるからコーヒー作るのはこのアロバーでと決めてました。で、4月に作ってもらったんですが、そこから販売方法を探っているうちにズルズルと時間が経ってしまい今になってました。そんな時梶さんから連絡があり、「ゴキゲンを創ろう」をウチでも売ることは出来ますか、と打診があったのでその話をしに。結局その話はあんまりせずに「ゴキゲン」をみんなが選べるようになりたいね、的な話に終始しました。1時間くらい話をしたかな?普段と違ってボクが一方的に話をしてたような気がするけど、楽しかったです。梶さんはどうか知らないけど😂


今日の話で心に残ったことがあって、それは梶さんがふと言った言葉。自粛警察やSNSの誹謗中傷の横行、ボウガン事件。そんな話をしている時に、


「幸せがなんであるか知らないんですよ」


って言ったんですよね。一瞬どういうことか分からなかったんだけど少しずつその言葉を整理すると、なるほどなぁってなりました。2秒くらいは意味分からなかった感じです。


確かに幸せの定義は多種多様なんですよね、こっちの人にとってはそれは幸せなことかもしれないけど、そっちの人にとってはどうでもいいとか、むしろそうなったら嫌だ、という認識も出てくるんですよね。


でもたぶん、ある種の共通点があるはずなんです。幸せの定義ってのは。それが感謝と信頼だと思うんです。


感謝出来ることが不幸と思う人はどんな価値観の人でもいないと思うんです。そして、信頼も。信頼出来る何かがあるということはやはり人を幸せに導くんです(あり得ない方向(盲信信者)に行くこともありますけどね)


だから、感謝出来る心や信頼出来る心を育めれたらなって思います。そうなれば当然幸せですよね。


ボクは影響力は全然だけど、こうやって少しでも伝えることで世の中の幸せ(ゴキゲンって書いとこかな)に貢献出来たらな、なんて思いながらこのnoteやTwitterを書いてます。そんな感じで今後もやっていきますので共感してもらえてたらどんどん広めてくださいね。


では、今日も明日もゴキゲンで😁







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?