見出し画像

「これは差別だ」と感じた時に思い出してほしいこと。

どうもゴキゲンです。ゴキゲントレーナー(メンタルヘルスを調えてゴキゲンな人とゴキゲンな職場を創るトレーナー)と屋根屋の経営と瓦の雑貨作ってます。


今日はちょっとこんな質問に応えてみます。ボクに直接もらったそうだんではないですけどね。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

自分は20代女性で町の小さな工場でアルバイトとして働いています
主にライン作業をしてます。(検品や箱詰め 仕分け など)
自分の言うのはあれですが自分は好奇心が旺盛な方だと思います。
なのでいろんな仕事を覚えようとすると 女性なんだからしなくていい や 女性は〇〇だけしてればいい などという社員(男)がいます。
また、その方々は 男性は力仕事やハードで疲れる仕事 、汚れる仕事をさせればいい や その為の男なんだから と言っている社員(男)がいます。

確かに女性なので力仕事は男性よりかはできないことありますが、できるようにしたいと思ってました。
また男性の方もいくら女性より体力や力があるとはいえ疲れると思います。
だから少しでもできるようになって男性の方にも協力できたらいいなと思います。

自分は今勤めてる職場で社員になりたいと思っていたことがありそのためにそれぞれの部署の全てのライン工程を覚えたいと思ってました。(今はその気はないですがw)

女性だから 男性だから と差別されてる感じがして気分が悪いです。
女性だからできないだろう と思われることがすごく癪です。
ただ私の心が狭いだけなのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この文章だけを読み取ると、この「その為の男なんだから」と言った男性は悪気はないと思います。むしろ女性に気を遣っているようにも見えますね。この男性は小さい頃からの見聞きで、力仕事は男性がするものだとか、女性には綺麗でいてほしいというのがBelief(考え方の核になる信念)が出来上がっているのだと思います。だからこの部分についてはある程度は仕方のないことだと思います。

でもそれよりも前の言葉「女性なんだからしなくていいや」という表現をそのままされたとしたらなんだかモヤモヤしてしまうのはすごく分かります。この表現はなんだから棘がありそうに思えて嫌になるのはすごく理解出来ます。この部分に関しては、「あ、この人はこういう人間なんだ」と少し冷めた目で見るのをオススメします。ゴキゲンに変換出来ることは出来るのが1番だけど、この場合はそう簡単には無理なので、「距離を保つ」付き合いがいいなかと。このことの言及に固執してしまうとその人に人生を持っていかれます。だから適切な距離感でいるのがいいとボクは思います。


ただ、男女平等というものはこの世に存在しません。男と女は身体は違うし役割も違います。そうである以上同じように扱うというのは不可能です。男女は平等ではなく対等なんです。人間として対等であるから、それぞれお互いが尊重しあい相互依存するのがいいです。


ただ私の心が狭いだけなのでしょうか?という相談なので、相手に問題がある場合もあるし、ぶっちゃけ自分がしんどくなるほど心が狭い場合もあります。出来れば冷静にそこを判断してみてください。あと、差別が嫌いというのは至極まっとうな意見です。ただ、1人からでなく、様々な人から「これは差別だ」と感じてしまうことが多いならそれは自分に問題があります。そんな時はもっと自分をよりゴキゲンに導く考え方をしときましょう。


って感じです。これは本人にはアドバイスする用で書いてなくって、本人ではなく第三者に「こんな相談があったけどみなさんにはこう考えてほしい」と思いながら書きました。


では今日も読んでくれてありがとうです。

今日もゴキゲンでお過ごしください🌙





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?