結婚って何?


こんにちは
ますだ です!


あと久しぶりです皆さん。
バイトとかダイエットとかしてました!と言いたいところなんですけど、バイトはやってたけど、ダイエットは置き去りになってました。

正直しんどくてこの気持ちを書き留めておこうって思って来ました。

唐突に何がしんどいの?って思いますよね。

実は昨日、7ヶ月付き合ってた彼氏に別れた方がいいのかもって言われたんです。
理由はお互いの将来を考えた時に就職先が九州と東北で結婚できないから。だそうです。

私の彼氏は24歳で、高校卒業後社会人になったんですけど、会社をやめ、今年から薬関係の大学に入学しました。だから24歳の大学一年生です。

出会ったきっかけはSNS。
付き合い始めたきっかけは、受験勉強を一緒にやるようになって仲良くなったのがきっかけだと私は思ってる。会ったことないけど、毎日電話して毎日一緒に勉強してた。

その時はお互い東北と九州ですごく遠かったです。それから二人とも大学が決まって、関東と関西にひとり暮らしするようになりました。

遠距離ってしんどい。会いたい気持ちはありました。だけど私はすごく太ってるから会ったことない彼氏に会うのが怖かった。だから会いたいけど今は会えないよって言ってました。多分これも別れようって思った原因のひとつなんだろうなって今は思う。

11月11日にこれからテスト期間に入るから2週間電話できないって言われた。私は素直に分かったって言った。2週間待った。実はLINEも来なくてメッセージすらもかわさなかった。その2週間が終わって2日後のお話。

2週間経ったけど連絡来なくて、とりあえずもう1日待ってみたけどやっぱり来なかった。正直どうでも良くなったんだなって思ったし、その日は7ヵ月記念日だったけど、それも忘れるくらいの存在になってしまったんだなって思ってた。でも私は彼に手紙を書いた。7ヶ月だねって。その手紙を朝ポストに入れて学校に向かった。授業を受けてたら一通のLINEが来た。彼からだった。内容は別れ話だった。

今回の別れ話を切り出された時に言われたのは、さっきも言ったけど遠くて結婚しても離れ離れだから物理的に無理。まだ好きだけど無理だし、無理ってわかってて私と付き合ってたら私の婚期逃すかもしれないから別れた方がいいかもって理由でした。

正直、しんどかった。7ヵ月記念日を迎えた次の日に別れ話かぁって思った。

私の意見としては、まだ未成年だし結婚とかよくわかんないけど、今は彼が好きだし、彼しか見えてないし、わかんないけどもし結婚ってなったら東北でもどこでも行くよ?そんくらい本気で好きなんだよ?って言いました。

心の中では、私は引越ししてもいいくらいほんきなのに、向こうは九州に来るって考えがないくらいそうでもない存在になったんだなっても思った。

姉とか友達に相談しまくった。でも、みんな声を揃えて、別れたい気持ちを優しい言葉で誤魔化してるようにしか見えないから別れなって言うんです。

言われれば言われるほどそう見えてしまうのも事実でそんなふうに見てしまう自分にも腹が立った。でも、好きじゃなくなったの?って聞いたら、気持ちが落ちてきたって、マンネリ化して私ほどの熱量で好きってなってないって言われた。正直そう聞くと、まだ好きだけどって言う文章が薄っぺらい言い訳というかいい人ぶってる言葉にも見えてきた。これは本音。でも、私の心の中には別れたくないって気持ちが大きかったし、嫌な部分が見えてもやっぱりどこかでまだ別れられないって思ってた。

夜お姉ちゃんと電話してる時泣きながら話してたら、お姉ちゃんに「もう泣きながらでもいいから電話をかけて今の気持ちを伝えておいで?」って言われた。

直ぐに電話をかけた。もう既に泣いてはいたけど、声を聞いたらもっと涙が溢れてきて、別れるっていう選択肢なんて頭にはなくてとりあえず今これだけあなたが好きなんだよって、2週間待てたのもあなたが好きだったから待てたんだよって!別れたくないんだよって言葉しか出てこなかった。

話をしながら私はまだ彼が大好きなんだなって思った。

何故か彼も泣いてた。

私が一方的に気持ちを伝えた。そしたら、私の気持ちもわかったからまた考えるって言われた。
無言のまま通話を繋げてると文句まで言いそうだったから電話を切った。それからは何も話をしてない。

多分今日中にはあの時ポストに入れた手紙が届くと思う。

結果がどうなるかなんてわかんないけど、やっぱり無理って言われたらそっか。ってちゃんと諦めようって思う。

何が言いたいかなんてわかんないし文章力ないけど今の気持ちと起こったことをどこかに残したくて書いた。

私は今でも君が大好きだよ。


#別れ話