見出し画像

花の名前を覚えよう。



「花の名前を覚えたい」

ずっとそう思ってたけどなかなか時間が取れなくて。でもある人にやればいいじゃんと言ってもらったので、散歩しながら出会った花を写真に撮って名前で調べ、自分のための図鑑をつくろうと思う。
(保険をかけるが、3回続いたらいいほう)



5/5 こどもの日  (三軒茶屋〜桜新町)

画像1

ナガミヒナゲシ
花はオレンジ一色で、細長い果実ができる。20-60㌢ 4-5月



画像2

ミヤコワスレ
ヨメナを改良した種。白や紫もある。20-30㌢ 4-5月


画像3

ペラペラヨメナ
キク科。ヒメジョオンに似るが、茎が細くておれがち。20-50㌢ 5-11月。帰化植物。


メモ:帰化植物とは... 
単に国外から入った植物の意味ではなく、人為的な手段で持ち込まれた植物のうちで、野外で勝手に生育するようになったもののことである。意図的に持ち込まれたものも、そうでない(非意図的な)ものも含まれる。



今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?