見出し画像

#4【英語版触るグリフ体験記】最終回・卒業から3ヶ月後(現在)まで

高2から高3になる春休みに英語版触るグリフを始めた娘。1週56日間やり切って、途中から効果も見られ英単語が覚えられるようになってきたみたいです。おまじない代わりに2周目も時々やろうかな〜言ってます。

最終回!

2周目 ぼちぼち

効果を感じた事もあり、(なんと言ってもボキャコン(大きな英単語テスト)で高得点!そして英語の定期テストの点数も過去最高得点を叩き出しました!)

「触るグリフ辞めたくない」

と言うので、宮崎先生の助言で時々2周目に取り組み事にしました。


フワッと卒業

ツイートをさかのぼって確認したら2022年3月27日に始めて5月22日、約2ヶ月後に1周目終えました。その後はぼちぼち3日に1回程度やってたけど約1ヶ月後の6月18日が最後でした。

「2周目やる!」

と意気込んでいたけど、フワッとフェイドアウトして触るグリフ卒業しました!

再々テストは免除

高2の英語の教科担の先生は毎日の英単語ミニテストの採点が甘めで1文字だけのスペルミスは○としてくれていた(娘だけでなく全員に)ので特に配慮は申し出る事なく過ごしていましたが、3年の教科担はきっちり採点するらしく無限再テスト(クリアするまで再テスト。帰れるわけない!)で大変だ…と言うので担任の先生に電話をして再テストの免除を申し出ました。高2の時の担任の先生は「文字が苦手?なんですか?それは?今まで見たことありませんね」という反応だったので(50歳ぐらいの先生で、、、そんなわけないやろ、、、)簡単に説明して終えました。

3年時の先生とは会った事もないのに電話するのは初めてでちょっとドキドキ。

「娘は軽いディスレクシアで、特に英単語が覚えられなくて困ってるんです。英単語ミニテストの再テストは免除してもらえませんか?それか1文字だけのスペルミスはおまけで○にしてもらうか…」

と申し出たら

「あ、そうなんですね。わかりました。再テスト無しにします?再々テストぐらいまではしますか?とりあえず今日、本人と相談しますね。」

と、あっさり。去年が去年だけに

「ディスレクシアはご存知ですか?今までにそういう生徒さんいらっしゃいますよね?」

と聞いたら

「生徒本人や保護者から申し出られた事はありませんが、私がそう感じる生徒は今までいましたよ」

との事でした。

「ですよねーー!!」

私が感心したのはここからで、先生は再テストを無しにするか、再々テストまでは受けるか、、、どうするかは本人と相談して決めるとおっしゃった事。もう高3なんだし、いつまでも何でも親が決めるんじゃなくて「なら、どうするか?」は本人と先生が相談して決めるという事なんですね。もう子供扱いではないんだなぁと感心しました。とりあえず再テストまでは受ける事に決まったそうです。めでたしめでたし。

でも「今まで通り英単語の勉強もしますから!」と約束しました。

英単語テスト 初の39点!

1周目終了から2週間後。

ボキャコン(大きな英単語テスト)で初の39点という高得点を出しました!いつもは5点とか良くて10点。0点も普通に取っちゃうらしい。しかも、娘の場合、「勉強して」ですから。

その勉強の成果が触るグリフで表に出てきたみたいです。娘は喜んでます。

この時もっと嬉しかったのは再テストで66点だった事だそうです。私も知らなかったんですが、いつも再テストの方が点数が悪いんですって。ほら、チカラ尽きちゃって。それが答え合わせで答えを見ただけなのに27点UPの66点も取れて、それがめちゃくちゃ嬉しかったそうです。英単語の記憶力?思い出し力?アップしてますよね。良かったね〜。

またまた英語のテストが赤点じゃなかった

1周目終了から1ヶ月後。

前回の定期テストに続き、今回の英語もまたまた赤点じゃなかったそうです!(何点かは聞いてないんですけど)

高1の最後の定期テストから高2は全定期テストが赤点(25点以下)だったそうですが、3年になって2回連続赤点じゃなかったってーーー!すごーい!

前回書きましたが、いつも赤点なのに、娘はずっと英語の勉強もしてるんです。単語は覚えられないから主に文法、そして構文分け、大好きなネクサス関係…この辺の事は前に説明してもらったけど私はちゃんと知りません。要するに「単語が分からなくても英語が分かる方法」だそうです。今までの勉強の成果が出たと思ってます。多分。

三者面談

高3なので三者面談では進路指導があるみたい…苦手です〜。で、臨んでみたら、今の高校ってすごいんですね。過去のデータとかグラフとかプロジェクターで映しながら細かく説明されたり、、、。

軽いディスレクシアで〜と話してあるので

「国語は?どうする?」
「現代文はできません」
「じゃ、古文漢文は?」
「もうちょっと〇〇頑張ればいけます」
「数学は?」
「得意なのでまだいけます」
「英語は?」
「これ以上無理です」
「うん、そやな。他で頑張ろか。」

みたいな感じでサクサク進みます。なんかテキパキ答える娘を横で見ながらポカーンとしてました。

そして毎日の英単語ミニテストの話題になり、先生が「再々テストの免除どうな感じ?」とおっしゃって、なんとなく娘がモジモジしてると「遠慮せんと言ってみて。遠慮する事ないから」と。そして娘が「再々テストもちょっと大変で、、、」と言ったら「もう大学受験の勉強もしないといけないし、英単語ミニテストにばかり時間取られるのも良くないから、もう再テストまでで良いと思うけど、どうやろ?」と言ってくださって、娘も喜んで再テストまでとなりました。その時に先生が「他に再々々テストとかしてる子がいるから遠慮なんかもしれんけど、それは、ななこ(仮名)は気にしなくて良いから。」と言ってくださって…先生って何もかもわかってるみたい。ありがたいですね。

先生にはその代わりちゃんと英語の勉強もする事を約束しました。そして帰り際に鞄に忍ばせておいた触るグリフを出して、先生に「最近ちょっと英単語覚えられるようになってきたんです。こんなのやってるんですよ〜」って見せました。

進研模試偏差値50.2

1周目終了から1ヶ月半後。

学校の定期テストも2回連続脱赤点だったんですが、6月末の進研模試で、初めて偏差値50を超えたそうです。

以前の偏差値を私が知らないのでどれぐらい上がったか?分からないんですが「初めて50超えたーーー!」と大喜びでした。三者面談で「英語はこれ以上無理です」と言った娘が

「得意な生物なんて、もう、どんだけ勉強しても現状維持が精一杯やけど、英語ってまだまだいくらでも点数上がるやん!私って伸びしろあるわ〜♪ビリギャル目指す!」

と喜んでました。ポジティブ出ましたー。

英単語ミニテストも再テスト免除いらず??

1周目終了から2ヶ月後。
毎日の英単語ミニテスト。先生が3秒おきに単語を読んで、意味とスペルを書く。両方正解で○。20問中正答15問未満はクリアするまで再テスト。ずーーーっと0点1点とか普通にとってた。その再テストを免除してもらってたんですが、、、、

ここ最近はずっと14点15点の好成績を出してるそうです。喜んでプリントを見せてくれました。すごいよね!

暗記にいそしむ

1周目終了から2ヶ月半。
英単語が覚えられるようになったのが嬉しいのか最近は自転車で信号待ちの時に英単語本を開いて暗記したりしてるそうです。

「受験生っぽいやろ?」

やって。

しみじみと

1周目終了から3ヶ月。
「英単語覚えられるようになったわ〜」

と言ってました。元々は毎日の英単語ミニテストの再テスト地獄が辛くて始めた触るグリフ。ミニテストの再テスト自体を免除してもらったので辛さはないんですけど、やっぱり覚えやすくなって、思い出しやすくなって、良い点取れるようになって嬉しいみたいです。

ミニテスト以外に100問の大きな英単語テスト(ボキャコン)というのもあったんですが、受験期に入ると言う事でとうとう次回で最後らしいです。娘は「最後ぐらい良い点取りたいから、他の勉強を差し置いて頑張ろっかな〜」と言ってました。どうなるかは分かりませんが、何にでもやる気のある娘が唯一めげてた英単語テストにやる気が出て嬉しいです。
(追記 今朝「最後のボキャコンっていつ?」と聞いたら「もう終わった〜。他にやりたい事いっぱいあって全然勉強出来んかった!」ですって。)


終わりに

これで娘の触るグリフ体験記は終わりです。夫に続いて娘も効果があって良かったです。苦手な英語は今では「伸びしろあるわ〜」となって心も軽いみたいです。触るグリフさまさま。

高1も高2もずーーーっと5点、1点、0点でも暗記を続けて手汗でボロボロの娘の英単語本。よく頑張ったな〜。伸びしろ伸ばして頑張って〜!

そう言えば、触るグリフ前、英語の長文問題で「turtle(亀)」の事が書いてあったそうですが「turtle」の意味が分からず結局ほとんど回答する事ができなかったそうです。たった1つの単語「turtle」が分からないだけで、、、涙。そんな事がこれからなかったら良いのにね。


あ、そうそう、「英語を習う」とか考えた事もなかったんですけど、9月から英語版触るグリフのフォニックスの監修と、発音の音声を吹き込んでおられる英語塾シリウスさんのオンラインレッスンを受けています。先生ともご相談させて頂きましたが「大学受験用の英語の勉強」ってハードルが高いので基礎の基からお願いする事にしました。

何も考えてなかったけど、もし大学に合格しても、大学でも英語ってあるんですよ……

他に得意な科目もあるし、苦手な事はそこまで頑張らなくて良いと思ってたけど、せっかく触るグリフのおかげで英語もやってみようかな(やらせてみようかな)という気になりました。こんな事もあるもんですね!


それと、日本語もほんのすこーしおぼつかない所あるんですよ。漢字なんかけっこう書けないし(間違えてそうで書かない)、言葉知らんし。イマドキJKなのにLINEの返信もあまりしないし
、もっぱらインスタとTikTokとYouTube。

Twitterして知ったんですが、ディスレクシアって語彙が少ない?文章作るのが苦手?えーー、そう?って思ったけど当てはまってる(笑)生徒会選挙のスピーチとか全部私が娘にインタビューして原稿書いてあげてたわっ!で、それ丸暗記して臨んでたわっ!(丸暗記の方が棒読みじゃ無くて良いと本人は言ってました。ポジティブ!)

高校生になって音読する事とかないんですけど少し前、授業で漢文を1人ずつ音読する事があって「つっかえてつっかえて全然ちゃんと読めなくてめちゃくちゃ恥ずかしかったー」と言うてました。余裕ができたら日本語もやらせてみようかな〜と思ってます。夫のがあるんで。触るグリフって家族で共有できるからコスパ良いですね!

お終い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?