見出し画像

行ってきたよ、お花見ツー その2

行ってきたよ、お花見ツー その1はこちら

静岡県境を越えて、長野県。R152を北上します。
何も食べずに出発したので、お腹が空いた。

画像1
「腹が減っては、この先、走れぬ」
画像2
道の駅遠山郷の隣にある「元家」で、
がっつりジンギスカン定食。

おいしいジンギスカンがたくさんで、ご飯お茶碗半分、おかわりしました。(食べ過ぎると眠くなるので抑えました。)


次は、トンネルを3つ越えて、旧木沢小学校へ。
平成12年に廃校となった木造校舎が、地元住民の手で保存され、資料館やイベントスペースとして活用されています。

画像4
校舎入口
画像5
みんなのアイドル、たかね校長。
校内が広くて、会えないかと思ったけど、会えました。
画像8
画像6
教頭先生? 発見。
画像7
学校近くのお宅の前が「ジブリの里」になっています
和む〜

「みたいもの」のとりあえずの目的は、達成。
日暮れまでにやおきに着きたいので、帰路を急ぎます。

画像8
遠山郷では週末のお祭りを控えて、
お飾りが(笑)賑わっていました。

行きと同じ道では、つまらない。帰りは、長野・愛知・静岡の県道1号線をたどって行きます。
R418から、長野県道1号線を走ります。平日のためか、ダンプカーが走ってきて、ちょっとドキドキしました。

県境

画像16
向かうは、愛知県。
画像10
振り向けば長野県、
右は愛知県
手前の道が↓の橋に続きます。
この橋を渡ると、静岡県
でも、その先の道がなくなるので渡らず、県道1号線走行を続けます
無事、天竜スーパー林道入口まで到着しました
右折して、K286に行くつもりが…
なんてこった‼︎R152を避けて走ってきたのに
やむなく、R152走行を続けます


天狗広場で最後の休憩

ここで、5時の時報の「すみれの花」を聴きました。

浜松市と川根本町の境界にも桜
お花見ツーですから

長野・愛知・静岡県道1号線 - R473 - R152 - K285 - R152  - K286を通ろうとしたら、当日13:30より「当分の間」全面通行止め - 仕方なくR152 - R362 - K77 - やおき
総走行距離 372.1km
オイル交換も済ませて、快走。

お疲れさまでした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?