見出し画像

「シラス」を1ヶ月やってみて感じたこと。

ごきげんよう。丸山朝光(ともみつ)です。

僕の「シラス」チャンネル、丸山朝光の「川崎のナポレオン」(通称カワナポ←誰も呼んでない)が開設されて1ヶ月が経ちました。

そこで、1ヶ月「シラサー」として活動してみて感じたことをここに記そうと思います。最後まで読んでくれたら嬉しいです。

まずは、

・思ったよりも登録してくれた人が多かった。

「シラス」では、どこの誰が登録してくれているか、などの個人情報はわからないのだけど、登録してくれている人数がわかります。最初から登録してみてくれる人が思ったよりも多くて、本っ当にありがたかった。

スクリーンショット 2022-01-22 14.46.51

(初回放送。ど緊張だったけど、視聴者さんのコメントで、かなり落ち着いた。ホント、コメントありがたい。だけどやっぱり初回は最後まで結構緊張してた。)

・音楽関係でない知人、友人が多く反応してくれた。

例えば高校、大学時代の友達が結構多く登録してくれたようで、何だか嬉しい驚きだった。

おそらく、いち社会人として「ゲンロン」の存在を知っていて、そこが運営する「シラス」というプラットフォームに興味を持って来てくれたんだと思う。

中には、もともと「シラス」を複数チャンネル購読している「シラシー」も何人かおり、世の中の「ゲンロン」、そして「シラス」への関心の高さを知ることとなった。

同時に「ゲンロン」の知名度が僕の周りのミュージシャンコミュニティーの中であまり高くないこともわかり、ミュージシャンはもっと一般社会に対してもアンテナをはっていってほしいなとも思う。

音楽だって社会活動の一環なんだからさ。

・コメント!とにかくコメントがありがたく、楽しい。

「シラス」を登録してくれる人、見てくれる人はとにかく好奇心が旺盛で沢山コメントをくれる。1人で何個もコメントしてくれる人も沢山いる。

コテハン(固定ハンドルネーム)式なので、

「あ、この人はこーゆーことに興味があるんだな」

「この人音楽好きなんだな」

とか、視聴者さんの個性が見てとれるのも本当に楽しい。

1つのコメントに反応するだけで、どんどん話が盛り上がるし、思っても見ないところに結論が行き着いたりして、とても面白い。

スクリーンショット 2022-01-22 15.05.00

(バンジョーレッスン回。皆さんの興味のほどが伺える。)

・酒飲み配信が楽しい。めっちゃ楽しい。うん、楽しい。

これがやりたくて「シラス」を始めた。というのは流石に言い過ぎだけど、本当に楽しい。

先ほどから言っている、コメントのおかげで、ただお酒を飲んで話しているだけなのに、何かを発信しているような気になる。

否、実際はなにも生み出してはいないということをしっかりと自覚しないと、泥沼にハマってしまう可能性がある。

しかし、お酒を飲んでいるからこそ話す内容、深い話、本音、なんかも確実にある。防音室が届いたら、自宅からも積極的にやっていきたい。

スクリーンショット 2022-01-22 15.15.54

(福岡からパソコン1台で行った、突発酒飲み配信。旅の多い僕にとっては、今後どんどん充実させていきたいコンテンツの1つ。)

・「シラス」は僕の理想とする配信プラットフォームでした。

これからする話は、決して他のプラットフォームや、それをやっている人たちを否定するものではないです。それだけはわかって読んでほしい。

コロナ禍になり、ミュージシャンにとってもネットでの発信が不可欠なものとなり、僕自身も例外ではなく、やり方に関して頭を悩ませていた。

色々とチャレンジしてみた結果、全てが数字との戦いであることに疲れ果ててしまった。数字が多い方があたかも優れているような錯覚。

もちろん数字を持っているということはとてつもなく強いし、持っているのであれば、存分に使ったらいいと思う。

だけど、僕のような無名ミュージシャンは、内容で勝負するしかないのに、その内容ですら、数字いかんで判断されてしまう。同じ土俵にあげられてしまう。

しかも多くの場合、自分が長年培ってきた技術や知識を、安価、時には無料で垂れ流すことにも繋がってしまう。

そんな状況に心が疲れ果てていた時、

山下Topo洋平さんのチャンネルにゲスト出演させていただき、「シラス」を初めて体感した。

「これだ!僕が求めている場所はここだ!」

そう思って応募し、今に至る。

スクリーンショット 2022-01-22 15.24.37

(弾き語りライブも、沢山、とても沢山やりたいと思っている。)

・今後環境を整え、コンテンツを充実させ、登録者を増やしたい。

現状、スタジオからスタッフに手伝ってもらっての配信が主となっている。

自宅に機材はそこそこあれど、理想とする配信環境にはなっていないからだ。

もちろん今後も、レクチャー回などのいわゆる「有」の回は、スタジオでスタッフに手伝ってもらいながらやっていくつもりだけれど、

もっと気楽に手軽に配信ができるような、自宅の配信環境の整備をして、酒飲み雑談を増やしたい。いやそれだけじゃなくて、弾き語りライブとかもね。

スクリーンショット 2022-01-22 15.51.05

(↑ということです。)

ちなみに、この「スタッフ」というのは、

「ぶどうレコード」

というインディーズレーベルのメンバー達で、全員とてつもなく優秀だ。

「スタジオ」というのは彼らのシェアハウスにある。

THE おんぶにだっこ

彼らにいい給金を払うためにも、登録者をどんどん増やしていきたい。

登録方法がわからない人は、以下の山下Topo洋平さんの「スーパーハイパーわかりやすい登録方法の記事」(正式にはこんなタイトルじゃない)をみてください。そしてスキボタンを押してきてください。

・最後に、

ここまで読んでくれてありがとうございます。

月額登録がハードル高いって人は、一個一個の番組を買い切りで見ることもできるので、試してみてください。アーカイブでも見れるんで、すでに放送されている番組も購入できますよ。

あとそれでもハードルが高いって人は、冒頭部分(15分くらい)だけなら無料で見られるので、是非見てみてください。メールアドレスさえあれば無料で見られます。

だがしかし!月額1,650円(税込)で、楽器のレクチャー、ニューオーリンズの歴史や文化についての講義、ライブ、雑談配信、今後料理配信、その他諸々、が見られるのは正直とってもお値打ちだと思う!!俺なら登録する!(そりゃそうか)

バンジョー、ニューオーリンズについて全く知らない人からも、

「全然しらなかったけど、新しいことを知れるのは楽しい!」

とのお声いただいております。

なかなか思うように活動できない今日この頃ですが、「シラス」があることで自分の持っている技術や知識や経験、どうでもいい発言、を発信できる。本当に感謝しかないし、応募した自分グッジョブだなと思ってます。

「またマンボウでかわいそうだな」

と思ってくれてるそこのあなた!

応援、そしてお試しも兼ねて、1ヶ月だけでも登録してくれたら、とっっても嬉しいです!

損はさせないぜ!!!

スクリーンショット 2022-01-22 16.03.41


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?