起きる才能は、寝る才能。

残念ながら自分は寝坊助である。
幾つ目覚ましをかまして(ぶちかまして)も、気づかない時だってあるのです。

そんな時は「奇跡がおきたのかな?」って、諦めるしかありません。
小学生からの筋金がバッキバキに入った遅刻ぐせも、なにを、どうしても治ろうとはしません。
少しはマシになったかな程度です。

最近も新潟から戻って、新生活れっつごーしている真っ最中。
このあたりもろとも改善してみようと、あれもこれもと試している最中。人生、いつでも勉強中。

その中で気がついたのが、これは「起きる」じゃなくて、「寝る」才能がないんじゃないかと気がついたのです。
で、これは非常にmeetsしている事なのだと。
今更です、今更。

確かに、寝起きがいい人に眠そうな人は居なく、その人は寝付きが無茶苦茶いい。
自分はというと、真逆。
寝付きが悪くて、眠り浅くて、ずっと眠い。
寝ても、寝ても、ネムイ!
圧倒的に睡眠の質が悪いのだと気が付きました。
その中で試した方法をいくつか…

1、枕を買った
これもなんぼか試してみないとですが、まず、睡眠と云えばここだろうと。少しは効果があるんでは無いかと思います。

2、寝る時に川のせせらぎをかける
これはジョボボボ~って中に落ちて行く感覚で、なかなか良かったですね。
余計なのが入っていない生粋のジョボボボ~ってのが、1番良かったです。

3、なんか米軍の兵士の寝るの
たまたま見ていた記事がなにかで書いてあった、兵隊はどんな状況でもベストなパフォーマンスをする為に、短い時間でも深い眠りにつけるよう…云々かんぬん。
あれして、これして、これ、こうで合ってるのか??とかしてたら、最後の「頭、真っ白」的な所に辿りつけませんでした。
内容は詳しく書かないので、気になったら調べてください。

4、寝坊への不安を消す
「起きれるかな…」が出てくると、自信がなさすぎて不安で寝れなくなるんです。
そんなこんなで寝床でごろごろしていると、いっちばん、最悪な、してはいけない「もう、起きれないなら、起きてればいいんだ…ははっ、はははっ…」。
こんなんは、もう、いかれたべいべー。
不安を消すために今は最強の布陣で毎朝を挑んでおります。

☆枕の下に強バイブの目覚まし
☆ちょっと離れてスマホ
☆リビングに目覚まし
☆腕時計のアラーム

これが、1分づつなるという時限方式。
今の所はこれで何とか起きていますが、しかし!
人は慣れる生き物。
悲しい性でございます。
もう、次の対策は、一瞬で寝れるいいベッドを買うか、諦めるくらいでしょうか。
心が負けたらおしまいですからね、ダメ、絶対。です。

なにか対策ございましたら、教えてください。

起きる才能は、寝る才能。

これ、他にもいえるよなー、とか。
ぼさっと、電車でかんがえていて。一番しっくりきたのが。

死ぬ才能は、生きる才能。

う~ん、ながくなりそうだから死生観なんかに関しては、また、後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?