見出し画像

HAPPY END観てきたよ

今さっき観て帰ってきたばかりなので、何一つ落とし込めていないけれど…これは、時間を置いてどうこうなるもんじゃないな、とも思ったり…🤔

100年後、人類が滅亡すると発表された日に生まれた人間の物語。人類は、なんとか滅亡を阻止しようとするも…(まだ公演中だから、どこまで言っていいのか迷いつつ😅)

主人公の一生を追いながら、それに関わる様々な人物の人生を絡めつつ、幸せって何?と問いかけてくる作品。

あ、先に言うべきでした。

一人芝居です。🙀

一人で、時系列、行ったり来たりして、たまにおじいちゃんの回想入るし、最後は孫だし、難しいお芝居だったと思います。梅津瑞樹さん、お疲れ様でした。😊アフタートークで、まだやれる、みたいなこと仰っていましたが…

滅亡が100年先、から時を経て、滅亡まであと2ヶ月、というところまで。

あれは、ゲーム的に言うとBAD ENDなんじゃないのかなぁー、と思うんだけど、タイトルHAPPY ENDなんだね。

地球の滅亡を阻止しようと動く人たちもいるけど、大多数は、そんなこと言われても普通に生活するんだよな。絶望に、暴動とか事件とか、自殺なんてこともあるけど、一部だよね。

私的に不服なのは、「普通」が何かって、結婚して子供を持つことなのかなって思わせるとこ。冒頭のシーンで、滅亡を知っていて子供が生まれることを報告した友人を、信じられない、みたいに言ってたのにな😅深読みしようと思えばできるけど…んー、🤔どんな未来が待っていようと、人間にできることはそれだけなのか、と読むことも出来なくもない…

一人じゃ生きられないんだよ、人間、てことでしょ?

売れない俳優やってたのは、よかった。極限の時代にエンターテイメントはどうなる?って、今の状況にも通じるものがあって、興味深い、いい伏線だった。

で、どこで泣けたかって、孫の名前。セツナ。

そうか…刹那を生きるのか…😢

あと、奥さんの手紙な。多くは語らずとも…😢

そうだなぁ…明日、もし地球が滅亡するのなら、四季でも観に行くか。🤔ま、演ってくれていたら、なんだけどね。😝演ってくれるプロがいるなら、私は観るプロになります!←なんのこっちゃ😅

ではまた👋

2021.02.19ソワレ@シアターサンモール






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?