見出し画像

人生に迷う僕と学生とお金

僕は今学生だ。
言わずもがなお金がない。

この若い衝動を、エネルギーを思い切り使って
20代を愉しみたい。

けど金がない。

だから遊べない。
正確に言うと遊ぶことの意味を改めて考え中ではいけない。お金がなくても遊ぶことはできる。

遊ぶ=楽しい

楽しみ方は人それぞれだ。

変なものを爆買いしたいし、観たことのない景色も
おしゃれな服を着てカメラを持って観てみたい。

けどお金がない。

おじいさんおばあさんになると年金が貰え、
給料もたくさんもらっているであろう。

金はある。けれど使い道がねぇ。となりそうだ。

金はあるのに、やることがねぇ。
遊ぶ友達もみんな死んじまった。
爆買い欲もそんなにねぇ。
景色もわざわざ遠出してまで観たくねぇ。
おしゃれな服もべつに着れれば何でもいい。
カメラなんてスマホの方が綺麗だ。

と言うふうに金と共に年も重ねるとやることがなくなる。だから盆栽とか普段やることがない、
今までやることのなかった事をする。

この仕組みが変だなぁ。
どうにかして金落ちてのねぇかなぁとか、
考える今日この頃...