見出し画像

人生に迷う僕と学びと人生プラン

幸せな人生ってなんだろう
たまに鏡の前で問いかける。

よく自問自答して辿り着く答えは

普通に就職して
普通に結婚して
普通に子供が生まれて
普通に老いて
普通に家族に見守られながら死ぬこと。

たまに辿り着くのは

とりあえず就職して
結婚するか分からないけど20代後半にくじ引きで
ひとつ宗教を選んで学ぶ。

又はアメリカでホームステイ。

20代後半からの人生プランが思いつかない。

結婚も今のところする気はない。
人生なんて計画したところでズレたり予定より早く来たり遅くきたり紆余曲折だ。

変な罪で捕まるかもしれないし、
捕まらないかもしれない。

クビになるかもしれないし、
翌日にはもっと良い会社で、
採用されてるかもしれない。

どうせズレまくる人生ならば
僕は自分からズラしていきたい。

その中で酒に溺れて色々学んで死にたい。

今の僕は、
過去の自分が望んだ姿になっているのだろうか。