見出し画像

人生に迷う僕と健康と体重

健康的な生活とは何だろう。
ここ1.2年で大きく太った。

運動しなくなったからなのか、
仲間とラーメンばかりたべているからなのか、
恐らく両方だろう。
基本的に僕は今が幸せなら別に良いと言う考え方だ。けれど健康診断で体重を聞かれ、驚かれてから健康について考えるようになった。

食生活や運動不足、生活習慣病とはよく言ったもので
年齢なんて関係なく日頃の生活が病を呼ぶのだろう。

僕はその点、不規則な生活を送っている。
日中は学校へ行き、夜はバイトをしている。
深夜アルバイトだからゴミみたいな生活サイクルだ。

保健の勉強で習ったような単語が頭に浮かぶ。
また違う意味で将来の不安が拭きれない。

ならば、変われ。と言う話なのだが不思議なもので
良くないと思いながらも変わらない。

だから皆、ジムに行ったりトレーナーを雇ったりして工夫しながら健康と向き合っているのだろう。

僕は今まで20年間(今のところ)生きてきたが
意外といつ死んでもいいほど満足している。
不安は色々とあるが、数秒後に死ぬと分かっていても恐らく僕は何もしないだろう。
こんな僕だから健康なんて気にしない、
気にするほどの問題だと捉えていないんだ。

でも20年後、30年後の僕はその時なって、
ああしとけばよかった。
こうすれば良かったと嘆いているに違いない。
自分のことは自分が一番分かっている。
そもそもその歳まで生きているとは思えない。
喫煙者でもあるから。

まとめて何が言いたいかというと
今日も自分の健康を害していると思いながら、
酒を飲み煙草を吸います。
酒が飲めなくたった時こそ
僕が健康じゃなくなった時だと思うから。