見出し画像

人生に迷う僕とバイトとFirst Pain

エレメントハンターというアニメがNHKで放送されていたのを思い出す。

今ではあまり深くは思い出せないが、opの曲はよく覚えている。

石川智晶さんのFirst Painという曲だ。

https://youtu.be/sI045skvYN

『どうして自分の体なのに自由にしてはいけないの』

歌詞の一部を引用。
アニメのシナリオに沿っていると思うけど
今の日本社会に対しての皮肉とも捉えれる。
心の叫びだ。

よく夜景は綺麗だという。
暗闇を晴らすかのように街の街灯やビルの明かりが
僕たちを照らす。
けれど誰か言った。
社畜の悲しみが照らされていると。

とても心に刺さるし自分もその灯火になると思うと
痛みさえ感じる。

このアニメは2009年から放送されている。
今から10年も前だ。
感慨深い。

石川智晶さんの曲はどれも名曲ばかりでファンの人にとっては今更と思うかもしれないし選曲が良くないと思われるかもしれない。
『アンインストール』『あんなに一緒だったのに』
『home』どれも好きだし語りたいけどまた次の機会にしよう。

お酒飲んで酔っぱらった日、
ひとりぼっちで泣いた日、
死にたくなってどうしようない日に聴いて欲しい。

生きて、生きて、生きて。